【24時間テレビ2020ドラマ】志村けんコント音楽の原曲まとめ!センス良くてカッコいい!

本ページはプロモーションが含まれています。

2020年の「24時間テレビ」のドラマは、志村けんさんのスペシャルヒューマンストーリー!

志村けんさんのあまりテレビでは見せない素顔をドキュメント映像ドラマパートに分けて放送することになっています。

この企画の中で、志村けんさんが愛した音楽についても語られる予定です。

音楽好きな志村けんさんが厳選!ドリフなどのコントで使った音楽の原曲をまとめました。

 

「24時間TV2020ドラマ】志村けん選曲のドリフのコント音楽まとめ!

「24時間テレビ2020」の志村けんさんのドラマ「誰もしらない志村けん-残してくれた最後のメッセージ」が放送されます。

志村けんさんは「コメディアン」のイメージが強いですが、「ドリフの8時だよ全員集合」で使われた音楽を選曲してドリフ人気に一役買っていました!

ドリフの人気コントの音楽志村けんさんが推薦して採用されたものが多くあります。

音楽が大好きだった志村けんさんのセンスの光る選曲がすごくカッコいいんです!

その原曲は、志村けんさんが愛したソウルミュージックファンクジャズクラシックまでとにかく音楽の幅が広くて驚きました。

 

★ヒゲダンスの原曲

  • タイトル:♪ Do Me
  • アーティスト:テディ・ペンダーグラス

ドリフでは通称「ヒゲのテーマ」として有名です。

特徴的なギターリフを繰り返し使ってリズミカルなテンポに仕上げています。

誰もが知っているとっても有名な「ヒゲダンス」の曲、原曲もカッコいいですね!

1970年代にソウルシンガーとして大人気だったテディ・ペンダーグラスは、ドラマーからソロシンガーへ転身後にヒット曲を多く生み出しました。

2009年にがんを患い闘病生活の末に2010年に59歳で亡くなっています。

「Do Me」は、テディのソロとしての3枚目のアルバム「テディ」に収録されています。

ちなみにテディ・ペンダーグラスは、志村けんさんと同じ1950年生まれです。

 

★ドリフの早口言葉の原曲

  • タイトル:♪ Don’t Knock My Love
  • アーティスト:ウィルソン・ピケット

ベース音が印象的な楽曲に早口言葉を合わせるなんて斬新です!

アメリカのソウル・R&Bシンガー ウィルソン・ピケットが1971年に発売した楽曲です。

ウィルソン・ピケットの楽曲では、「ワンツースリー!」で始まる有名なヒット曲「ダンス天国」なども有名。

ウィルソン・ピケットは、2006年に64歳で亡くなっています。

 

★学校コント(英語の授業)の原曲

志村けんさんが好きな楽曲のタイトルを引用しています。

コントでモチーフにされた楽曲として志村けんさんが好きだったザ・ビートルズの「アイ・ミー・マイン」があります。

  • タイトル:♪ アイ・ミー・マイン
  • アーティスト:ザ・ビートルズ

英語の授業コントの中で、英語で「私」の変格を答えなさい、という場面で「I My Me Mine(アイマイミーマイン)」という答えるところを

「アーミーマー」と回答するという内容でした。

「アーミーマー」という答え以外にも、

  • 「あなた」⇒「ユーヤーユー」
  • 「彼」⇒「ヒーホーヒー」
  • 「彼女」⇒「シーハッハー」

など、デタラメな答えを変顔で答える志村けんさんの姿に子どもたちは大ウケ!

このコントは、真面目な大人たちが「正しい英語が伝わらない、教育の妨げになる」と抗議したことで当時は話題となりました。

 

★変なおじさんの原曲

  • 沖縄民謡「ハイサイおじさん」

♪変なおじさん だから 変なおじさん♪

ただただ繰り返す歌詞が真似しやすくて、当時小学生だった子供なら誰でも知っていました!

日本の伝統的な楽曲も取り入れるあたり、音楽の幅の広さに脱帽します!

 

志村けんさんが推薦したかどうか不明ですが、、、

ドリフのコントで使われたクラシック音楽があります。

★コント「お食事タイプライター」の原曲

  • タイトル:タイプライター
  • アーティスト:リロイ・アンダーソン

夫婦コントでの食事のシーン「何か音楽をかけろ」という夫(志村けん)に妻がかけた音楽がこれ。

 

軽快なタイプライターのカチャカチャという音「チン!」というベルの音に合わせて食事をするため、慌ただしい食事となるところがポイントですw

この曲は、実際の演奏でもタイプライターが使われている面白い楽曲ですw

 

リロイ・アンダーソンといえば「♪シンコペートクロック」も有名な曲ですね。

時計の「カチコチ」という音を使った心地良いクラシック音楽、この曲もドリフのコントに合いそうです^^

 

志村けんさんのセンスの光る選曲によって、ドリフのコントがより面白くなっていたという事実に驚きました!

志村けんさんが好んで聴いていた音楽、とってもカッコいいんですね!

それ以外でもセンスの光る楽曲を使っていたドリフターズのコントの凄さを改めて知りました!

さすがミュージシャンという言葉が思わず出てしまう楽曲、それに合わせてテンポのいいコントを作るセンスに脱帽です!!

>>【24時間テレビ2020】チャリTシャツのデザインは怖い?狛犬と鳩の意味は?

 

スポンサーリンク

志村けんが好きな音楽は?三味線の腕前もすごい!

志村けんさんの音楽好きは、親しい人なら誰もが知っていること!

ソウル・ミュージックにジャズ、ファンクなど、幅広いジャンルの音楽が好きだった志村けんさん。

志村けんさんは、どんな曲がその場に合うのかという選曲がかなり上手い人だったと感じました!

ドリフのコントも音楽によって人気が出たといっても過言ではないですね!

 

ドリフターズではギターを担当していた志村けんさんは、津軽三味線を趣味として演奏しています。

上妻宏光さんの津軽三味線の曲紙の舞」を気に入ったことから津軽三味線をはじめました。

志村けんさんの津軽三味線の腕前は指導した上妻宏光さんが驚くほど上達が早く驚いたという逸話があるほど。

志村けんさんがライフワークとして長年続けていた舞台「志村魂」で三味線の腕前が披露されました。

 

志村けんさんの舞台以外で三味線を弾く姿が見えるのは2016年の「氷結」のCM!

このCMでは「東京スカパラダイスオーケストラ」と共演して三味線を披露!

紋付き袴姿の志村けんさん、カッコいいです!

バカ殿様も登場して、とってもユニークなCMでした。

 

志村けんさんを偲んで昔に出演していたVTRを見る機会が増えました。

生き生きとした志村けんさんの姿をテレビなどで見かけるたびに「まだ生きているんだ」という錯覚に陥ります。

コメディアンとして、ミュージシャンとして、いつも明るい気持ちをくれる志村けんさんという存在をいつまでも心に留めていたいと思いました。

>>【24時間TV2020】新型コロナ対策は?中止にしない理由は何?

 

まとめ

音楽好きの志村けんさんが、「8時だョ!全員集合!」のコント「ヒゲダンス」や「ドリフの早口言葉」などの音楽を選んでいました。

ヒゲダンスの原曲は、テディ・ペンダーグラスが歌う「Do Me」、「ドリフの早口言葉」の原曲はウィルソン・ピケットが歌う「ドントノックマイラブ」が使われています。

ソウル・ミュージックやジャズ、ファンクなど音楽好きな志村けんさんのセンスの良い選曲で、ドリフのコントはさらに人気になったんだと改めて思いました。

当時のドリフの「8時だョ!全員集合!」の視聴者の心をしっかりと掴んだ音楽の良さを今こうして振り返ってみると面白いですね^^

志村けんさんと親交のあった研ナオコさんは、志村けんさんが亡くなったニュースで流れていたBGMを聴いて「これはケンちゃんの好みじゃない」と思ったんだそうです。

その選曲をした番組スタッフは悪くないんですが、志村けんさんならこんな時(というか自分が亡くなったニュースですが、、、)どんな曲を選んだのかなと思ってしまいました。

コメディアンとしては超有名ですが、音楽好きとしては知る人ぞ知る志村けんさんの音楽センスをもっと知ってみたかったなとしみじみと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください