ヒプノシスマイク原作あらすじやキャストは?声優のラップは上手い?

本ページはプロモーションが含まれています。

ラップバトルにスポットを当てた「ヒプノシスマイク」(ヒプマイ)が面白い!

ラップを武器に戦うという世界観や、キャラクターたちの性格も魅力的です!

ストーリーのメインとなるラップが難しそうだけど、声優さんのラップは上手いの?

「ヒプノシスマイク」についてまとめました!

 

ヒプノシスマイクの原作あらすじは?

「ヒプノシスマイク」の原作は、キングレコード!そこから音楽CD企画として生まれた作品です。

  • 原作:キングレコード
  • キャラクターデザイン:メディアファクトリー、オトメイト
  • シナリオ:百瀬祐一郎

キングレコードといえば、子会社の「スターチャイルドレコード」が、声優さんが多く所属しているのでこんな企画ができるのも納得です。

 

「ヒプノシスマイク」のあらすじ

H歴、世界の戦争は根絶します。

戦争を支持した野蛮な男たちにかわって女性が政治を行うという時代となり、女性は「中王区」で政を、男性は区画外に暮らしていました。

新たにできた法案「H法案」には、武器の製造禁止、武器の廃棄が制定。H法案により人を傷つける武器がすべて排除される世界に。

そして男たちの争いは、武器から言葉の力での戦いへと変化していきます。

「ヒプノシスマイク」という人の精神に干渉するラップで優劣を決めるスタイルへ変わり、男たちはラップバトルで生活区画を広げるという戦いを始めます。

区画(ディビジョン)ごとのMCグループが、領土を得るために言葉の力でバトルを繰り広げていきます。

>>【ユーリオンアイス】劇場版の公開はいつ?あらすじや内容を考察!

 

スポンサーリンク

キャラの性格と関係性は?声優は誰?

現在登場しているキャラクターは、4つのディビジョン✕3人のMCグループで 計12人!

面白いのは、各グループのリーダー4人(山田一郎、碧棺左馬刻、飴村乱数、神宮寺寂雷)は以前には、伝説と言われた「The Dirty Dawg」という同じチームに所属していたというところ。

キャラ同士で「犬猿の仲」という二人がいるってことでも、過去が気になってしまいます!!

では、各ディビジョンの紹介です!

 

【イケブクロ・ディビジョン】

チーム名:Buster Bros!!!(バスターブロス)

※Brosとは、「brother(兄弟)」のこと。

” ブクロ最強の三兄弟!!!圧倒的なライムと新時代のクライムで魅了する!!! ”

 

●山田一郎(19歳)

MCネーム:MC.B.B(エムシー ビッグブラザー)

声優:木村昴

元『The Dirty Dawg』メンバーで、ヨコハマ・ディビジョンの碧棺左馬刻とは、犬猿の仲!

普段は「萬屋 ヤマダ」を経営。昔は札付きの不良!

性格は、情に厚い正義漢!兄妹思い、アニメ好き(特にラノベ)

 

●山田二郎(17歳)

MCネーム:MC.M.B(エムシー ミドルブラザー)

声優:石谷春貴

兄思いで不良になりアニメ好きになるほど。兄をバカにされることが大嫌い。

弟 三郎とは些細なケンカが絶えない。

 

●山田三郎(14歳)

MCネーム:MC.L.B(エムシー リトルブラザー)

声優:天崎滉平

兄一郎を尊敬。なんでもこなす天才肌。

人を見下す節があり、友達が少ない。趣味はボードゲーム、カードゲーム。

 

【ヨコハマ・ディビジョン】

チーム名:MAD TRIGGER CREW(マッドトリガークルー)

” 極道・警官・軍人によるハマの最凶最悪なヤロウドモ!! ”

 

●碧棺左馬刻[アオヒツギ サマトキ](25歳)

MCネーム:Mr.Hc(ミスターハードコア)

声優:浅沼晋太郎

元『The Dirty Dawg』メンバー山田一郎と犬猿の仲!

職業はヤクザ、気性の荒い性格だが女性には手を出さない。

大事な妹にもらった手作りのお守りをもっている。

 

●入間銃兎[イルマ ジュウト] (29歳)

MCネーム:45 Rabbit(フォーティファイブラビット)

声優:駒田航

職業は、警察官。ヤクザの世界に片足突っ込んでいて、担当の組にいた左馬刻とは持ちつ持たれつの関係。

「しょっぴかれたいのか」という警官特有の(?)口ぐせがある。

 

●毒島メイソン理鶯[ブスジマメイソンリオウ](28歳)

MCネーム:Crazy M(クレイジーエム)

声優:神尾晋一郎

元海軍の一等兵曹で、父がアメリカ人、母が日本人のハーフ。

穏やかで人に尽くすことが好きな性格。軍人のように、敵に容赦しないという一面もある。

料理はプロ級。

 

シブヤ・ディビジョン】

チーム名:Fling Posse(フリンクポッセ)

” 天然ジゴロ・ペテン師・ギャンブラーからなる奇人変人のネクストジェネレーション!! ”

 

●飴村乱数 [アメムララムダ](24歳)

MCネーム:easy R(イージーアール)

声優:白井悠介

元『The Dirty Dawg』メンバーで、寂雷とは犬猿の仲。

ファッションデザイナー。頭の回転が速く、自分の立ち位置を理解している。

頭を撫でるとキャンディをくれる。

 

●夢野幻太郎 [ユメノゲンタロウ](34歳)

MCネーム:Phantom(ファントム)

声優:斉藤壮馬

作家で、道行く人の人生を想像するのが趣味。

説得力のある嘘で人をからかうことが好き。

 

●有栖川帝統 [アリスガワダイス](20歳)

MCネーム:DEAD OR ALIVE(デッドオアアライブ)

声優:野津山幸宏

生まれ持った強運で生きているギャンブラー。物事は自前のサイコロで決める。

NOマネーなことも多く、食べ物を与えると懐く。

 

シンジュク・ディビジョン】

チーム名:麻天狼(マテンロウ)

” 毒にも薬にも変幻自在に操る言葉の芸術が、摩天楼シンジュクを支配する!! ”

 

●神宮寺寂雷 [ジングウジジャクライ](35歳)

MCネーム:ill-DOC(イルドック)

声優:速水奨

元『The Dirty Dawg』メンバーで、飴村乱数とは犬猿の仲。

天才医師で、趣味は座禅と釣り。

 

●伊弉冉一二三 [イザナミヒフミ] (29歳)

MCネーム:GIGOLO(ジゴロ)

声優:木島隆一

職業は、ホストだが女性恐怖症。スーツを着ると女好きになる。

手先が器用で趣味が多く、神宮寺寂雷と釣りに行くことも。

小学生から独歩と付き合いがある。

 

●観音坂独歩 [カンノンザカドッポ](29歳)

MCネーム:DOPPO(ドッポ)

声優:伊東健人

医療系機材の営業マン。特徴のない自分を悲観的にみてネガティブ思考のため友人が少ない。

伊弉冉一二三とは幼馴染で唯一の友達。

>>椿鬼奴 原作アニメ「超空のギンガイアン」はどんな話?キャラ設定や声優が本気すぎ!

 

ラップは声優がやってるの?上手いか下手か評判は?

イケブクロ・ディビジョンのリーダー山田一郎の声優木村昴さんはラップが特技!

ということで、ラップがめっちゃ上手いです!

アメリカのラッパー エミネムに影響を受けて小学生の頃からラップ好きということで、相当ヒップホップ音楽に馴染んで育ってきたのがわかります!

 

ラップは歌というよりリズムや流れ、なにより滑舌が大事なので、他の声優さんもラップに関しては言うことないです!(個人的にですが)

ヒプノシスマイクでは、歌詞が決まった楽曲でラップしていますが実際のラップバトルとなるとアドリブやアンサーが重要になってきます。

そのあたりは、どんなふうに表現するんだろうと楽しみでなりません!

ライブイベントなんてやったら盛り上がりそうですよね^^

すでにいろんな企画があるので、いろんな角度でヒプノシスマイクの世界が広がっていくと面白いと思います!

今後の期待が膨らみますねー^^

>>映画「シング」日本語吹替え声優と原曲タイトル・歌手まとめ!

 

まとめ

ヒプノシスマイクはキングレコードが原作の音楽ラップバトルプロジェクト!

キャラクターを演じる声優が自らラップをしているところも特徴です。ただのキャラソンではない出来栄えがすごいです!

各ディビジョンごとに音楽の色が違うのも聴き比べると面白いですよ!

この先、関東以外の地名が入ったディビジョンが登場しそうな予感がします。ヒプノシスマイクの世界はまだ広がりそうで楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください