【歌舞伎】海老蔵の「新之助襲名」は何歳の時?息子の勸玄や父團十郎と比較!

本ページはプロモーションが含まれています。

歌舞伎役者の市川海老蔵さんが2020年に十三代目市川團十郎を襲名します。

そして息子の勸玄くんも海老蔵さんが以前名乗っていた「市川新之助」を襲名!

勸玄くんの父親 海老蔵さんが「新之助」を襲名したのは何歳だった?

海老蔵さんの父 十二代目市川團十郎さんのこれまでの襲名の経緯も気になります!

そこで市川海老蔵さんがこれまで襲名した歌舞伎役者としての道をたどってみます!

 

市川海老蔵さんは「新之助」を何歳で襲名したの?

市川海老蔵さんといえば、歌舞伎の名門「市川家」を背負う歌舞伎役者として活躍中の一人!

ここ数年で十二代目市川團十郎さん(海老蔵さん父)、中村勘三郎さん(中村勘九郎の父)、坂東三津五郎さんなど、大きな名のある歌舞伎役者が亡くなっています。

まだまだ現役で活躍できる油の乗り切った歌舞伎役者ばかりを亡くしたことは、歌舞伎の世界にとっては寂しい限りの出来事でした。

そんな中、ついに2020年5月に十一代目市川海老蔵さんが「十三代目市川團十郎」を襲名(2020年4月延期が発表されました)します!

父 團十郎さんが亡くなって6年、ついに市川家の大きな名前を継ぐことになりました。

 

そして息子の勸玄くんも「市川新之助」を襲名しますね!

勸玄くんは現在5歳、2020年に襲名となるので6歳で「八代目市川新之助」となります。

 

お父さんの海老蔵さんが「七代目市川新之助」を襲名したのは7歳の時!

勸玄くんのほうが1歳早く「新之助」襲名になったんですね!

>藤原紀香の梨園の妻としての仕事は何?結婚後も女優をして務まるの?

 

スポンサーリンク

「市川團十郎 襲名」海老蔵さんと父親を比較!

では、海老蔵さんの父である十二代目市川團十郎さんはどうだったのかまとめてみます。

海老蔵さんの父海老蔵さんも3度の襲名を経験して二人とも同じ名前を受け継いでいます。

本名⇒新之助⇒海老蔵⇒團十郎

※これまで「團十郎」を襲名したすべての歌舞伎役者がこの名前を経て「團十郎」を襲名したワケではありません。

 

江戸歌舞伎の始まりは初代 市川團十郎からと言われています。

市川家が代々継いできた大きな名前「市川團十郎」を襲名することは大変な名誉となります!

 

十二代目市川團十郎さん襲名経緯(海老蔵さん父)

  • 市川新之助 11歳
  • 市川海老蔵 23歳
  • 市川團十郎 38歳

 

十一代目市川海老蔵さん襲名経緯

  • 市川新之助 7歳
  • 市川海老蔵 26歳
  • 市川團十郎 42歳

 

海老蔵さんが「新之助」として歌舞伎役者の名前をもらったのは父よりも早かったですが、その後は父親の團十郎さんのほうが早くに襲名していますね!

タイミングなどもあるので、遅い早いというのはあまり気にすることはないんですが比べてみて面白かったです!

そういえば2003年の大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」の時は、海老蔵さんはまだ「市川新之助」の名前で出演していたんですよね!

「海老蔵」としてだいぶ馴染みがあるので、2020年から「市川團十郎」なのが不思議な感じがします^^;

 

気が早いですが今後、勸玄くんが「新之助」から「海老蔵」へ、そして「十四代目市川團十郎」となるのが今から楽しみになってきました。

とくに「市川海老蔵」は、昔からイケメン役者の代名詞としても使われてきた名前です。

お母さんの小林麻央さんそっくりの勸玄くんのイケメンに成長した「海老蔵」襲名が本当に楽しみです^^

>藤原紀香と片岡愛之助の引き出物は何?前夫 陣内智則の時と比較!

 

まとめ

市川海老蔵さんが「新之助」を襲名したのは7歳の時でした。

息子の勸玄くんは、6歳で「市川新之助」を襲名することになります。

海老蔵さんの父 12代市川團十郎さんは、11歳で「新之助」、23歳で「海老蔵」、38歳で「團十郎」を襲名しました。

「襲名」という大きな出来事は、歌舞伎役者として油が乗ってくる頃やってくるので歌舞伎の世界の面白さや伝統を感じています。

400年以上続く「歌舞伎」の舞台にまた新しい歴史が刻まれるのを今から楽しみにしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください