平昌五輪ハーフパイプ金メダルで小野塚彩那の引退は?年齢や経歴も

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

平昌オリンピック女子ハーフパイプの日本代表選手 小野塚彩那さん!

4年前のソチオリンピックで初めて採用された「ハーフパイプ」競技では見事銅メダル!

今回の平昌オリンピックでは金メダルが期待されています。

そしてオリンピック後はどうするのかも気になります。

平昌オリンピック 女子ハーフパイプに出場する小野塚彩那選手について調べてみました。

スポンサーリンク

 

小野塚彩那さんはどんな人?

まずは、小野塚彩那さんの経歴・成績を見ていきます。

小野塚 彩那(おのづか あやな)


出典:https://www.kntcthd.co.jp/

  • 生年月日:1988年3月23日
  • 出身:新潟県南魚沼市
  • 身長:158センチ
  • 所属:石打丸山スキークラブ

父親がスキージャンプの国体出場も経験していることもあり、2歳からアルペンスキーを始めます。ちなみにお母さんもアルペンスキーの選手でした。

小学校3年生でアルペンスキー新潟県大会で優勝

アルペンスキー、技術系スキーでは3位入賞と活躍後、2011年、23歳の時にフリースタイルスキーに転向。ソチオリンピックに向けてワールドカップにも出場します。

2014年のソチオリンピックで初めてできた種目「女子スキーハーフパイプ」で銅メダル!


出典:http://www.nikkansports.com/

この銅メダルは、日本人女性スキー選手としてはモーグルの里谷多英選手以来の2人目の快挙でした!

そして2017年3月の世界選手権で金メダルを獲得!フリースタイルスキーハーフパイプでの金メダルは日本人初という快挙を成し遂げました。

 

この勢いに乗って2018年、平昌オリンピックへの出場となります。

4年前のソチオリンピックでの試合経験もあるので、安心感がありますね^^

小野塚彩那さんのハーフパイプでの見どころは、世界レベルの高いエア!そして試合で転んだことがないというのも驚きます!

怪我でスキーができないという経験もないので、不安要素がないことも金メダルに近い予感がしてなりません!

 

現在29歳の小野塚彩那さんは、昨年に結婚を発表しています。

気になるのが、引退について。

スキーやスノーボードの現役選手の活躍は若い選手が目立ちます。

10代の選手が活躍する中、冬季スポーツ選手の引退年齢ってどれくらいなんでしょうか。

【平昌五輪】選手村に食事の持ち込みはOK?日本食メニューや施設について

 

スポンサーリンク

平昌オリンピック後に小野塚彩那さんの引退は?

引退の時期というのを決めるのは本人なので、何歳までという年齢制限がないのがスポーツ選手の暗黙のルール。

ですが、体力、技術など年齢とともにピーク時とは違ってくるのは人間として当たり前のこと。

引き際は自分で決めるのが選手としての責任でもあります。

 

今までのフリースタイルスキー選手の引退年齢を見てみると

里谷多英さん(モーグル 長野オリンピック金メダリスト) 37歳

上村愛子さん(モーグル ソチオリンピック4位) 34歳

 

女子選手でも30歳を超えて現役を続けていることがわかります。

しかも結婚しても続けている!

女性としてカッコいいです^^

 

スキー競技は体に負担がかかるものの、フリースタイルスキーは20代で引退する選手は少ないんですね。

ちなみに、同じ冬季スポーツでもフィギュアスケートは、体への負担がすごくかかるために20代半ばで引退する選手が多いです。

中には、元フィギュア女子シングル選手 村主章枝さんのように33歳まで現役を続けた選手もいます。

ですが、選手としてのピークを過ぎると成績が残せない人がほとんどです。

 

そんなスポーツが多い中スキー競技は、技術や経験も必要なこともあるんでしょうね。

男子スキージャンプの葛西紀明選手は、45歳でオリンピック代表に選ばれてます!

もちろん代表に選ばれるのは成績があってこそ!

ですが、年を重ねても成績が出せるというのがすごい!

 

女性は結婚してしまうと、選手生活を一時中断ということにもなります。

卓球の福原愛選手は、現在は子育て中ですし。

 

結婚相手も理解のある方なら、現役を続ける可能性もありますね。

選手として調子の良い時期なので、引退を考えるのは早いかもしれないですね。

タイミングとしてはオリンピック後、という選手も多くいるのでちょっと早いけど考えてしまいました。

本田真凜が平昌五輪に出場できなかったのは何故?演技曲やコーチについても

 

女子ハーフパイプの日程とテレビ放送は?

フリースタイルスキー 女子ハーフパイプの日程とテレビ放映予定

  • 2月19日 予選
  • 2月20日 決勝

となっています。

2度の予選の後、翌日に決勝戦が行われます。

 

2月20日の決勝はテレビで生中継!

  • 午前10時~ フジテレビ系で生中継(~11時55)
  • 午前10時20分~ NHK BS1

小野塚彩那選手の健闘を祈ります!!

フィギュアスケート紀平梨花のコーチは誰?振付師や音楽も調べた!

 

スポンサーリンク

まとめ


出典:http://www.asahi.com/

フリースタイルスキー 女子ハーフパイプ選手 小野塚彩那さんが引退する可能性は低いです。平昌オリンピック後に引退するかは本人次第ですが現役続行しても通用する選手だと思います。

フリースタイルスキー ハーフパイプの日程は、2018年2月19、20日です。

メダルの期待を背負って試合に臨む選手たちの気持ちは計り知れないですが、日本の代表として世界の舞台に立つ小野塚彩那選手を応援しましょう!

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

ウルトラレアはどんな子?

LOL18個入りはお得?

LOL18個入りはお得?

18個入りの中身は、かぶる?かぶらない?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークってどんなところ?
施設の内容をチェック!

ハワイで日焼け止めが禁止?いつから?

ハワイで日焼け止めが禁止?いつから?

日本から持ち込みはOK?NG?

【日焼け止め】2018新作!

【日焼け止め】2018新作!

使い心地や口コミは?
コスパもチェック!!