大相撲初場所2018の見どころや優勝候補は?休場やかど番力士は誰?

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

大相撲初場所が1月14日から始まります!

今年最初の本場所は、いろんな問題を抱えて波乱の予感?!

優勝候補は?休場力士も気になります。

大相撲初場所の見どころをまとめてみました!

スポンサーリンク

大相撲初場所の見どころは?稀勢の里は出場する?

出典:https://www.asahi.com/

2018年最初の大相撲は1月14日から1月28日まで15日間の日程で行われます。

場所は、両国国技館!

 

2017年の11月場所からゴタゴタと問題のあった相撲界だけに初場所は何の問題もなく盛り上がってくれるといいんですけども、、、。

観ているほうはやっぱり「日馬富士が不在」なことが頭をよぎります。

 

そうはいっても始まってしまいます、初場所!

今年も楽しく観戦したい!

何を楽しみに大相撲を観戦するのか、個人的に見どころをまとめました!

 

見どころ その1

3横綱勢揃い!

稀勢の里の出場が決まっています!

4場所連続休場(3場所は途中休場)していた稀勢の里ですが、初場所は出場してくれます。

「無理してない?」と心配な気持ちもあるのですが、やっぱり横綱としての姿を今年最初に見たいのは稀勢の里です!

取り組み、楽しみにしています^^

 

そして横綱 鶴竜も出場

休場が目立ったので引退もささやかれていますが、横綱相撲が再び見られるのが嬉しい!

白鵬、日馬富士の影に隠れてしまいがちですが、初場所前から調子が良いとのウワサなので優勝候補の一人です!

 

見どころ その2

白鵬の新記録!

もう記録作りまくりで何がすごいかわからない!

どんな新記録を作っても驚かなくなってしまうのですが、ここまで強い横綱はいなかったんじゃないかと思うくらいに強い!

そして、初場所に出場してまた記録を更新させます!

横綱在位63場所となる初場所は、北の湖と並んで史上1位タイとなります!すごい!!

 

優勝するのは誰?

鶴竜と予想します!

しっかり休んだことで調子が良いようです。一番怪我の影響がないであろう横綱ということで優勝を予想します!

これぞ横綱!揺るぎない精神で「横綱相撲」をしてほしいです。

 

大穴は、稀勢の里で!

怪我の具合によって勝敗が左右してきますが、稀勢の里も崖っぷちには強い力士ですので。

何が崖っぷちかって、引退やら相撲界の状況からを背負う横綱が勝たないととか、、、察してください^^;

 

阿武咲も初場所でまた注目の一人!

初日は、結びの一番で白鵬と対戦!最初から目が離せません!

勝っても負けても気になる存在です。名前が目に入っただけで「なんて読むんだっけ?」というところから入るんですが(最近は慣れましたが)今後の成長を見守りたい力士ですね。

阿武咲の読み方や四股名の由来は?普段の性格と私生活や趣味も調べた!

 

初場所を休場する力士は?かど番や注目力士は?

スポンサーリンク

休場力士は3人!

怪我や体調不良など理由は様々ですが、力士の体の負担を考えると休養は絶対必要ですから!

 

貴ノ岩(十両三枚目)

理由は、頭部外傷という診断書が提出されました。

怪我の具合がまだ万全ではないみたいですね。

2場所連続休場で幕下に降格でしたが、温情もあり次の場所では幕下最下位からスタートになる予定です。

心身ともに元気な姿を次の三月場所から見れるようにと願います。

 

豊響(十両九枚目)

不整脈で初日より休場します。

持病なのでしょうね、私も身近に不整脈の人がいるので安静が一番ということなのだと理解しました。

境川親方は、回復しているので途中出場することを明言しているので、復帰を待ちましょう。

 

宇良(十両十一枚目)

膝前十字靭帯の損傷で治療中ですが、まだ良くなりません。

3場所連続休場となりました。

宇良の取り組みは見ているだけでワクワクするので、復帰を待ち望んでいます!

 

かど番力士は初場所ではいませんでした。

 

追記:

・照ノ富士が2日目から休場です。持病の糖尿病が原因だといわれています。

・白鵬が5日目から休場します。4日目の嘉風との対戦で怪我をしたようです。

・安美錦が6日目より休場です。39歳の最年長力士としても気になる存在です!再出場の可能性もあるそうです!

・稀勢の里が6日目から休場。初場所で稀勢の里らしい相撲が見られず残念です。

 

貴ノ岩が初場所で復帰する可能性は?休場なら番付や給料はどうなる?

 

【注目力士】

●新入幕が二人!

阿炎(あび)

錣山部屋で3人目の幕内力士になりました。

元寺尾の錣山親方(今でもイケメンです!)の元で伸び伸びと育った阿炎の終始笑いに包まれる記者会見を見て、人柄の良さを感じましたよ^^

ちなみにしこ名の「あび」って錣山親方の愛称なんですよね。ほんとの由来は「阿修羅のように強く燃えて戦う」という意味が込められているのだそう。

 

竜雷(りゅうでん)

高田川部屋から2人目の幕内力士の誕生です。

27歳とまだまだ伸び盛り!

「来年には三役」と目標高く初場所に臨みます!

 

●新小結に昇格!

貴景勝(たかけいしょう)

貴景勝は貴乃花部屋での始めての三役力士となりました。

何かと話題の貴乃花部屋ですね。

日馬富士が横綱として最後に対戦したのも貴景勝なんです(しかも金星!)、なんだか複雑です。

朝乃山の本名や四股名の由来は?横綱候補の理由や成績と実力についても!

 

まとめ

出典:http://www.sumo.or.jp/

大相撲初場所の見どころは、3横綱が揃って出場すること!

日馬富士の暴行事件を乗り越えて相撲界の踏ん張りどころでもあります。

力士たちの真摯な姿勢で相撲に打ち込む姿をこの15日間を通して応援したいと思います!

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

めちゃイケ最終回の放送日はいつ?

めちゃイケ最終回の放送日はいつ?

めちゃイケ最終回は何するの?

リメンバーミーの子役の声優は誰?

リメンバーミーの子役の声優は誰?

ミゲル役の石橋陽彩くんはどんな子?

映画「坂道のアポロン」の曲まとめ!

映画「坂道のアポロン」の曲まとめ!

知念侑李さんがピアノで弾いた曲のタイトルは?

実写映画「曇天に笑う」のあらすじは?

実写映画「曇天に笑う」のあらすじは?

イケメン勢揃いのキャストまとめ!

市販の「冷やし中華」どこが美味しい?

市販の「冷やし中華」どこが美味しい?