イモトアヤコ南極登山メンバーやスタッフは誰?登頂までのルートは?

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

イモトアヤコさんが南極最高峰「ヴィンソン・マシフ」登山にチャレンジ!

「世界の果てまでイッテQ!登山部」8度目の企画でしたが、無事に成功!アクシデントを乗り越えて頂上までの道のりに感動しました!

イモトさんを支えてくれたスタッフや登山のスペシャリストたちが頼もしくてカッコ良かったです!

ヴィンソン・マシフへ同行したメンバーとスタッフをまとめてみました!

スポンサーリンク

 

ヴィンソン・マシフに行ったメンバーは?


出典:https://www.instagram.com/

2017年11月から動き出した「ヴィンソン・マシフ」登山企画、最初に登場したのは「天国じじい」こと貫田宗男さん。

貫田さんは南極へ行くのは初めてだと言ってしました。

エベレストへ2度の登頂成功している貫田さんですが、イッテQ内では面白いおじさんにしか見えない(笑)

 

そんなお馴染みの貫田さん他、イッテQ登山部をサポートしてくれるメンバーってすごい顔ぶれです!

今回のヴィンソン・マシフへ同行した登山家をまとめました!

 

●貫田宗男(ぬきた むねお)

生年月日:1951年3月21日

登山家・山岳ガイド

登山実績:エベレスト登頂2回、8,000m峰3座登頂

 

●倉岡裕之(くらおか ひろゆき)

生年月日:1961年8月3日

山岳ガイド

登山実績:エベレスト登頂8回(日本人最多)、七代世界最高峰登頂

ヴィンソン・マシフは5回登頂に成功しているというイッテQ登山部の中では頼りになる存在でした!

 

●田村真司(たむら しんじ)

山岳ガイド、山岳カメラマン

ヴィンソン・マシフは2回登頂

 

●中島健郎(なかじま けんろう)

山岳ガイド、山岳カメラマン

登山実績:8,000m峰2座登頂、パキスタン シスパーレ(7,611m)新ルートで世界初制覇!

2012年のマッキンリーからカメラマンとして参加。シスパーレ登頂でピオレドールアジア賞を受賞するなど若手登山家としても名前が大きくなっています!

 

●本池晋(もといけ すすむ)

チームドクターとして同行。

最初のベースキャンプでイモトさんが風邪をひいた時にアドバイスをくれたり、頂上へアタック途中に石崎ディレクターの高山病の症状を確認して下山するようにアドバイスをくれたり。

出発前の決起集会では、コウメ太夫のモノマネをして笑わせてくれましたw

 

●中村俊啓(なかむら としたか)山岳ガイド

●小久保壮山岳ガイド

 

●イッテQ技術スタッフ 6名

  • カメラマン 2名
  • 音声(女性) 1名
  • ディレクター(石崎ディレクター含む) 3名

 

ヴィンソン・マシフでは、経験のあるガイドを必ず付けなければいけません。

現地ガイド 3名

  • アレックス:ロシア人、ヴィンソン・マシフ登頂17回
  • アルチョン
  • ウラジミール料理担当

 

合計16名のチームでヴィンソン・マシフ登頂に臨みました。

大人数のため、テントは10張、撮影機材、食料など荷物の重さは1,500kg!

各自で背負ったり、ソリで運ぶ荷物も15kgもあり、平坦な道を歩くのも「肩と腰がもげる」とイモトさんが言うほどに大変な道のりとなりました。

イモトアヤコ南極ヴィンソンマシフ登山!行き方や費用は?

 

スポンサーリンク

ヴィンソン・マシフまでの道のりは?予定通り?

ヴィンソン・マシフへの登頂までは、綿密な打ち合わせと天気の確認とを現地で調整しながら進んでいきました。

南極は、どこの国の領土でもないので「南極条約」で決まり事があります。

滞在時間も限られるので、天候次第で予定した行程通りには進まない可能性もあるんです。

南極へ上陸後は、12日間でヴィンソン・マシフ頂上へ到達、下山をしなければいけません。

 

チリ・ブンタアレナスから南極まで飛行機で4時間半のフライト

飛行機が飛ぶかはチリと南極の天候待ちでした。2日間待ってフライトとなりました。

 

南極に到着、ユニオングレッシャーベースキャンプで体を順応させます。

 

12月19日 ユニオングレッシャーキャンプからベースキャンプへ移動

 

12月20日 ベースキャンプで体を高度に順応させる

 

12月21日 ローキャンプへ移動

 

12月22日・23日 高所順応・荷揚げの予定でしたが、風速33mの風によりテントが壊れるなどの被害を受け、テントの修理などに時間が割かれました。

 

12月24日 ハイキャンプに移動 高度順応なしで睡眠だけをとり、25日の頂上アタックへ備える

 

12月25日 am11:45 アタック開始

天気予報を見る限り25日以外にないということで強行となりました。

17時間かけて頂上へ到達することになりますが、登頂から翌々日の27日の天候が悪いために頂上へ到達後はすぐに下山、ハイキャンプでの休息はなしでベースキャンプへ戻るという行程に。

つまり24時間寝ないでアタックから頂上、そして下山をするという過酷な状況でした。

 

見事!ヴィンソン・マシフの頂上へ到達成功!

ですが、頂上での滞在時間は15分!

それでも「こんなに晴れているのは初めて」とベテランガイドも言うほどの快晴!

澄んだ空気が南極の山々の白さと空の青を際立てていました!

安室奈美恵ドコモCMの撮影場所や曲名は?衣装とメイクがカッコいい!

 

スポンサーリンク

まとめ

イモトアヤコさん、ヴィンソン・マシフ登頂に成功!

同行した登山家たちのサポート、スタッフにも恵まれて頂上では登れたのはみんなのおかげと感謝していました。

アクシデントも落ち着いた判断で乗り越える「イッテQ 登山部」のチーム力にも感動しました。こんな過酷なことをやってのけるイモトアヤコさんはスゴイという言葉では足りないくらいです!

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

ウルトラレアはどんな子?

LOL18個入りはお得?

LOL18個入りはお得?

18個入りの中身は、かぶる?かぶらない?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークってどんなところ?
施設の内容をチェック!

ハワイで日焼け止めが禁止?いつから?

ハワイで日焼け止めが禁止?いつから?

日本から持ち込みはOK?NG?

【日焼け止め】2018新作!

【日焼け止め】2018新作!

使い心地や口コミは?
コスパもチェック!!