本田真凛2018出場大会やショートフリーの曲は?コーチ変更の理由は何?

この記事は4分で読めます

Pocket
LINEで送る

フィギュアスケート女子シングル 本田真凛選手の2018-2019シーズンの新プログラムが発表されました!

2018年10月から始まるグランプリシリーズはいつ出場する?

新シーズンのショートとフリープログラムで使う曲や振り付けは?

濱田美栄コーチの元を離れて新しいコーチになったのは何故?

2018-2019シーズンの本田真凛選手について調べてみました!

スポンサーリンク

 

本田真凛選手が2018年に出場する大会は?


出典:https://skatingjapan.or.jp/

フィギュアスケートのシーズンの始まりは10月!

注目する大会は10月から12月まで開催されるグランプリシリーズです。

グランプリシリーズ6試合中、2試合に出場して順位ポイントで上位6名がグランプリファイナルへ出場します。

 

本田真凛選手は、アメリカ大会フランス大会に出場予定です。

 

●スケートアメリカ2018(アメリカ大会)

2018年10月19日(金)~10月21日(日)

本田真凛選手の他に出場する日本の選手は

  • 宮原知子
  • 坂本花織

平昌オリンピックに出場した二人も同じ大会で滑ることになります。

 

アメリカ大会は、グランプリシリーズの代1戦目ということで、初戦から全開でいくのか、後半から調子を上げてくるのか選手によってファイナルへ進むペースが違うところが見どころです!

ここでメダル獲得がなかったとしてもまだまだチャンスはありますよ!

 

●フランス杯2018(フランス大会)

2018年11月23日(金)~11月25日(日)

本田真凛選手以外に出場する日本選手は

  • 紀平梨花
  • 三原舞依

グランプリシリーズ第6戦、ファイナルに出場が決まった選手も出てきている状況の中、調子を整えて試合に臨めるかがポイントです!

日本勢では、紀平梨花選手は今シーズンがシニアデビューとなりますね!トリプルアクセルを武器に戦ってくれると思います!

その他、平昌オリンピック銀メダルのエフゲニア・メドベージェワ選手やベテラン カロリーナ・コストナー選手など強豪揃いの大会になっています!

フランス大会は見どころ満載です!

 

グランプリシリーズ2試合の成績次第で、グランプリファイナルへ進めるかがかかっています。上位6名の選手がグランプリファイナルへの切符を手にすることができます。

 

★グランプリファイナル2018

開催場所:カナダ・バンクーバー

2018年12月5日(水)~12月9日(日)

 

グランプリファイナルへ出場するには、最低でも1試合のどちらかが3位・4位以上の成績が必要になってきます。

昨シーズンの本田真凛選手のグランプリシリーズの成績は、2試合とも5位という結果でファイナル進出を逃していました。

今年は昨シーズンの雪辱を晴らすためにも環境を整えてくるはずです!

 

グランプリファイナルが終わると、四大陸選手権、全日本選手権、世界選手権とフィギュアスケート選手にとって大きな大会がまだまだ続いていきます。

それぞれ出場条件がありますが、今シーズンの調子が良ければ本田真凛選手の演技を見る機会は昨シーズンよりも増えてくると予想しています。楽しみです^^

 

では、今シーズンに勝負をかけるプログラム曲は何にしたんでしょう?

本田真凜が平昌五輪に出場する可能性は何%?演技曲やコーチは誰?

 

スポンサーリンク

ショート・フリーの使用曲は?振り付けは誰?

本田真凛選手の2018-2019シーズンの新プログラムは、メリハリのある2曲になってます。

ショートプログラム

  • 曲:セブン・ネーション・アーミー(ホワイト・ストライプスの楽曲)
  • 振り付け:シェイ=リーン・ボーン

ショートの曲は、2003年にヒットしたイギリスの2人組バンドホワイト・ストライプスの楽曲です。懐かしい!!

グラミー賞もとった当時大ヒットした楽曲、バンドは解散していますがいまだに人気のある曲なんです。

印象的なギターのフレーズは、サッカーワールドカップでも使われていたりしました。

ロックな曲にのせて本田真凛選手の演技を見るのが楽しみです^^

 

ショートの振り付けは、シェイ=リーン・ボーンさん。

元アイスダンスの選手で、これまでに高橋大輔さん、鈴木明子さん、羽生結弦さん、などの振り付けを手がけています。

 

フリー

  • 曲:中国映画「ラバーズ」
  • 振り付け:ローリー・ニコル

映画「ラバーズ」のタイトル曲を優雅に滑る本田真凛選手が目に浮かぶようで楽しみです^^

振り付けは、元女子シングル選手のローリー・ニコルさん。

本田武史さん、村主章枝さん、高橋大輔さん、浅田真央さん、などの振り付けも過去にしています。

 

今まで本田真凛選手のコーチは濱田美栄さんでしたが、2018-2019シーズンからはコーチが変わっています。

濱田美栄さんといえば、宮原知子選手や紀平梨花選手など日本で活躍する有名な女子シングル選手を育ててきたコーチです。

コーチを変更した理由は何だったんでしょうか?

フィギュア女子トルソワが成功した4回転の種類と難易度は?コーチは誰?

 

スポンサーリンク

本田真凛選手の新しいコーチは誰?変更したのは何故?

本田真凛選手の新しいコーチは、ラファエル・アルトゥニアンさん。


出典:https://ja.wikipedia.org/

2006年から2008年まで浅田真央さんのコーチもしていた方です。真央ちゃんのコーチ時代に突然コーチを解消したことがあり、フィギュアスケートファンからはあまり好かれていないコーチでもあります^^;

 

現在、ネイサン・チェン選手の指導をしていて第一線で活躍している方なのでコーチとしての実力は十分!

本田真凛選手がこれまで指導してもらっていた濱田美栄コーチからアルトゥニアンコーチに変更したのは、さらに上の高みにいくために!という理由が大きくあると思います。

2018年の平昌オリンピックの日本代表に選ばれなかったことは、本田真凛選手にとってはとても悔しい結果でした。

次回2022年の冬季オリンピックでの日本代表選手になるためのコーチ変更だと思います。

 

そしてオリンピックイヤー後の1、2年は、選手たちのオリンピックまでの新しい挑戦期間でもあるので慣れた場所から離れてステップアップするのにはとてもいいタイミングだと思います。

間違いなく4年後のオリンピックを見据えていと思うので、本田真凛選手のこれからの成長がとても楽しみです!

フィギュア女子 紀平梨花のコーチは誰?振付や使用曲は?

 

スポンサーリンク

まとめ

本田真凛選手の2018-2019シーズンは、グランプリシリーズの2試合(アメリカ大会、フランス大会)の出場は決まっています。

ショートの曲は「セブンネーションアーミー」、フリーの曲は中国映画「ラバーズ」を使用する予定です。

これまでの濱田美栄コーチからラファエル・アルトゥニアンコーチに変更したのは、今までのキャリアよりさらに上を目指すためのステップアップのためではないかと思います。

可愛くって容姿を中心に取り上げられることが多いですが、フィギュア選手としての実力もしっかりと持っているので、コーチの変更で昨シーズンよりも満足のいく成績になるように応援したいと思います!

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ユーリ!!! on ICE 劇場版情報

ユーリ!!! on ICE 劇場版情報

劇場版のあらすじや公開日は?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークってどんなところ?
施設の内容をチェック!

【日焼け止め】2018新作!

【日焼け止め】2018新作!

使い心地や口コミは?
コスパもチェック!!

市販の「冷やし中華」どこが美味しい?

市販の「冷やし中華」どこが美味しい?