【大河ドラマ】西郷どんと篤姫は恋人だった?史実での本当の関係は?

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

2018年の大河ドラマは、西郷隆盛を題材とした「西郷どん」

西郷隆盛は3度結婚をしているというのですが、ドラマの中で篤姫と恋仲になるような雰囲気が?!

西郷隆盛と篤姫との関係、実際のところはどうだったのか調べてみました!

スポンサーリンク

篤姫の出生と西郷隆盛との関係は?接点はあるの?

出典:https://twitter.com

【西郷どん】鹿児島PRダンス動画のロケ地は?曲を歌ってる人は誰?

篤姫といえば、宮崎あおいさん主演ですでに大河ドラマの題材になっている人物です。

今回の「西郷どん」では北川景子さんが演じていますね、お着物がとっても似合ってますよ^^

篤姫といえば、大奥の改革、そして江戸城無血開城という戦なしで江戸時代の幕引きに貢献した一人でもある女性です。

 

そんな篤姫の生まれは、鹿児島県。

時代は、江戸後期であり成長すると共に江戸から明治へと時代が変わっていきます。

 

篤姫は、20歳で徳川家へ嫁いでいます。

そんな中で、西郷隆盛と出会うことってあるの?という疑問を解決していきましょう。

 

西郷隆盛の生まれも篤姫と同じ鹿児島県。

そして同じ時代を生きています。

年齢としては西郷隆盛が8歳年上

そして、二人の接点は薩摩藩の藩主である島津斉彬(しまづなりあきら)の存在にあります。

 

篤姫は17歳で島津斉彬の養女となって徳川家へ輿入れしているのですが、その頃に西郷隆盛は島津斉彬の下で江戸幕府討伐のために暗躍していました。

西郷隆盛は、徳川家定のもとへ篤姫が嫁入りの際にはその準備など(輿入れ道具などの調達)にも関わっていたとされています。

 

結婚後は、大奥の中心人物として実力を発揮していく篤姫ですが、この後も西郷隆盛との関わりがあります。

江戸城の内情を探るために篤姫の付き人幾島から報告を西郷隆盛が受け取っていました。

こう見ていくとかなり接点が多いように思えてきますね!

 

では、二人が恋仲になる可能性ってあるんでしょうか??

8歳年上なら全然ありですけども、、、とか今風に考えてしまいますが^^;

当時は身分・家柄。しきたりなどが厳しかったのでそうは言ってられません。

「真田丸」永野芽郁の経歴は?千姫の生涯や大阪の陣ラストも調べた!

 

篤姫と西郷隆盛は恋仲だったのは本当?

スポンサーリンク

結論からいうと、二人が恋人になる可能性はゼロに近いです!

言ってみれば禁断の恋でしょうか。

藩主の養女と下級武士との恋、、、というのはドラマチックで見応えありそうですが、個人的な考えですが実際は恋愛関係にはならなかったと思います。

篤姫が江戸へ嫁いだ時には、側近の幾島が江戸城の内情を伝えるために西郷隆盛と接触しているのですが、篤姫との個人的にやり取りした文はないんですよね。

身分の差は埋められないですし、恋仲だったとしたら何かラブレターらしきものがあってもおかしくないのに、、、とか考えてしまいました。

 

もしあったとしても一瞬なのかな??

篤姫17歳で輿入れ前後に西郷隆盛と面識があったかもという想像はできますし。

西郷隆盛は、江戸城無血開城のあたりは最初の妻とは関係が破綻していて独身の身のはずです。江戸城無血開城の後、沖永良部島へ流刑されてその島で出会った愛加那(二階堂ふみ)と2度目の結婚となるのですが、、、。

江戸城無血開城までの10年以上あるので、大河ドラマでは何か二人の仲に進展など用意しているかも?

 

戦国から江戸時代の姫たちは自由に恋愛ができなかったので、想像が膨らんでしまいますが余計なお世話ですかね(笑)

そんな時代なので、篤姫も政治や時代の流れに翻弄されながら人生を歩んでいきました。

篤姫が輿入れをして2年も経たないうちに徳川家定は病死します。

この後、出家して天祥院(てんしょういん)と名乗るようになります。

まだ22歳という若さでの出家でした。

同じ頃、養父だった薩摩藩主 島津斉彬も亡くなります。

 

その10年後、江戸城無血開城となりますがそれまで大奥を仕切る大きな存在でした。

篤姫が亡くなったのは1883年、47歳という年齢の時。

死因は、脳溢血。葬儀にはたくさんの弔問者(1万人以上!)がお参りに来たという記録が残っています。

 

西郷隆盛はというと、篤姫が亡くなる6年前に西南戦争で亡くなっています。

49歳でした。

 

二人の接点は、篤姫が江戸へ輿入れしたあたりがピークだったと思います。

それでも人柄にあった西郷隆盛なので、もしかしたら篤姫は西郷隆盛の存在は認識していたのではないかと思います。

養父の島津斉彬の側で活躍していた西郷隆盛のことを篤姫はどう思っていたのかタイムスリップして聞いてみたいところですね^^

 

大河ドラマはフィクションが基本なので、ドラマチックな展開を楽しみながら見るのが一番かもですね。

篤姫(於一)役は、今回は北川景子さんが選ばれています。

可憐であっても芯の強い篤姫を北川景子さんがどんな風に演じてくれるのか楽しみです!

もちろん、西郷隆盛役の鈴木亮平さんのたくましくて優しい「西郷どん」も同じく楽しみにしています!

西郷どんのテーマ曲?「SEGODON」を歌うレキシって誰?

 

まとめ

出典:https://www.nhk.or.jp/

西郷隆盛と篤姫が恋人だったという史実は実際はなかったようです。

篤姫は、西郷隆盛が従う藩主 島津斉彬の養女ということで、身分が違ったこともあり史実上は接点はなかったとされています。

大河ドラマでは、西郷隆盛と篤姫の関係が違った形で描かれているみたいなのでそのあたりを楽しみに見ていきたいと思います!

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

安室奈美恵ドコモCMのロケ地は?

安室奈美恵ドコモCMのロケ地は?

リップクリーム2017おすすめを紹介!

リップクリーム2017おすすめを紹介!

コスパ、保湿、長持ちするのはどれ?

2017コンビニの中華まんのおすすめは?

2017コンビニの中華まんのおすすめは?

市販の鍋の素!とれが美味しい?

市販の鍋の素!とれが美味しい?

2017-2018冬!
お気に入りの「鍋の素」を探そう!

2017年コンビニおでんを比較!

2017年コンビニおでんを比較!

セブンイレブン、ローソン、ファミマ!
美味しい具材はどれ?