本ページはプロモーションが含まれています。
「NHK紅白歌合戦」で、サプライズで登場するゲスト歌手が毎年とても豪華です!
「特別枠(特別企画)」と言われる企画なんですが、いつからあるの?
これまで出演した「紅白 特別枠」歌手もまとめました!
目次
「NHK紅白歌合戦2022」特別枠(特別企画)って何?いつからあるの?
紅白歌合戦が始まったのは1951年。
2022年で【73回目】となります。
ここ最近の紅白歌合戦は、「特別企画(特別枠)」が目玉のひとつ!
「特別企画(特別枠)」とは、
その年の紅白歌合戦の出場者として決まっていない歌手、
予告していないスペシャルゲストが登場するというサプライズ的な演出のこと。
サプライズゲストは、今まで紅白歌合戦に出場していなかった歌手や、海外の大物アーティストなどが出演!
紅白歌合戦の目玉と同時に年末のあっと驚くトピックスとなります。
最近は「予告あり」なのでサプライズではなくなってきていますが、出演自体が貴重なアーティストが出ることもあるので、ある意味「サプライズ」なのかもです。
2022年の紅白歌合戦の「特別企画」に出演するアーティストはこちら!
- 加山雄三さん:「海 その愛」
- 桑田佳祐 feat.佐野元春、世良公則、Char、野口五郎:「時代遅れのRock’n’Roll Band」
- THE LAST ROCKSTARS:「THE LAST ROCKSTARS」
- back number:「アイラブユー」
- 氷川きよし:「限界突破 ✕ サバイバー」
- 松任谷由実 with 荒井由実:「Call me back」
- 安全地帯:「I Love Youからはじめよう」
この「特別企画(特別枠)」が始まったのは、2007年から。
2007年以前も「スペシャルコーナー」的な、子供たちのための歌のメドレーなどがありましたが、大物ゲストの登場はなし。
なので、2007年にスペシャルゲストとして登場した小椋佳さんが美空ひばりさんの映像とともに「愛燦燦」をデュエットで歌ったのが、特別枠の始まりとされています。
小椋佳さんは、歌手であり音楽家。
美空ひばりさんの「愛燦燦」や布施明さんの「シクラメンのかほり」など大ヒット曲も手掛けた人。
そんな小椋佳さんが美空ひばりさん生誕70年の年である2007年に「特別企画」で登場しました。
「紅白歌合戦」の特別枠(特別企画)に出場した歌手まとめ
2007年から「紅白歌合戦」の恒例企画となった「特別枠」に出場した歌手をまとめました。
2007年:小椋佳
美空ひばり生誕70周年の年に自身が提供した「愛燦燦」を映像と一緒にデュエットしました。
2008年:エンヤ
アイルランドの歌姫エンヤが「オリノコ・フロウ」を披露しました。
2009年:スーザン・ボイル
イギリスのオーディション番組をきっかけにデビューしたスーザン・ボイルさんが出演!
ミュージカル「レ・ミゼラブル」のナンバー「夢やぶれて」を披露しました。
2010年:桑田佳祐
東京・青山にあるスタジオから中継で出演。
食道がんの療養から復帰した後の出演でした。
ソロとして「それ行けベイビー!!」「本当は怖い愛とロマンス」を披露しました。
2011年:レディガガ
東日本大震災の年、レディガガが日本の復興を応援するために出演。
「ユー・アンド・アイ」ボーン・ディス・ウェイ」のヒット曲2曲を披露しました。
2012年:ミーシャ、矢沢永吉
ミーシャさんは「Everything」「明日へ」
矢沢永吉さんは「IT’S UP TO YOU!」を披露しました。
2014年
・中森明菜:「Rojo-Tierra-」
・サザンオールスターズ:「ピースとハイライト」「東京VICTORY」
サザンオールスターズは、横浜アリーナから中継。31年ぶりのバンドでの紅白歌合戦の出演となりました。
2015年:小林幸子
2012年から2014年まで「お家騒動」があり出場をしていませんでしたが、3年ぶりに紅白歌合戦に出場!
「ラスボス」の愛称でニコニコ動画で人気を博した小林幸子さん、初音ミクの楽曲「千本桜」を披露しました。
2016年:ピコ太郎
この年話題になった「PPAP」を特別企画で披露しました。
※この年の本当の「特別企画」は、嵐が歌う「ふるさと」でした。
>>「紅白2016」宇多田ヒカルが初出場!過去にオファーを断った理由は?
2017年
・オースティン・マホーン:「ダーティ・ワーク」
・安室奈美恵:「HERO」
・桑田佳祐:「若い広場」
オースティン・マホーンは、「キャリアウーマン」ネタのブルゾンちえみwithBとともに出演。
2018年9月に引退を発表した安室奈美恵さんの最後の紅白出場でした。
桑田佳祐さんは朝ドラ「ひよっこ」の主題歌を歌いました。
2018年:サザンオールスターズ
「希望の轍」「勝手にシンドバッド」を披露。
来年でデビュー40周年となるサザンオールスターズが大トリが終わった後、紅白最後に歌いました。
2019年:竹内まりや
2008年朝ドラ「だんだん」の劇中歌「いのちの歌」を披露しました。
朝ドラ「だんだん」で主演を務めた三倉茉奈さん、三倉佳奈さんの二人が歌った歌が10年経ってまた注目されています。
2020年:GReeeeN(グリーン)
2020年朝ドラ「エール」の主題歌「星影のエール」を披露しました。
顔出しをせずに音楽活動してきた4人組の、紅白の舞台での出演方法が話題となりました!
2021年
- 松平健:マツケンサンバⅡ
- 高橋洋子:残酷な天使のテーゼ
- ケツメイシ:ライフ・イズ ビューティフル
- さだまさし:道化師のソネット
2021年は、年末に出演者が追加発表されるなど、あまりサプライズ感のない「特別企画」のような気がしました。
歌い手以外にもアニメ「鬼滅の刃」「エヴァンゲリオン」などの特別企画がありました。
まとめ
「NHK紅白歌合戦」の「特別企画(特別枠)」とは、今まで紅白歌合戦の出場がなかった歌手や海外アーティストなどがスペシャルゲストとして出演するサプライズ企画をいいます。
「紅白歌合戦」の特別企画は、2007年から12年続く恒例の企画となっているのであまり「サプライズ」感がなくなってきている印象もあります^^;
最初から大々的に出場者を発表しても問題ないと思うのですが、最近は「視聴率」重視なところもあるので見ている人を驚かせるという企画もありなのかもしれないです。
視聴率の低下を食い止めるための企画とも言われていますが、一年の終わりに素敵な歌を聴くことができるのは嬉しいことです^^
あっと驚く驚かないは関係なく、紅白歌合戦を楽しみにしている人のための素晴らしい「特別企画」は続けてほしいと思いました。