テニス世界ランク1位バーティのコーチは誰?性格や年齢は?

女子テニスプレーヤー アシュリー・バーティ選手が2019年6月24日付けで「世界ランキング1位」になりました!

バーティ選手の強さの秘密はコーチにあり?どんなコーチなんでしょうか!

バーティ選手の性格についても調べていました!

バーティ選手のコーチは誰?

アシュリー・バーティ選手のコーチは、現在2人いるようです。

・クレイグ・ティザーさん

・ベン・クロウさん

テニスの技術だけではなく、二人ともバーティ選手のメンタル面もケアしています!

クレイグ・ティザー氏、ベン・クロウ氏の二人は元プロテニス選手だったのではないか、と思うのですが現在は名前のみしか情報がありません。

バーティ選手の強さを引き出した二人、今後注目されるかもしれません!

 

大阪なおみ選手と同じように精神面でのサポートをするコーチもいて、テニス選手の強さは「気持ち」からというのが伺えますね!

・大坂なおみ世界ランク1位期間は短い?女王返り咲きの可能性は?

 

スポンサーリンク

アシュリー・バーティ選手の性格は?成績や年齢も!

アシュリー・バーティ選手は、オーストラリア出身の23歳!

16歳から本格的に大会に出場していますが、約1年ほどはテニスから離れてクリケット選手になっていたという異色の経歴を持っています。

 

バーティ選手の性格は、謙虚で落ち着いている人という印象を受けました。プロ転向当初は精神面の弱さもあったようですがコーチのおかげでうまくコントロールできているようです。

世界ランキング1位になったときのコメントでは

今年はトップ10入を目指していた

という発言をしています。

クリケット選手からテニスに復帰した3年半で世界ランキング1位という成績には

自分だけでなくチームにとってもとてつもなく大きな成果

と自分ひとりではできなかったと話しています。

支えてくれた人たちへの配慮も忘れない人なんだと感じました。

 

【これまでの経歴と成績】

5歳からテニスを始めたバーティ選手は、ジュニア選手として国内のタイトルを総なめにするほどオーストラリアで期待の選手でした。

2011年の15歳のときにウィンブルドン選手権のジュニア女子シングルスで優勝ジュニア世界ランキング2位までいっています。

その後はシングルスでは成績が残せあませんでしたが、ダブルスでは全豪オープン、ウィンブルドン、全米オープンで準優勝という好成績を残します。

 

19歳のときに精神面での弱さが出始め、一旦テニスを離れてしまいます。プロ転向で海外での生活からホームシックにかかってしまいました。

約2年間はクリケットの選手として、才能を発揮してすばらしい選手として活躍しています。

クリケットといえば、イギリス発祥のスポーツ。野球の原型といわれるスポーツです。日本にはあまり馴染みがないですね^^;

試合の合間にティータイムがあったりと紳士淑女のスポーツなんですが、実はクリケット人口は世界一!

元イギリス領だったインドでは野球よりクリケットが大人気!メジャーリーグの選手より大スターでお給料も破格なんだとか。

脱線しました^^;

2016年にテニスに復帰したバーティ選手は2017年から成績がグンと伸び始めます。

2017年

・全豪オープン シングルス三回戦進出

・クアラルンプール大会で、シングル、ダブルスとも初優勝(世界ランキング92位)

・全米オープン シングルス三回戦進出(世界ランキング16位)

 

2019年、全仏オープンで初優勝!

この時点で世界ランキング5位という自己ベスト順位となっていました。

 

・2019年6月23日

ネイチャーバレー・クラシックで世界ランキング19位のユリア・ゲルゲス選手に勝利して優勝


出典:https://www.afpbb.com

この時点で世界ランキングの得点が6540点となり、2回戦で敗退した大阪なおみ選手の6377点を超えました。

 

・2019年6月24日

オーストラリアのアシュリー・バーティ選手世界ランキング1位!

オーストラリアの選手としては史上2人目の世界ランキング1位です。

 

子供のころからの夢を叶えたアシュリー・バーティ選手のこれからが気になります!

大阪なおみ選手との差はわずかなので、この先の試合展開はどうなっていくんでしょう!

 

まとめ

世界ランキング1位のアシュリー・バーティ選手は、現在23歳。

バーティ選手のコーチはクレイグ・ティザーさん、ベン・クロウさんです。

バーティ選手は、コーチなど周りに感謝や配慮ができる性格の持ち主です。

オーストラリアでは史上2人目の世界ランキング1位の選手となったアシュリー・バーティ選手の今後の試合が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください