いかちゃんのカップソングの元ネタは?ピン芸人になった理由や経歴も!

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

癒し系お笑い芸人と言われているいかちゃん!

コップを使った人を褒めるというネタ、面白いというかほんわかします(笑)

いかちゃんのこの「カップソング」と呼ばれる手でリズムを叩きながらの芸風の、元ネタはどんなもの?

そして、いかちゃんは芸人デビューしたのはコンビだったんですが、ピン芸人になったのはどうして?

今までなかった癒やし芸をするいかちゃんについて調べてみました!

スポンサーリンク

いかちゃんのネタ「カップソング」の元歌は?

まずは、いかちゃんの経歴を紹介です。

いかちゃん

  • 本名:伊ヶ崎 恵
  • 生年月日:1996年1月3日
  • 血液型:B型
  • 出身:山口県周南市
  • 所属事務所:プロダクション人力舎

本名の「いがさき」から芸名は「いかちゃん」になったみたいですね!

 

いかちゃんのカップを叩いてリズムを取りながら、人を褒めるというリズム芸には元ネタがあります。

実は、カップソングはお笑いの芸では全くないんですよ。

 

いかちゃんの「カップソング」の元ネタは、アメリカのミュージカル映画「ピッチパーフェクト」主人公がカップを使って歌うシーンを真似したもの。

「ピッチパーフェクト」は、アカペラの全国大会を目指す女子学生が優勝を目指す物語。その中で主人公がアカペラグループへ入るためのオーディションの受ける時の有名なシーンがあります。

 

オーディションで主人公は目の前に置かれたカップでリズムを取りながら歌い始めます。

このシーンを真似する人がアメリカで続出!YouTubeにたくさん動画があります。

この主人公を演じたアナ・ケンドリックは、映画で歌った「カップス」という歌を全米でヒットもさせているくらい人気になりました!

 

ピッチパーフェクトは、シリーズが3つも作られるほどの大ヒット映画になってます。

アナ・ケンドリックの「カップス」のMVにもリズムを取るシーンが登場します!

 

このカップソングと呼ばれるものを、いかちゃんがアレンジして、コップを叩いてリズムよくしゃべるというネタになったんですね。

これをネタにしようとは、発想はいかちゃんだけのものでしょうね!

普通はリズムと歌を両方真似したいんじゃないかと思うので、いかちゃんはただ者ではない予感がします(笑)

「ゆにばーす」川瀬名人はM-1優勝で引退?理由や相方はらの反応は?

 

いかちゃんはずっとピン芸人なの?今現在の相方は?

スポンサーリンク

ほんわかした雰囲気がかわいいいかちゃんですが、デビュー当時はコンビを組んで活動していました。

「イベリコ」という男女コンビで2年ほど活動していましたが、相方の引退によりコンビを解散します。

解散理由は、相方の彼女が妊娠したことで結婚するからというものでした。

「イベリコ」のネタは、相方が書いていたことでいかちゃんは初めてネタ作りをすることになったそう。

 

そこで出来たネタが「カップソング」を元にした人を褒めるリズム芸(?)でした。

いかちゃんの他のネタは、フリップを使ったももありますよ。

ピン芸人として活動し始めたのは2016年からなので、まだまだこれからネタが増えそうですね!

 

いかちゃんの特技は、吹奏楽で特に打楽器が得意!サックスとドラム演奏ができるんです。打楽器が得意ということでこのリズム芸が生まれたんだなと納得しました。

 

この癒やし芸をするいかちゃんを推す先輩芸人は多数いるようですよ。

最初にいかちゃんをテレビで紹介したのは、事務所の先輩であるドランクドラゴン!

「ポテンシャルの魂」という伝わるような伝わらないような褒め言葉でいかちゃんの芸を紹介しました。

『女性版みやぞん』という呼び名がしっくりくるような、トゲのない芸が好感が持てるんですね。

 

いかちゃんのネタをみた今田耕司さんは「ただただ癒される」とお笑いとは違った角度からのコメント(笑)

いかちゃんをお笑い芸人として紹介していいんだか、ちょっとわからなくなってきましたw

 

ちなみにずっとピン芸人として活動するのかと思いきや、2017年にはコンビを組んでM-1グランプリの予選に出場しています。

同じ人力舎の「肉体戦士ギガ」という芸人さんと「いかちゃんとギガ」というコンビで3回戦まで進出しています!

なかなか惜しい成績ですね!来年は決勝までいけるかも!?これは楽しみです(笑)

2018年のR-1にも挑戦したとのことで、これからの活躍を見守っていきたいです!

【M-1】さや香のコンビ名の由来は彼女の名前?性格や家族についても

 

まとめ

いかちゃんのリズムネタ「カップソング」の元になっているのは、アメリカのミュージカル映画「ピッチパーフェクト」で歌われた「カップス」というスタッキングカップを使ってリズムを取って歌うスタイルです。

ピン芸人になる前は「イベリコ」という男女コンビで活動、相方が結婚することで引退したのでピン芸人として活動を始めました。

とにかく笑顔になってしまういかちゃんの「カップソング」ネタ!

これからもネタのたびにお客さんを笑顔にしていってほしいと思います!こんなかわいい芸人さんがいるなんて、何だか本当に癒やされました^^

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コンビニおでん2018!

コンビニおでん2018!

人気の具材を各コンビニ毎に比較!

市販の「鍋つゆの素」おすすめは?

市販の「鍋つゆの素」おすすめは?

2018年の新商品や定番の味は?
オススメの具材も!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

ウルトラレアはどんな子?

LOL18個入りはお得?

LOL18個入りはお得?

18個入りの中身は、かぶる?かぶらない?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークってどんなところ?
施設の内容をチェック!

スポンサーリンク