24時間TVブラインドダンス大会のルールと種目は?会場の場所はどこ?

社交ダンス

本ページはプロモーションが含まれています。

2018年24時間テレビスペシャルサポータにウッチャンナンチャンの南原清隆さんが選ばれました!

番組内で、障害者が出場するブラインドダンスに挑戦するということで、ダンス企画好きの私としては気になっています^^

社交ダンスが得意なナンチャンが挑戦するブラインドダンスってどんな競技?ルールやダンスの種類は何があるの?

24時間テレビの企画 ブラインドダンス大会について調べてみました!

 

ブラインドダンスってどんな競技?


出典:https://www.oricon.co.jp

ブラインドダンスとは、障害者が踊る社交ダンスのこと!

社交ダンスがベース障害者と健常者、もしくは障害者同士で男女ペア組んで出場する競技のことです。

ブラインドダンスが誕生したのは、2006年(平成18年)のこと。

「第一回全日本ブラインドダンス選手権大会」を東京ビックサイトで開催。それから毎年8月に行われる恒例の大会になっています。

毎年100~300人の障害者がブラインドダンス大会に参加をしているという競技人口も多い大きな大会なんですね!知らなかったです!

ブラインドダンスが誕生して12年、今回の24時間テレビのダンス企画で取り上げられることでブラインドダンスの競技人口が増える予感がします!

>>【24時間TV2018】ブラインドダンスは誰が出場?パートナーはどんな人?

 

スポンサーリンク

ブラインドダンスのルールは?

ブラインドダンス競技に参加するには

男女1組のカップルのうちどちらかが障害者、もしくは男女両方が障害者であることでブラインドダンス大会に参加することができます。

競技内容は、社交ダンスとほぼ同じです。

障害者が行うスポーツ競技では障害者に合わせてルールの変更を行うことが多いのですか、ブラインドダンスの大会は障害者用の特別なルールはありません。

障害のレベルを分けることがないというのも特徴です。

 

【競技部門の区分】

男性部門:男性が視覚障害者で、女性が晴眼者のペア

女性部門:女性が視覚障害者で、男性が晴眼者のペア

男女部門:男性・女性共に視覚障害者のペア

つまりナンチャンは、女性部門に当てはまるということですね。ナンチャン以外にもダンス経験のある芸能人が参加するのかも気になるところですね!

 

【障害者が競技をするにあたっての会場の工夫】

  • スピーカーの音源を一箇所にする
  • 競技フロアをカーテンを開けて太陽の光を入れる側、カーテンを閉めて太陽の光を遮断する側に分けておく

こうすることで、競技中に方向感覚が失われないのだそうです。

社交ダンスでは、競技中に他のペアと接触するということもよくありますが、ブラインドダンス大会でそれによってトラブルになったりしたことは今までないのだそうですよ。すごい!みなさん落ち着いているんですね!

>>【24時間TV2018】ブラインドダンスのナンチャンの実力は?

 

【ブラインドダンスの種目】

  • スタンダード部門(ワルツ、タンゴ)
  • ラテン部門(ルンバ、チャチャチャ)

2部門、2種類のダンスを踊ることになります。社交ダンスと同じ種目なんですね!

スタンダード部門では、タンゴも踊るとなるとかなりダンス技術が必要ですね!

ペアの息の合った呼吸が必要な社交ダンスと同じレベルで踊るってところがすごいです!

ブラインドダンス大会に参加する障害者のレベルはかなりのものでしょう!

健常者と全く変わらない条件でダンスの大会に出場するというのも驚きです!

ダンスの技術を磨けば可能だということなんですね、すごい!

>>【24時間TV】ブラインドダンスでブルゾンちえみ衣装は似合ってる?

 

ブラインドダンス大会が開催される場所はどこ?

2018年 第13回全日本ブラインドダンス選手権大会の開催場所

会場:テレコムセンタービル アトリウム

住所:東京都江東区青海2-5-10

日時:2018年8月26日(日)11時45分~17時25分(予定)

 

★アクセス方法

  • ゆりかもめ「テレコムセンター」駅前
  • りんかい線「東京テレポート」駅より無料循環バスで3分

 

詳しい情報は、日本ダンス議会のホームページで確認してください。

>>http://www.jdc-dance.org/

 

大会当日、会場へは関係者以外は入れないということです。大会へ参加する競技者へ迷惑にならないようにご了承ください。

>>【24時間TV】ブランドダンス衣装はどこのブランド?デザインが可愛い!

 

ブラインドダンス大会の結果は?

【ラテン・チャチャチャ】

ブルゾンちえみ・池田定道ペア 優勝

松島聡・池田雪子ペア 準優勝

マリウス葉・西梨沙おペア 優勝

 

去年2位だった池田定道さん、念願の優勝となりました!

マリウス葉さんの姿勢の良さが目立ってました!ダンスに最適なスタイルです!

松島聡さんと池田雪子さんの笑顔がステキでした^^

おめでとうございます!

 

【ラテン・ルンバ】

小倉優子・宇田川敏男ペア 6位入賞

佐藤栞里・富田宇宙ペア 優勝

南原清隆・秋元美宙ペア 準優勝

富田宇宙さんは3連覇!佐藤栞里さんのホッとしたような泣き笑いが印象的でした^^

ゆうこりんは敏男さんの奥さんの代わりを見事に務めました!

ナンチャンのダンスのリードは最高です!美宙さんが安心して踊っているのがわかりましたよ^^

おめでとうございます!

>>「24時間TV」ブラインドダンス結果はやらせ?優勝ペアを検証!

 

まとめ

ブラインドダンスのルールは、社交ダンスとほぼ同じです。

ダンス種目はスタンダード部門のワルツとタンゴ、ラテン部門のルンバとチャチャチャと部門ごとに2種類のダンスを踊ることになります。

ブラインドダンスの大会の会場は、東京都にあるテレコムセンタービル アトリウムです。

社交ダンスの得意な南原清隆さんが挑戦するということも注目の一つです。振付けや衣装も楽しみのひとつでもあります。

大会当日までにどんなダンスに仕上がるのか楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください