24時間TV2019土屋太鳳ブライトホルン登山ルートや費用は?初心者でも登れる?

登山

本ページはプロモーションが含まれています。

2019年の24時間テレビ、今年も登山企画が登場しました!

今年の挑戦者は女優の土屋太鳳さんと足に病気を抱える小学6年生の須貝蒼汰くんがスイスのブライトホルン登頂に挑戦します!!

スイスのブライトホルンの登山ルートや費用はいくらかかる?

土屋太鳳さんは登山初心者のようですが難易度は?

「24時間テレビ2019」土屋太鳳さんのブライトホルン登頂についてまとめました!

 

スイスのブライトホルンはどんな山?場所や頂上までのルートは?

スイスにあるブライトホルンの標高は4,164m!

4,000mを超える山ということで、標高3,776mの富士山よりも高い山です。

ブライトホルンの場所は、スイスとイタリアの国境にありマッターホルンとモンテローザの中間に位置していています。

>>】24時間TV】ブライトホルンの場所や行き方は?

気候が安定した夏の登山がクライマーに人気ですが、一年中雪に覆われた山で、氷河もあります。

土屋太鳳さんのブライトホルン挑戦は本格的な雪山登山となるんですね!

頂上の景色は360度アルプス山脈という絶景!頂上から見るマッターホルンは登頂成功者にとって感動の景色のようです!

この感動の景色を見るためのブライトホルンを登頂するためには、前日までに「ガイドを予約」することが必須となります。

ツェルマットという1,620mの標高にある街の登山組合で「ガイド予約」をします。

 

【ブライトホルン登山ルート】

ブライトホルンの登山は、現地のガイドに従って登ることになります。

ヨーロッパで一番標高の高い標高3,223mにあるケーブルカーの駅「マッターホルン・グレーシャー・パラダイス」から4164mのブライトホルン頂上を目指します。

高さにして400mほどを登ればいいんですが、標高が高いため空気が薄く高山病のリスクが伴います。

ガイドさんによっては直線で登ったり、ジグザクのルートで安全に登ったりと登り方は様々なようですが、迷うルートではありません。

雪山登山のため、途中クレバスがあることもあるのでガイドさんの通った後の道を登ること!

通常なら登り時間は1時間30分~2時間ほど、往復で3時間ほどの登山になります。

 

【ブライトホルンに登る前の準備】

登山当日までは、3,000mほどの標高に体を慣らしておくことが必要になります。急激に高い山に登ると頭痛などで体調が悪くなってしまうので、高度順応は大切です。

ガイド予約の際に、必要な持ち物を用意するようにと言われますので、アイゼン、ストック、ハーネスをブライトホルン登頂の当日までに用意しておきます。

>>【24時間TV2019】会場が「武道館」じゃないのはなぜ?「国技館」になった理由は?

 

スポンサーリンク

ブライトホルンの登山費用はいくら?

登るためには麓の街ツェルマットでガイドを予約する必要があります。

前日までに申し込めばOKで、ガイド料は一人約13,000~16,000円ほどかかります。

登山料はガイドにかかる費用だけなので、4,000m級の山なのに安心価格で登山客には嬉しいことです^^

ちなみにエベレストの登山料は100万円以上かかります^^;(いろんな面での必要経費なので一概に高いとは言えないんですが。。。)

 

持ち物のアイゼン(登山靴に装着する爪のついた用具)、ハーネスなど登山の道具はツェルマットの街の中にあるお店で買うことができます。

登山用具のレンタルを行っているお店もあり、必要な用具を揃えてもレンタル料3,000円くらいで済んでしまいます。

そしてツェルマットから「マッターホルングレーシャーパラダイス」の往復のケーブルカー料金は100スイスフラン、日本円にして約11,000円なり!

スイスの登山ケーブルカーは料金が高めですのでびっくりしてしまいます^^;

 

スイスまでの旅費は別として、ブライトホルン登頂のためにはこれだけは最低必要です。

  • ガイド料:約16,000円
  • 登山用具レンタル料金:約3,000円
  • ケーブルカー往復:約11,000円

 

ブライトホルン登頂の費用は、高く見積もって約30,000円

高いか安いか、相場がはっきりわからないのでなんともいえないですが、エベレストよりは断然安いですね^^;

>>【24時間TV2019】遠泳メンバーは誰?スタートとゴールの場所はどこ?

 

【注意すること】

サングラスと帽子!日焼け止めクリームなど、露出した肌を守るアイテムが必要です。

4,000m級の山で浴びる日差しはかなり強力です。

いつもいる地上より太陽との距離が近い、と意識しなくてはいけません。

あっという間に皮膚が赤くなるので肌の露出する場所は気をつけなくてはいけません。

土屋太鳳さん、日焼けしないか心配です^^;

>>【24時間テレビ2019】駅伝の走る順番やアンカーは誰?距離やゴールタイムは?

 

ブライトホルンの難易度は?初心者の土屋太鳳さんは登頂に成功する?

スイスブライトホルンの難易度は登山経験の浅い人でも登ることができる、と言われています。

登頂成功のために準備、訓練など条件はありますが、それをクリアしてブライトホルン登頂に挑戦するならば

難易度は「初心者でも登頂に成功する確率は高い」と言ってもいいのではないかと思います。

登頂成功には、ガイドに従うこともかなり重要なことになります。自己判断は命を短くすることに繋がるのでガイドの言うことはしっかり聞いておく必要があります。

【事前の準備】

  • 標高3,000mほどの高所に体を慣れさせる
  • 雪山登山の訓練をする

 

今回、土屋太鳳さんと須貝蒼汰くんは雪山登山の訓練をしっかり行っています!

雪山の感覚もある程度つかめているなら、あとは体力と気力の勝負です!

土屋太鳳さんと一緒なら須貝蒼汰くんはブライトホルン登頂に成功する確率は高いと思っています!

頑張ってほしいです^^

 

ブライトホルン登頂チャレンジ中止の理由は?

※追記:ブライトホルン登頂は今回は中止となりました。

・8月24日の日本時間23時30分、ブライトホルンが悪天候のためにこの日の挑戦は中止となりました。

ブライトホルン3,800mまで登ったという情報まではあったのですが、その後に天候が悪くなってしまいました。

最初の中継の時はとても天気が良かったのですが、山の天気は変わりやすいので早めの判断は正解だったと思います。

 

・8月25日蒼汰くんの体調面を考慮して、ブライトホルン登頂を断念となりました。

昨日の今日で4,000m級の山に連続でチャレンジすることは、疲労も残っていてリスクがあるとのこと。

山岳ガイドなどのアドバイスもあり残念ですが「ブライトホルン登頂」のチャレンジは中止となりました。

 

まとめ

2019年の24時間テレビで土屋太鳳さんが登るスイスブライトホルンは、スイスとイタリアの国境にある標高4,164mの山です。

ブライトホルン登頂の費用は、ガイド料13,000~16,000円、登山道具のレンタル料3,000円前後、ケーブルカーの料金などが必要になります。

事前の準備や訓練をすることやガイドに従って登ることが条件ですが、初心者でも登りやすい山とされています。

土屋太鳳さんの一生懸命な姿はテレビで何度も拝見してます。きっとブライトホルン登頂が成功すると思っています!

登山当日は天候に恵まれてアルプス山脈の絶景をテレビの前の私たちにも届けてほしいです^^頑張れ!太鳳ちゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください