本ページはプロモーションが含まれています。
2024年に放送の「HONDA」のCMで流れている曲が気になりました。
個人的には知っている曲だったので、歌っているMaya(まや)さんがどんな人なのか気になりました!
2024年1月から放送されている「HONDA How we move you.」CM曲【Blue】についてまとめました。
目次
「ホンダCM2024How we move you.」で流れる曲を歌っているMaya(まや)さんって誰?
2024年1月から放送されている「ホンダ」のCMはこちら↓
CMの途中に見えるクレジットには
♪ 菅野よう子/Blue feat.Maya
という文字が見えます。
ホンダCM曲「Blue」を歌っているのは
Maya(まや)さん
アメリカ在住の10代の女性シンガーです。
日本人だと思うんですが、詳しい情報は公表されていません。
TikTokでカバー曲を歌う投稿が話題になり、この曲を作った作曲家の菅野よう子さんがプロデュースするという流れになりました。
Mayaさんのインスタのアカウトもあるので、ぜひ歌う姿などチェックをしてみてください^^
この投稿をInstagramで見る
とてもかわいらしい女性だなと思って動画を見たのですが、歌声の美しさに驚きました!
まやさんの歌声は、ハスキーなようで透き通っている不思議な感覚のする声という印象です。
CM曲となった「Blue」の曲の雰囲気にもピッタリです^^
続いては、菅野よう子さん作曲の今回の「ホンダ」CMに使われた楽曲「Blue」についてもまとめました。
個人的に「懐かしい!」曲なのですが、今また新しくなって聴くことができるなんて不思議な気持ちです^^
「ホンダCM2024 How we move you.」菅野よう子作曲「Blue」原曲タイトルや歌詞は?
2024年1月から放送されている「ホンダCM」で流れている曲のタイトルは
♪ Blue
作曲:菅野よう子
- 作詞:Tim Jensen
- 原曲歌手:山根麻衣
1998年放送のアニメ「カウボーイビバップ」の挿入歌です。
最終話のエンディングで流れています。
「カウボーイ・ビバップ」サウンドトラック3枚目にクレジットされている曲です。
原曲を歌っているのは、歌手の山根麻衣さん。
菅野よう子さんが手掛けるアニメのサントラに何度も参加しているハスキーボイスが特徴の女性シンガーです。
歌詞に「wanna be free」とあるように、自由を愛するホンダイズムが詰まった歌詞が25年前の楽曲にリンクしている感じでしょうか^^
アニメ放送で「Blue」が聞けるのは最終話の26話なんですが、地上波では13話までしか見ることができなかった作品!
26話である最終話は「WOWOW」での放送か、当時はVHSで発売されたビデオソフトで見るというなんとも世知辛い状況でした^^;
サウンドトラックを購入して聴くこともできましたが、できればアニメ放送内で聴くというのが、この曲の良さがわかるというもの!!
「カウボーイ・ビバップ」のストーリーと「Blue」という楽曲の雰囲気が相まって、とても切ないシーンでラストを迎えることになります。
この曲が25年後、「ホンダ」のCM曲としてリバイバルされるなんて不思議な感覚がします。
ホンダイズムの真髄を担う「CM」のお供に「Blue」が一役買っているなんて、菅野よう子さんの楽曲はどこまでも広がっていくんだなとファンとして嬉しくなりました^^
まとめ
2024年1月放送の「ホンダ」CM曲「Blue」を歌っているのは10代の女性シンガー Mayaさんです。
作曲家の菅野よう子さんの楽曲を25年ぶりにリバイバルした曲になっています。
原曲「Blue」は、1998年放送のアニメ「カウボーイビバップ」の最終回で聴くことができます。
菅野よう子さんといえば、個人的にはアニメのサントラというイメージが強いです。
アニメ以外でもCM曲、映画、ドラマなど幅広く音楽活動を続けている方です。
NHKでよく流れている「花は咲く」なんかは特に有名になりました。
そんな菅野よう子さんですが、自分の気に入った人に歌ってもらうのが好き
という、私の勝手なイメージなんですが、そんな気がします^^;
お仕事の依頼などで、そうは言ってられないこともあるのかもなので、憶測ではありますが。。。
菅野よう子さんの曲を歌う人のスキルの高さはいつも感心してしまうので、長年勝手にそう思っております^^