ブラタモリ宝塚のロケ地はどこ?星組紅ゆずるの性格や経歴は?

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

ブラタモリ宝塚が放送!

兵庫県宝塚市といえば、宝塚歌劇団ですよね!

タモリさんのミュージカル嫌いは有名ですが、もしかして観劇したの?(笑)

宝塚は歴史のある場所としても有名ということですが、撮影場所はどこ?

ブラタモリ宝塚について調べてみました!

スポンサーリンク

ブラタモリ宝塚のロケ地は?

出典:https://www.nhk.or.jp/

ブラタモリの撮影の目撃情報ってけっこう出回っていますよね。

宝塚でもタモリさんたちの目撃情報が相次いでザワザワしていたのが2017年10月末頃でした。

 

撮影隊が宝塚に来ていた!という情報は、宝塚歌劇に観劇にきたお客さまから多くあったようです。

タモリさん見かけたらテンションあがりますよね!見かけた方、羨ましいです!

 

目撃場所は、

宝塚大劇場 花の道

若水

小浜宿

などなど。

 

宝塚は書いて字のごとく「宝の塚」が多く点在する地域と言われています。

このことはNHK Eテレの番組「0655」「さらば!宝塚」でも歌われています(笑)歌は昭和風な感じで「ロス・プリモス」が歌ってくれています。

出典:http://columbia.jp/

この「さらば!◯◯」シリーズ大好きです!

歌の内容は、「ほんとにあるのね、宝塚に宝の塚~♪」という地名通りのものを探すというようなもの(笑)

 

今では「宝塚歌劇団」が有名になってしまいましたが古くは「宝の塚」がある地域ということで名付けられた地名なんですね。

 

ブラタモリの予告でもありますが、宝塚には年間100万人以上の人が訪れます。

それは「宝塚歌劇団」を観にくる人たちが多くを占めるんですね。

 

宝塚歌劇団の誕生のヒミツ!

宝塚に人が集まる仕組みを作ったのは、阪急電鉄の創設者 小林一三さん。

この場所へ鉄道を引くに当たって、阪急電車を利用してもらうためという理由から「宝塚歌劇団」が誕生しました。

1914年、娯楽を楽しんでもらおうと終点宝塚に「宝塚少女歌劇団」を作ったことが今の「宝塚歌劇団」の始まりでした。

宝塚歌劇団と共に「宝塚温泉」や「遊園地(宝塚ファミリーランド)」もあったことでも有名でした。

この宝塚の遊園地目当てで宝塚歌劇を観にくるという子どもたちもいたという話(芸人の藤井隆さんとか)もあります。

遊園地で言えば、ぐっさんこと山口智充さんはここでアルバイトをして園内アナウンスをしていたところ、相方に面白いからとスカウトされたというエピソードがあります(笑)

宝塚ファミリーランドは2003年に閉園、宝塚温泉も今はありません。

 

現在は「宝塚大劇場」のみですが、阪急電鉄を利用して今もタカラジェンヌを観にくるファンが多いこと!

阪急電鉄のビジネスは大成功したってことですよね。

「ブラタモリ名古屋」のロケ地は?名古屋嫌いな理由についても調べた!

 

劇場内を案内した星組トップ紅ゆずるはどんな人?

スポンサーリンク

タモリさんのミュージカル嫌いは有名なのですが、宝塚歌劇団の劇場内も撮影したみたいですね。

その案内役は、現在の星組の男役トップスター紅ゆずる(くれない ゆずる)さんと、娘役トップスター綺咲愛里(きさきあいり)さん。

 

娘役の綺咲愛里さんはトップスターになって2年目、初舞台からは8年目の方。

現在は「ヒガシマル醤油」のイメージキャラクターもしています。

 

そして、ちょっとユーモアも兼ね備えた紅ゆずるさんに興味が湧いた方、いるんじゃないですか?(笑)

宝塚のトップスターの硬いイメージとは違った紅ゆずるさんの魅力、紹介したいと思います!

出典:http://kageki.hankyu.co.jp/

紅ゆずる(くれない ゆずる)

  • 2002年 宝塚歌劇団へ入団
  • 入団16年目
  • トップスター歴は2年!

宝塚歌劇団の掟(すみれコード)では、年齢は非公開となってます。

本名も明かされないんですが、愛称は「さゆみ」さんなので名前はさゆみさんということが分かっています。

 

紅ゆずるさんが注目されたのは、初舞台から7年目のこと。

目立った役は今まで一度もなかったのですが、7年目までで行う新人公演で主演を演じたことで注目されるようになります!

その役柄は「スカーレット・ピンパーネル」という舞台のハーシー!

劇中で老人に変装する、かなり面白い役なのですが紅ゆずるさん見事に演じてくれました。

新人公演として伝説となったと今も語り継がれるほどの好演技(笑)

 

その後、トップスターを支える2番手の役者として成長していきました!

2016年にトップスターになっての初舞台は、思い出の「スカーレット・ピンパーネル」だったことも話題でした。

新人公演から8年、さらにパワーアップしたハーシーを演じて高評価を得ています。

 

紅ゆずるさん、タモリさんとは2度目の対面になるはずです。

「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングへ出演したことがあります。

当時のトップスター柚希礼音さんと娘役トップスター夢咲ねねさんと3人で出演しているんです。

タモリさん、覚えているでしょうか(笑)

 

そして、紅ゆずるさんといえば、ファンの間でも有名な黒柳徹子さんのモノマネ!

「黒柳べに子」として黒柳徹子さんの前で披露したことや、「徹子の部屋」にも出演したこともあります。

けっこうテレビにも出ているんで、タモリさんとの会話も紅ゆずるらしい楽しい感じが伝わるんじゃないかなと思います^^

 

ブラタモリ宝塚は、2018年1月13日 午後7時30分から放送です!

大地真央の宝塚トップスター時の人気は?相手役の黒木瞳との仲も調べた!

 

まとめ

出典:https://www.nhk.or.jp/

ブラタモリ宝塚のロケ地は、宝塚大劇場や、宝塚の周辺の「宝の塚」について撮影したようです。

宝塚歌劇団の星組トップスター紅ゆずるさんは、「いいとも!」にも出演経験がありタモリさんとも面識があります。

タモリさんとどんな会話をしたのか、放送が楽しみです!

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

めちゃイケ最終回の放送日はいつ?

めちゃイケ最終回の放送日はいつ?

めちゃイケ最終回は何するの?

リメンバーミーの子役の声優は誰?

リメンバーミーの子役の声優は誰?

ミゲル役の石橋陽彩くんはどんな子?

映画「坂道のアポロン」の曲まとめ!

映画「坂道のアポロン」の曲まとめ!

知念侑李さんがピアノで弾いた曲のタイトルは?

実写映画「曇天に笑う」のあらすじは?

実写映画「曇天に笑う」のあらすじは?

イケメン勢揃いのキャストまとめ!

市販の「冷やし中華」どこが美味しい?

市販の「冷やし中華」どこが美味しい?