紅白2017福山雅治のトモエ学園は黒柳徹子の実話?歌詞の内容を比較!

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

紅白歌合戦福山雅治さんが歌う「トモエ学園」の歌詞の内容気になりませんか?

黒柳徹子さんの半生を描いたテレビ朝日の昼帯ドラマ「トットちゃん」の主題歌として歌われている曲なんですが、

黒柳徹子さんのベストセラー児童書「窓ぎわのトットちゃん」で登場する「トモエ学園」という学校のことを歌っています。

黒柳徹子思い出を元に作った「トモエ学園」について調べてみました!

スポンサーリンク

「トモエ学園」は実在した学校?

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/

宇多田ヒカルが過去に紅白出場オファーを断った理由は?

この「トモエ学園」は本当にあった小学校でした。

第2次大戦が始まる前、黒柳徹子さんが小学校1年生のときに転入した学校です。

 

黒柳徹子さんが小学校1年生で退学をした話はとても有名なこと。

次の転入先の「トモエ学園」には黒柳徹子さんの恩師である校長の小林宗作さんがいました。

この小林先生から学んだこと、トモエ学園で過ごして感じた幼少のころの徹子さんの気持ちが福山雅治さんが歌う「トモエ学園」に込められています。

 

トモエ学園は校長の小林宗作さんが海外から得た教育方法を取り入れて授業をしていました。

日本で最初にリトミックを取り入れた学校という、教育としては今の学校の現状よりも自由で優れた授業をしていたといっても過言ではないくらいです!

 

トモエ学園の校舎は、使われなくなった電車1両が1つの教室として使われました。

授業は、黒板に書かれた科目(国語・算数・理科・社会など)の中から好きな科目を選んで自分で自習するというスタイル。

隣の男の子はフラスコ片手に理科の実験、そのまた隣では漢字の読み書きなどなど。

わからなくなったら先生が助けるというものなので、授業を聞くだけよりも自主性が育つという特徴があるのがすごいと感心しました。

 

給食は、全生徒が集まって机を輪にして食べるという形でした。

各自お弁当は持参で中身は「海のもの」と「山のもの」が元になったおかずを持ってくるようにと小林宗作さんが生徒の親にお願いしていました。

食べる前に「海のもの、もってきたかな?」と聞く校長先生と、それに答える生徒たち。もし持ってこれなくても校長先生の奥さんがお鍋を持って待機していてそのおかずを食べられるようになっていました。

 

ちなみに海のものは、海苔や昆布、山のものは芋の煮っころがしなど徹子さんの母親も楽しくお弁当作りをしていたそうです。

紅白2017の司会がウッチャンなのは何故?ナンチャンが出演する可能性は?

 

「トモエ学園」の歌詞と徹子さんの経験したこと

スポンサーリンク

「トモエ学園」の歌詞の中に夏のプールでのことが書かれています。

徹子さんたちは、トモエ学園でプールの授業で本当に裸で泳いでいたんだそうです。

これも小林宗作さんの教えがあってのことでした。

 

トモエ学園では、身体障害者も健常者も同じように学校の中で過ごしていました。

困っていたら助けることが当たり前、これは障害者も健常者も同じことということが、トモエ学園で自然と覚えることができました。

プールで裸で泳ぐということは、人はそれぞれに違いがあるということを目で見ること、そしてこうして同じようにプールで泳げるということが普通なんだという小林宗作さんからのメッセージでした。

差別や偏見の気持ちが生まれるのは、見慣れていないことから生まれる気持ちなのかも、、、とハッとしました。

 

トモエ学園では体が不自由でもできることがある、自然と自信がつくように小林宗作さんが工夫をしていました。

運動会でも手足が不自由な子供が勝つような仕組みを作ったり、どうしても1等賞が取れないと悔しがる徹子さんでしたが大人になって色々と気づいてきたんだそう。

 

小林宗作さんの子どもたちへの思いというものが「トモエ学園」には詰まっていました。

徹子さんは最初に入った小学校では受け入れてもらえないイワユル「落ちこぼれ生徒」だったんですが、小林宗作さんから「君は本当はいい子なんだよ」と言われたことで今があるんだと言っています。

「窓ぎわのトットちゃん」を読んでは子供の個性を活かす小林宗作さんみたいな先生、今はどこにもいないのかなと寂しくなってしまいます。

紅白2017で二宮和也が司会なのは何故?嵐メンバーの反応は?

 

「トモエ学園」は今もあるの?

徹子さんが通った「トモエ学園」は今はもうありません。

徹子さんが小学校の2年生の途中まで通い、戦火が激しくなったことで学校へ行けなくなりました。

 

また「トモエ学園」へ通うことを目標にしていたのですが、「トモエ学園」は東京大空襲で燃えてなくなりました。

戦後に小林宗作さんは、「トモエ学園」を再建したい気持ちはあったのだと思うのですが、最後まで叶いませんでした。

 

ちなみに「トモエ学園」は東京の自由が丘にあったのでずが、現在は「ピーコックストア自由が丘店」になっているそうです。

紅白初出場の三浦大知のデビューのきっかけや年齢は?代表曲も調べた!

 

まとめ

出典:https://fmsp.amob.jp

2017年紅白に松たか子が決まった理由は?過去に辞退したのは何故?

福山雅治さんが歌う「トモエ学園」は、黒柳徹子さんが通っていた小学校のことです。歌の内容は徹子さんが経験したことが元になっています。

徹子さんは明日が来るのが待ち遠しかったというくらい「トモエ学園」に行くことが楽しくて仕方がなかったと言っていました。

私も「トモエ学園」に通うことができたら、どんなに毎日が楽しかっただろうと思います。

紅白歌合戦での福山雅治さんの出演も楽しみです!

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

安室奈美恵ドコモCMのロケ地は?

安室奈美恵ドコモCMのロケ地は?

リップクリーム2017おすすめを紹介!

リップクリーム2017おすすめを紹介!

コスパ、保湿、長持ちするのはどれ?

2017コンビニの中華まんのおすすめは?

2017コンビニの中華まんのおすすめは?

市販の鍋の素!とれが美味しい?

市販の鍋の素!とれが美味しい?

2017-2018冬!
お気に入りの「鍋の素」を探そう!

2017年コンビニおでんを比較!

2017年コンビニおでんを比較!

セブンイレブン、ローソン、ファミマ!
美味しい具材はどれ?