24時間TVブラインドダンス大会のルールと種目は?会場の場所はどこ?

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

2018年の24時間テレビスペシャルサポーターにウッチャンナンチャンの南原清隆さんが選ばれました!

番組内で、障害者が出場するブラインドダンスに挑戦するということで、ダンス企画好きの私としては気になっています^^

社交ダンスが得意なナンチャンが挑戦するブラインドダンスってどんな競技?ルールやダンスの種類は何があるの?

24時間テレビの企画 ブラインドダンス大会について調べてみました!

スポンサーリンク

ブラインドダンスってどんな競技?


出典:https://www.oricon.co.jp

ブラインドダンスとは、社交ダンスがベース障害者と健常者、もしくは障害者同士で男女ペア組んで出場する競技のことです。

ブラインドダンスが誕生したのは、2006年(平成18年)のこと。

日本ダンス議会の中川会長が障害者が愉しむスポーツ「ブラインドゴルフ」に参加した時に、障害者と健常者がゴルフを楽しんでいる姿を観て「ダンス界」でも何かできないかと思ったことがきっかけでした。

その後、ダンスを愉しむ障害者が多い事を知って、「第一回全日本ブラインドダンス選手権大会」を東京ビックサイトで開催します。それから毎年8月に行われる恒例の大会になっています。

毎年100~300人の障害者がブラインドダンス大会に参加をしているという競技人口も多い大きな大会なんですね!知らなかったです!

ブラインドダンスが誕生して12年、今回の24時間テレビのダンス企画で取り上げられることでブラインドダンスの競技人口が増える予感がします!

【2017年 24時間TV】イモトアヤコの槍ヶ岳登山コースは?

 

ブラインドダンスのルールは?

ブラインドダンスは、男女1組のカップルのうちどちらかが障害者、もしくは男女両方が障害者であることでブラインドダンス大会に参加することができます。

競技内容は、社交ダンスとほぼ同じです。

障害者が行うスポーツ競技では障害者に合わせてルールの変更を行うことが多いのですか、ブラインドダンスの大会は障害者用の特別なルールはありません。

障害のレベルを分けることもないというのも特徴です。

 

【競技部門の区分】

  • 男性部門:男性が視覚障害者で、女性が晴眼者のペア
  • 女性部門:女性が視覚障害者で、男性が晴眼者のペア
  • 男女部門:男性・女性共に視覚障害者のペア

ナンチャンが出場するなら、女性部門に当てはまるということですね。ナンチャン以外にもダンス経験のある芸能人が参加するのかも気になるところですね!

女芸人のキンタローさんなんかは、「ヒルナンデス!」で社交ダンス企画をやっていたんでもしかして出場があるかもですね!

 

【障害者が競技をするにあたっての会場の工夫】

  • スピーカーの音源を一箇所にする
  • 競技フロアをカーテンを開けて太陽の光を入れる側、カーテンを閉めて太陽の光を遮断する側に分けておく

こうすることで、競技中に方向感覚が失われないのだそうです。

社交ダンスでは、競技中に他のペアと接触するということもよくありますが、ブラインドダンス大会でそれによってトラブルになったりしたことは今までないのだそうですよ。すごい!みなさん落ち着いているんですね!

 

スポンサーリンク

ブラインドダンスのダンス種目

  • スタンダード部門(ワルツ、タンゴ)
  • ラテン部門(ルンバ、チャチャチャ)

2部門、2種類のダンスを踊ることになります。社交ダンスと同じ種目なんですね!

スタンダード部門では、タンゴも踊るとなるとかなりダンス技術が必要ですね!ペアの息の合った呼吸が必要な社交ダンスと同じレベルで踊るってところがすごいです!

ブラインドダンス大会に参加する障害者のレベルはかなりのものでしょう!健常者と全く変わらない条件でダンスの大会に出場するというのも驚きです!ダンスの技術を磨けば可能だということなんですね、すごい!

【2017年24時間テレビ】羽生結弦の過去出演まとめ!

 

スポンサーリンク

ブラインドダンス大会はどこで開催される?

過去の全日本ブラインドダンス選手権大会は、関東の会場で行われているのがほとんどです。

第一回は、東京ビッグサイト、第二回は浅草ビューホテル、第三回は品川区立体育館

第4回から2017年に行われた第11回までは、神奈川県ライトセンターという場所になってます。

今年は第12回目となりますが、今の所は開催する会場の発表まだありません。

 

例年を見ると、おそらく「神奈川県ライトセンター」が有力だと思われます!

  • 会場:神奈川県ライトセンター体育館
  • 住所:神奈川県横浜市旭区俣川1-80-2

観戦は昨年は無料ということですが、今年は観戦する人が多いかもしれませんね!

 

詳しい情報は、日本ダンス議会のホームページでも確認できます。

>>http://www.jdc-dance.org/

 

スポンサーリンク

まとめ

ブラインドダンスのルールは、社交ダンスとほぼ同じです。ダンス種目はスタンダード部門のワルツとタンゴ、ラテン部門のルンバとチャチャチャと部門ごとに2種類のダンスを踊ることになります。

ブラインドダンスの大会の会場は、昨年と同じ「神奈川県ライトセンター」ではないかと予想されます。

社交ダンスの得意な南原清隆さんが挑戦するということも注目の一つです。振付けや衣装も楽しみのひとつでもあります。

大会当日までにどんなダンスに仕上がるのか楽しみです^^

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークってどんなところ?
施設の内容をチェック!

リメンバーミーの子役の声優は誰?

リメンバーミーの子役の声優は誰?

ミゲル役の石橋陽彩くんはどんな子?

【日焼け止め】2018新作!

【日焼け止め】2018新作!

使い心地や口コミは?
コスパもチェック!!

市販の「冷やし中華」どこが美味しい?

市販の「冷やし中華」どこが美味しい?