【紅白歌合戦2018】サザンがラストに歌うのは何故?白組じゃないの?

2018年のNHK紅白歌合戦のラストに歌うのは「サザン・オールスターズ」

大トリを務める「嵐」の後に登場するのですが、トリの出番が終わっているのに何で最後に歌うの?

2018年の「紅白歌合戦」に出場するサザン・オールスターズについてまとめました!

スポンサーリンク

 

【2018年紅白】サザンの出番が最後なのはどうして?

2018年の紅白歌合戦、サザン・オールスターズは去年と同じ「特別枠」での出演!

出演順は全アーティスト中でラスト!ですが「トリ」ではありません。

順番としては、紅組トリの石川さゆりさん、白組で大トリの嵐に続いてサザン・オールスターズの出番となります。

サザン・オールスターズが歌う曲目は、デビュー曲「勝手にシンドバッド」と「希望の轍」の2曲を歌う予定になっています。

 

「特別枠」だからラストに歌うのか、と思ったんですがこれまでの紅白歌合戦で「特別枠」の人がラストで歌うことなんて一度もありません!

最近の紅白歌合戦では「特別枠」という言葉をよく聞くようになりましがた、そもそも「特別枠」って何なんでしょうね。

 

例えば、2017年の「特別枠」のひとつといえば、安室奈美さん!

2018年9月に引退することが決まっていたので紅白ラストイヤーとなりました。

 

安室奈美恵さんのように「引退」が決まっている人だと「特別枠」というものがしっくりくるんですが、現役で活躍しているサザン・オールスターズが「特別枠」って謎です^^;

 

サザン・オールスターズがラストで歌う理由は、「NHK紅白歌合戦」を盛り上げるため!ではないかと思います。

話題のバンドや歌手を「特別枠」にしておけば、好きなタイミングに登場させることができます。

NHKが紅白歌合戦の視聴率を取るために、ラストへの出番となったのでは?と予想してみました。

「クワタカップ」ボウリング大会決勝はいつ?出場条件や会場はどこ?

 

サザンは白組として出場しないの?

サザンオールスターズが普通に「白組」として出演しないのは一説には「NHK紅白歌合戦」と確執があった、とか言われています。

2014年に特別枠で出場した時は、前回の1983年の出場以来31年振りの紅白歌合戦でした。

 

この31年間もの間、サザン・オールスターズにヒット曲がなかった訳がない!

どうして出場していなかったかというと、デビュー当時のサザン・オールスターズは生放送でなにをするかわからない「お騒がせバンド」だったからと言われています。

紅白歌合戦2回目の出場の時には、顔を白塗りのメイクにして「受信料を払いましょう」「裏番組はテレビ録画で」と発言!

これを見ていた紅白の視聴者から抗議の電話が殺到!

このことでNHKはサザン・オールスターズへ「謝罪」してほしいと言ったところ、桑田佳祐さんが断ったことで確執が生まれたと言われています。

31年もNHKは、サザン・オールスターズの曲がヒットしようが紅白歌合戦への出場はありませんでした。

宇多田ヒカルが過去に紅白出場を断った理由は?

 

スポンサーリンク

サザン・オールスターズの「紅白歌合戦」歴は?

サザン・オールスターズは、これまで紅白歌合戦に5回出しています。2018年で6回目になります。

そのうち、2014年と2017年は「特別枠」としての出場でした。

 

「白組」として出場したのは、過去に3回。

  • 1974年 初出場:曲目「いとしのエリー」
  • 1982年 2回目:曲目「チャコの海岸物語」
  • 1983年 3回目:曲目「東京シャッフル」

 

「特別枠」としては、

  • 2014年 特別枠 曲目:ピースとハイライト
  • 2017年 特別枠 曲目:若い広場

 

そして2018年も「特別枠」!

2018年紅白で歌うのは、

・勝手にシンドバッド

・希望の轍

 

 

スポンサーリンク

まとめ

2018年NHK紅白歌合戦に出場するサザン・オールスターズがラストで歌うのは「特別枠」としてNHKが視聴率を狙っているのでは?と予想してみました。

年々「紅白歌合戦」の視聴率も下がっているということでNHKの必死さが出ているのかも^^;

「特別枠」の連発で何が「特別」かわからなくなってきていますね、、、。

純粋にサザン・オールスターズの出演を楽しみにしているのでラストまで「紅白歌合戦」を見届けたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください