デニステンが死亡した原因や場所はどこ?カザフスタンの治安は悪い?

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

フィギュアスケート男子シングル選手のデニス・テンさんが亡くなりました。

ソチオリンピックでは銅メダルという素晴らしい成績を残している選手の突然の訃報に驚いています。

デニス・テンさんが亡くなった原因や状況はどうだったんでしょうか。

スポンサーリンク

 

デニス・テンさんが亡くなった経緯は?

まずは、デニス・テンさんのプロフィールから紹介です。


出典:https://mainichi.jp

本名:デニス・ユーリエヴィチ・テン

  • 生年月日:1993年6月13日
  • 没年月日:2018年7月19日(25歳没)
  • 出身:カザフスタン・アルマトイ
  • コーチ:フランク・キャロル、ニコライ・モロゾフ

 

【主な成績】

2013年 世界選手権 銀メダル

2014年 ソチオリンピック 銅メダル

2015年 世界選手権 銅メダル

2015年 四大陸選手権 金メダル

 

デニス・テンさんの近影といえば、2018年平昌オリンピックのショートプログラムに出場していたこと。

昨シーズンから怪我に悩まされていたこともあり、ショートの順位は27位と成績が振るわず、フリースケーティングには進めなかったんですよね。

 

ですが、2014年ソチオリンピックで銅メダルという成績の持ち主!

金メダル 羽生結弦(日本)

銀メダル パトリック・チャン(カナダ)

銅メダル デニス・テン(カザフスタン)

この出来事は、カザフスタン出身の選手では初のオリンピックメダル獲得ということで自国では大きな話題になりました!

デニス・テンさんは、カザフスタンでは英雄として有名人なんです。

 

デニス・テンさんが亡くなった原因は、窃盗犯に襲われたことでした。

自動車のミラーを盗まれそうになり口論の末、犯人に右太ももの付け根を刺されました。

病院にも運ばれたのですが、帰らぬ人となりました。。

死因は、大量の出血が原因の失血死。

3リットルも流血したというので想像するのにも耐え難いものがありますね。。

 

 

事件が起こった場所は、カザフスタンのアルマトイ。

アルマトイは、デニス・テンさんが生まれたところです。

現在、フィギュアスケート選手はオフシーズンなので、故郷カザフスタンへ帰っていたということなんでしょうね。

生まれた土地でこんな事件に巻き込まれるなんて悲惨です。。。

 

25歳ということで引退も視野にあったかもしれませんが、今シーズンのエントリーはしていたということでまたデニス・テンさんの演技を見ることができたと思うと悔しいです!

こんな幕引きは本当に残念です。羽生結弦選手はプーさん、デニス・テン選手は「くまのテッド」が板についていたのに、、、寂しいです。

 

窃盗犯は、23歳と24歳の男性二人組でした。デニス・テンさんが有名なスケーターだということは、現場からの逃走中に知ったのだとか。

デニス・テンさんの乗っていたレクサスは高級車なのでミラーだけでも高値で売れるために、盗まれてしまう事件が多く発生していたとのこと。

「逃げるために足を狙った」と犯人は言っています。ですが、その刺した場所は動脈が集まる足の付根。

犯人2人は逮捕、事件の内容が重いために、終身刑になる可能性も出てきています。

 

観光客が襲われる、ということではなくデニス・テンさんの慣れ親しんだ自国で窃盗被害、そしてこんな事件に遭うなんて、、、

カザフスタンって治安が悪いってことでしょうか?

観光には向いていない土地?出歩くだけでもアウト?

羽生結弦の国民栄誉賞記念品は何?過去の受賞者の副賞まとめ

 

カザフスタンの治安は?現地の状況について

カザフスタンは、中央アジアに位置する国。昔は旧ソ連に属していた国ということで年配の方はロシア語が話せる人がいます。

英語はほぼ通じない国なのですが、観光地としてはこれから発展すると期待されている国です。

 

デニス・テンさんが亡くなったカザフスタン・アルマトイは、現在の首都アスタナより前に首都となっていた都市。

首都がアスタナに移った現在は「南の首都」と呼ばれる首都アスタナよりも大きいとされている都市です。

カザフスタンには2016年に世界遺産に登録された西天山など、国立公園自然保護区が多くある観光地としても見どころの多い国です。

 

カザフスタンの治安のレベルは「注意すれば大丈夫という程度。

観光地としてガイドブックに載っている場所なら、海外旅行でのトラブル対策をする程度で昼間は事件に巻き込まれることはあまりありません。

ですが、繁華街など人が多い場所では観光客の金品を狙う存在もいるという事例も多くあります。

親しく話しかけてくる現地の人にも要注意!昼間でも気をつけておく点です。

 

デニス・テンさんが事件にあったアルマトイでも同じく窃盗などの犯罪が多くある都市とされています。

デニス・テンさんは慣れた土地のはずだったのですが、窃盗だけで済まない事件に巻き込まれる事態になったことは不運でした。

観光客でも、住み慣れた人でも安全といえる国ではないということが言えそうです。

フィギュア女子トルソワが成功した4回転の種類と難易度は?コーチは誰?

 

まとめ

フィギュア男子シングル選手デニス・テンさんは、カザフスタン・アルマトイで自動車のミラーを盗まれそうになり窃盗犯に刺され失血死しました。

カザフスタンの治安は、悪くはないですが良いとも言えません。観光地として世界遺産があったり自然も多く魅力的な国ですが、窃盗やテロなどの事件に巻き込まれないように注意が必要です。

カザフスタンで初めてオリンピックのメダリストとなったデニス・テンさんが亡くなったこと、悔やまれてなりません。

デニス・テンさんのご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

コンビニ中華まん2018!

コンビニ中華まん2018!

各コンビニおすすめの中華まんはどれ?
期間限定やコラボまんも!

市販の「鍋つゆの素」おすすめは?

市販の「鍋つゆの素」おすすめは?

2018年の新商品や定番の味は?
オススメの具材も!

コンビニおでん2018!

コンビニおでん2018!

人気の具材を各コンビニ毎に比較!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

ウルトラレアはどんな子?

LOL18個入りはお得?

LOL18個入りはお得?

18個入りの中身は、かぶる?かぶらない?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークってどんなところ?
施設の内容をチェック!