昭和元禄落語心中ドラマの放送はいつ?キャストや原作と内容は同じ?

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

落語の世界を描いたマンガ「昭和元禄落語心中」がドラマ化!

主演は岡田将生さん!落語を披露する場面が多く登場するかと思うと楽しみですね!

原作マンガは、「与太郎」と「八代目 有楽亭八雲」と二人それぞれの物語があるので、どちらを主人公にしても面白い内容になります^^

今回、岡田将生さんが演じるのは与太郎の師匠「有楽亭八雲」ですので、「八雲」を中心とした内容になるんですね!

ドラマはどんな内容になるの?

ドラマ版 「昭和元禄落語心中」について調べてみました!

スポンサーリンク

 

ドラマ「昭和元禄落語心中」の放送日は?

ドラマ版「昭和元禄落語心中」は、NHKのドラマ10枠で放送することに決まっています。

第一話 初回の放送日は10月12日!

2018年10月12日(金)よる10時よりスタート

毎週金曜日 よる10時から10時44分

全10話

 

初回はスペシャルとかではないんですね、、。

NHKなので、コマーシャルがない分、放送時間44分間ぶっ続けで見られるのは嬉しいですね^^

八雲や助六が寄席で落語をする場面は、特に注目です!

落語の演目(タイトル)もストーリーに関わってくるので落語の「タイトル」も覚えておくと面白いですよ!

三谷幸喜ドラマ「黒井戸殺し」犯人は原作と同じ?トリックやネタバレも!

 

昭和元禄落語心中の登場人物とキャストは誰?

主な登場人物は、5人!

 

有楽亭八雲:岡田将生

岡田将生さんが演じるのは、八代目 有楽亭八雲(ゆうらくてい やくも)!

芸者の家に生まれますが、男が芸者になれるわけでもなく肩身の狭い幼少期を過ごします。怪我が原因で七代目 有楽亭八雲の元へ弟子入りさせられます。小さいころから常に杖をついて歩いています。

八代目 八雲になる前は「菊比古(きくひこ)」という名前で落語家をしていました。

物静かな性格ですが、芸事や礼儀に厳しい人。弟子は取らないと言っていたのですが「与太郎」を拾うことになります。

 

与太郎:竜星涼

刑務所の慰問で聞いた八雲の落語「死神」を気に入って、出所後は落語家になると決めてやってきます。

明るくて単純な性格ですが、底抜けに優しく誰からも好かれる人柄です。

 

小夏:成海璃子

八雲の養女。父は助六、母はみよ吉。

八雲が両親を殺したと思ってうらんでいる風ですが、八雲の落語の腕は認めています。

小夏も落語がうまく、与太郎に教えている場面もよく登場しています。

 

みよ吉:大政絢

七代目 八雲が戦時中に満州に行っていたときの愛人。

戦後は芸者になります。菊比古(八代目 八雲)に出会い恋人同士になりますが、後に振られたことをいつまでも恨む怖い女性、、、。

元芸者という色のある役を大政絢さんがやるなんて似合いすぎです!着物も似合いそうです^^

 

助六:山崎育三郎

八雲と同じ日に七代目 八雲に弟子入りした八雲の親友。

明るく前向きな性格で、落語の腕は八雲が嫉妬するほど。同じ日に師匠に弟子入りしたこともありお互いに心を許せる存在でした。

七代目八雲に破門されてからは生活が荒れてしまい落語からも遠ざかってしまいます。

身振り手振りで大きく表現する舞台役者としての特徴が落語に活きるはず!

これは適役かもしれません!楽しみ^^

実写「美女と野獣」山崎育三郎の経歴は?性格や歌唱力について

 

ドラマは原作と同じ?ストーリーは?

ちょっとネタバレになると思うので、注意してください。

 

原作マンガの話の流れは

  1. 与太郎が刑務所から出所
  2. 与太郎、八代目 有楽亭八雲に弟子入り
  3. 与太郎、八雲に破門される
  4. 八雲から3つの約束と助六と八雲の過去の話

と続いていきます。

原作の前半は八代目 八雲の過去の話、

後半には与太郎が落語家として成長する姿が描かれていきます。

 

時間軸としては、

与太郎、小夏は昭和中期に生まれた人物

八雲、助六、みよ吉は、戦前から生活していた人たち

という感じです。

 

岡田将生さんが演じる有楽亭八雲は、落語を始めた当初は「菊比古」という名前。

同じく、八雲の親友である山崎育三郎さん演じる助六は、最初の名前は「初太郎

 

ドラマの内容は菊比古と初太郎が出会って、落語の師匠である前 有楽亭八雲に弟子入りする場面から始まるということになると予想しています。

戦前戦後の落語界の衰退や、師匠の愛人 みよ吉と菊比古、初太郎の三角関係は複雑でもどかしいんですよね、、、

ボタンの掛け違いのようにずれていってしまう、親友二人と女性とのややこしいドラマは見ていてハラハラします^^;

 

与太郎と小夏はどんな感じで話に絡んでくるのかな?というところも気になります。

ドラマの主人公を八代目 八雲にしたのは、確かに原作では八雲の過去を中心に描かれた部分が前半では多いからかな。

全10話ということなので、小夏の両親 助六とみよ吉がどうして亡くなったのがラストで描かれるのではと思います。

ストーリーもいいんですが、落語の演目も有名な話「死神」「出来心」「時そば」など楽しく見ることができると思いますよ!

ドラマ「今日から俺は!」原作あらすじやキャストは誰?髪型は地毛かカツラか?

 

まとめ

ドラマ版「昭和元禄落語心中」は、2018年10月12日から始まります。NHKで毎週金曜日の午後10時から午後10時44分まで放送です。

原作と話の流れなら、与太郎が弟子入り⇒八雲に破門⇒八雲と助六の過去の話⇒助六とみよ吉の死の真相、というあらすじになるのではと予想しています。

全10話ということなので、原作マンガ全10巻分は収まらないかもしれないですね。

与太郎が立派な落語家になるまでが原作マンガでは描かれているので、ドラマ版が好評なら続編があっても嬉しいです^^

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

コンビニ中華まん2018!

コンビニ中華まん2018!

各コンビニおすすめの中華まんはどれ?
期間限定やコラボまんも!

市販の「鍋つゆの素」おすすめは?

市販の「鍋つゆの素」おすすめは?

2018年の新商品や定番の味は?
オススメの具材も!

コンビニおでん2018!

コンビニおでん2018!

人気の具材を各コンビニ毎に比較!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

ウルトラレアはどんな子?

LOL18個入りはお得?

LOL18個入りはお得?

18個入りの中身は、かぶる?かぶらない?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークってどんなところ?
施設の内容をチェック!