西郷どんの曲「SEGODON」のレキシって誰?歌詞の内容は?

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

2018年の大河ドラマ「西郷どん」にパワープッシュソングが出来ました!

西郷どんの応援歌として楽曲を作ったのはレキシ!

西郷どんのテーマ曲(?)「SEGODON」の歌詞の内容は?

怪しい西郷隆盛のコスプレをしているレキシはどんな人なのかも調べてみました!

スポンサーリンク

「SEGODON」を歌うレキシってどんな人?

音楽と歴史を合わせた楽曲をちょっと懐かしい曲調にしてしまうのがレキシの面白いところ!だけど音楽センスは有名アーティストが唸るほど優れているというギャップがまた面白いです!

まずはレキシのプロフィールと簡単な経歴を紹介です。

 

レキシ

出典:http://rekishi-ikechan.com/

  • 本名:池田貴史(いけだたかふみ)
  • 生年月日:1974年2月15日
  • 出身:福井県鯖江市

「レキシ」とは、池田貴史さんのソロ活動の名前です。

音楽活動は1997年から開始。

個人的にはスーパーバタードッグのキーホードをしていた方だと知って驚きました(笑)

歴史をテーマにした面白い楽曲はバンド時代からあり、当時からかなりウケていたとのこと。

2008年スーパーバタードッグが解散、いとうせいこうさんのプッシュで歴史ソング1本で活動しはじめて現在に至ります。

 

レキシとして、俳優業やMCも務めるほどのマルチなエンターテイナーぶりも有名ですね。

俳優としては、2016年の松本潤さん主演ドラマ「99.9刑事専門弁護士」にレギュラー出演して話題にもなりました。

ライブパフォーマンスもかなり定評があり、音楽フェスでは観客は超満員となるくらい大人気!

観客がペンライトならぬ稲穂を振るパフォーマンスが人気のライブの定番曲「狩りから稲穂へ」はいつも大盛り上がり!

この稲穂、グッズとして販売していますが飛ぶように売れるんだそう!1本600円です(笑)

 

レキシの楽曲は、有名アーティストが唸るほどの音楽的にも素晴らしい出来なんだそう。

聞いているこちらとしては楽しくてキャッチーな歌詞がライブ向きだなと感じるくらいなんですが、音楽的に分析すると面白いんだそうです。

音楽的な部分と程よい面白さが音楽業界からウケているようで、レキシとコラボしたい!というアーティストが続出するほど!

 

今まで数々の歴史の史実をテーマにした楽曲を発表してきたレキシがついに西郷隆盛の歌を作ったんですね(笑)

今までなかったのが不思議なくらいですが、それが大河ドラマとのコラボなのでまた面白いです!

 

「『西郷どん』パワープッシュソング~その時、レキシが動いた~」と題したレキシが作詞作曲して大河ドラマの為に描き下ろした楽曲!

「SEGODON」ってどんな歌なの??

「西郷どん」の時代は幕末なのですが、曲調ってどんな雰囲気なの??

そして歌詞の内容が気になります!

【大河ドラマ】西郷どんと篤姫は恋人だった?史実での本当の関係は?

 

「SEGODON」の歌詞の内容は?どんな曲?

スポンサーリンク

現在、大河ドラマ「西郷どん」のホームページでスペシャルムービーが公開されています。

そのバックで流れているのがレキシが歌うパワープッシュソング、タイトルは「SEGODON」

 

レキシの数々の名曲は、80年代に聞いたことがある曲調だったり懐かしいメロディが特徴です。

「SEGODON」も、もれなくそうなっていますね(笑)

このスペシャルムービーからの音源から想像をしてみると、80年代後半のさわやかなポップソング調に仕上がっているみたいですね^^

 

現在、正式なミュージックビデオが公開されていないので詳しい内容はまだ未公開です!

「SEGODON」を使った特別映像なるものがあるようで、クリエイターの箭内道彦さんが手がけています!

箭内道彦さんといえば、NHKの番組「トップランナー」でMCをしていました。東京芸大出身のクリエイターの視点からのコメントにいつも感心していましたよー。

箭内道彦さんは音楽活動や、MVの撮影監督の経験もあるので「SEGODON」を使った映像がどんな風になるのか楽しみです!

 

スペシャルムービーは、レキシの楽曲制作を語る熱いインタビューかと思いきや「大河ドラマ出演依頼」と勘違いしたレキシのコメントが(笑)

レキシの西郷どんのコスプレはとっても似合っていますが、愛犬ツンは薩摩犬ではなく柴犬なんですね。惜しい!

でも可愛い柴犬ですね^^

>>「SEGODON」スペシャルムービー

 

なんだかレキシの楽曲と大河ドラマがコラボするなんてあるようでなかった企画ですよね。

今年の大河ドラマはいつもとテイストが違うのかも!?

「西郷どん」本編と一緒にレキシの「SEGODON」も併せて楽しんでください!

【西郷どん】鹿児島PRダンス動画のロケ地は?曲を歌ってる人は誰?

 

まとめ

出典:https://www.nhk.or.jp/

「SEGODON」を作ったレキシとは、ミュージシャン池田貴史さんのソロ活動時の名前のことです。

「SEGODON」は、80年代後半のポップソングを思わせるような曲調になってます。歌詞などはこれから公開すると思われます!

大河ドラマは毎年楽しみにしていますが、また違った楽しみが増えて面白いですね!NHK、攻めているんじゃないですか(笑)

レキシが加わってさらに魅力をました2018年大河ドラマ「西郷どん」に注目してください!

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

安室奈美恵ドコモCMのロケ地は?

安室奈美恵ドコモCMのロケ地は?

リップクリーム2017おすすめを紹介!

リップクリーム2017おすすめを紹介!

コスパ、保湿、長持ちするのはどれ?

2017コンビニの中華まんのおすすめは?

2017コンビニの中華まんのおすすめは?

市販の鍋の素!とれが美味しい?

市販の鍋の素!とれが美味しい?

2017-2018冬!
お気に入りの「鍋の素」を探そう!

2017年コンビニおでんを比較!

2017年コンビニおでんを比較!

セブンイレブン、ローソン、ファミマ!
美味しい具材はどれ?