【紅白2020】ミスチル12年振りの出場はなぜ?過去の辞退の理由は?

コンサート

2020年紅白歌合戦Mr.Children12年振り2回目の出場を果たします!

ミスチルが2020年に紅白歌合戦に出るのはなんで?

過去には「出場辞退」をしていたこともあったんですが、理由は何?

ミスチルは、12年前の初出場では何を歌ったんだっけ??

紅白歌合戦に12年振りに出場するミスターチルドレンについてまとめました。

 

「紅白歌合戦2020」ミスチルが2回目の出場!12年振りの理由は何?

2020年の紅白歌合戦にMr.Childrenが出場します!

2008年の初出場以来の2回目、12年振りとなります。

2020年のミスチルの音楽活動は、

  • 新アルバム「SOUNDTRACK」発売
  • シングル「Birthday/君と重ねたモノローグ」リリース

のみ、コロナ渦の中なので仕方ないですが普段よりは少なめ、という印象。

 

こんな中で、ミスチルが今年、久々に紅白歌合戦に出る理由は、あまり思い当たらないんですが^^;

ここ最近の桜井和寿さんのインタビューを読んでみて思うことは

「紅白歌合戦に出場する」ことで、コロナ渦の中でも音楽には力があることを伝えるため

ではないかと思っています。

もちろん、ニューアルバム「SOUNDTRACK」が発売したことによる「宣伝活動」ということも少なからず含まれているとも思います^^;

 

2020年、新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、いろんなミュージシャンがいろんな挑戦をしていました。

そんな中で、ミスチルは今年の前半はとっても静かでした。

春先にジャニーズへ曲を提供していましたが、それ以外の動きはあまりなく。。。

ミスチルの活動がやっと動き出したのは11月になってから。

そしてニューアルバム「SOUNDTRACK」が12月2日に発売。

アルバムの宣伝を兼ねていろいろな歌番組に出演を続けています。

  • 日テレ系「ベストアーティスト」
  • フジテレビ系「FNS歌謡祭」
  • TBS系「CDTV」

など、どの番組でも「ミスチル、◯年振りの歌唱!」という紹介をされていました。

ミスチルの久々の音楽番組への出演、ファンとしては嬉しい限りでした^^

 

先日「NEWS ZERO」のインタビューで、

「危機的状況の中、通常の生活を続けるために音楽などのエンタメは二の次」

になることは

「ミュージシャンになると決めたときから覚悟していた」

と言っていました。

桜井和寿さんがこんな状況で思うことは「しょうがないよね」という、どちらかというと消極的な感情なんだそうです。

 

それでも、長く月日が経っても多くの人が愛でてくれる仏像を作る彫師のように、音楽を作るミュージシャンを目指している

というお話、とってもしみじみと心に染みました。

音楽を仏像に例えるところ、桜井さんらしいというか、相変わらずの感性に感動しました!

いろんな難しいことやいろんな状況にあっても「音楽が好き」という気持ちは変わらないというところ、ミスチルの音楽の真髄のような気がします!

ミスチルの曲は回りくどい歌詞が多いなと思うことがあるんですが、シンプルでストレートな思いはしっかりと音楽に乗って伝わってくるんですよね^^

 

桜井和寿さんが音楽を好きな気持ち、形を変えながらも今も変わらないということがとても嬉しいです^^

12年振りの紅白歌合戦の舞台で歌う姿がとても楽しみになってきました!

>>【紅白2020】瑛人「香水」ドルガバ歌詞は変更しない?過去の歌詞NG曲と理由も

 

スポンサーリンク

ミスチルが過去に紅白を辞退した理由とOKしたのはなぜ?初出場は何を歌ったの?

2008年にミスターチルドレンは紅白歌合戦に初出場しています。

1992年にメジャーデビューして16年後のことでした。

この時点で、

  • イノセントワールド
  • トゥモロー・ネバー・ノウズ
  • 名もなき詩

などなどヒット曲がたくさんあったのに、紅白出場は一度もありませんでした。

 

ミスチルが2008年まで紅白歌合戦に出なかった理由は

「音楽で勝ち負けをつける」、という紅白歌合戦の趣旨を嫌っていたから。

桜井さんらしい理由かなとも思います。

>>【紅白2016 初出場】宇多田ヒカルが過去に出演辞退していた理由は?

 

そんな中、2008年の北京オリンピック開催の年。

ミスチルは、NHKのオリンピック・パラリンピックの番組テーマ曲を担当します。

オリンピック関連でNHKとの繋がりが大きかったために紅白歌合戦に初出場となりました。

 

2008年、ミスチルが紅白歌合戦 初出場のときに歌ったのが

♪ GIFT

という楽曲でした。

オリコン1位も記録した「GIFT」を歌った場所、NHKホールではなく中継先からでした。

このとき、「白組」で出場しましたが(当たり前ですが)桜井さんの衣装の色はピンク色。

「白」と「紅」をあわせた色合いピンクを着て紅白歌合戦へ出場、、、最後まで「音楽で勝負する」ことへの紅白への抗議のようにも思えてきます^^;

関係ないですが、コンサートではピンク色の衣装、けっこう着ていた印象があります。

ピンク色、桜井さん似合うんですよね^^

>>【紅白2020】GReeeeN 顔出しNGで着ぐるみ?朝ドラ「エール」キャストのサプライズは?

 

まとめ

2020年紅白歌合戦に2度目の出場となる「Mr.Children」、12年振りに出場するのは「コロナ渦の中で音楽の大切さを伝えるため」に出場をしてくれるのではないかなと思っています。

2008年に初出場したときは、北京オリンピック・パラリンピックのNHK五輪番組のテーマ曲「GIFT」を歌っていました。

最近、テレビで歌う姿を見ても、ずっと「変わらない」姿や歌声に感動しました^^

2020年、ミスチルが紅白歌合戦で歌う姿もとっても楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください