【イカゲーム】型抜きは日本の縁日の駄菓子と同じ?韓国カルメ焼きの材料や味は?

型抜き

Netflixドラマ「イカゲーム」で登場した「型抜き」、懐かしい!と思った方いませんか^^

日本でも同じ「型抜き」という名前のもの、あるんですよね?

でも韓国の型抜きと日本の型抜き、なんだかちょっと違うような気がします。

韓国では「カルメ焼き(ダルゴナ)」とも言われる「型抜き」についてまとめました!

 

Netflix 韓国ドラマ「イカゲーム」の型抜きは日本と同じ?どんな遊び?

Netflixドラマ「イカゲーム」で登場する「型抜き」、

日本で縁日などお祭りの屋台で売っていた昔なつかしい駄菓子と名前が同じ!

と思った人、多いんじゃないかと思います。

年齢が60代くらいの人なら一度はやったことがある(私の母は「やったことある!」と即答でした^^)という縁日の「型抜き」と同じなの?

 

「イカゲーム」で登場する「型抜き」の色ってカラメル色(薄い茶色)でしたよね。

ドラマ内に出てくる「型抜き」は韓国のもの。韓国の国内では馴染みのあるお菓子です。

「型抜き」は、お砂糖をベースにした、サクッと軽めのお菓子を使った遊び

という感じでしょうか??

 

日本の縁日で見かけた「型抜き」は、色は昔は茶色をしていましたが、今はピンク色なんかもあるようですね。

日本の「型抜き」は、片栗粉砂糖固めたものが土台となっています。

日本の「型抜き」の材料

  • 片栗粉などの粉
  • 砂糖
  • ゼラチン
  • 香料

これを混ぜ合わせたものに「ウサギ」や「星」など、形が描かれた板を作れば「型抜き」の土台が完成!

上手く形を崩さずに型抜きを成功させると「おまけ」として景品をゲットできたりもしました^^

 

現在、日本で「型抜き」菓子を作っているメーカー1つだけ!

大阪にある「ハシモト」というお菓子メーカーさんが「型抜き」菓子を作っています。

「♡(ハート)」、「アヒル」の形、「カニ」、「タツノオトシゴ」など難易度も様々で面白いです^^

 

個人向けの商品ではないので、50個単位での販売になりますが

「ザ・かたぬき 3枚入」はお店で1個40円で買うことができます。

3枚ある絵柄はランダムに入っているので、どんな形かは開けてからのお楽しみとなっています!

「イカゲーム」のブームに乗って「かたぬき」を仕入れるお店も出てくるような気がします^^

見かけたら「かたぬき」に挑戦してみてください!

>>【イカゲーム】芸能人コスプレまとめ!登場人物の緑ジャージ番号は誰が人気?

 

スポンサーリンク

「イカゲーム」の型抜き(韓国のカルメ焼き)の材料や味は?日本のお菓子と比較!

砂糖

Netflixドラマ「イカゲーム」に登場する「型抜き」韓国では「カルメ焼き」とも呼ばれています。

ドラマ内の【型抜き】は、茶色い色の板に「△」など絵柄が描かれていて、その形を切り抜くという遊び。

この「型抜き」の茶色い板の正体は、砂糖と重曹を混ぜて熱で溶かして固めたもの。

重曹(ふくらし粉)が入っているので、溶けた砂糖に発泡した重曹が混ざってサクッとした食感の甘いお菓子の板になっています。

この砂糖板に型を押し付けて出来たミゾを針で刺して、割れないように絵柄の形を切りとっていきます。

砂糖でできた軽い食感の「型抜き」は、上手くやらないと砂糖板が割れてしまってゲームオーバー!

でも失敗して割れてしまっても砂糖お菓子なので美味しく食べることができるます!

(「イカゲーム」内では失敗は許されないんですけどね^^;)

「カルメ焼き」は、韓国では路上にある屋台などで売っている馴染みのあるお菓子なんだそうですよ。

甘くて焦がし砂糖の香ばしさが特徴の軽めの砂糖菓子、というところでしょうか^^

数十年前の昔の子供の遊びというところは日本と同じなのか「イカゲーム」のヒットで「型抜き」を知ったという韓国の方もいるみたいですね^^

 

日本でも同じく「カルメ焼き」というお菓子があります。

こちらも「型抜き」と同じく縁日などお祭りで買うことができた子供に人気のお菓子でした。

日本の「カルメ焼き」の材料

  • ザラメ
  • 重曹

カルメ焼きは、お玉などに材料を入れてコンロなどで直接火にかけ、混ぜながら溶かしていくと重曹の効果で膨らんでいきます。

それを覚ますと、サクッと軽い食感の甘いお菓子が出来上がります。

これが日本のカルメ焼きの作り方です。

韓国の「カルメ焼き」は膨らまないうちにぺったんこにして平らに作っているので、形に違いがある感じですね。

 

私が「カルメ焼き」の存在を知ったのはマンガ「山田太郎ものがたり」で主人公の山田太郎が手作りしているシーンがあったことから。

UFOみたいな形の「カルメ焼き」というお菓子、いつか食べてみたなと思っていたことを思い出しました^^

>>防弾少年団(BTS)全米1位は何がすごいの?K-POPがアメリカでヒットする理由は?

 

まとめ

Netflixの韓国ドラマ「イカゲーム」に登場した「型抜き」、日本でも縁日などで買える駄菓子を使った同じ遊びがありました。

韓国の「型抜き」は砂糖、重曹が主な材料ですが、日本の「型抜き」は片栗粉などの「粉類」と砂糖を使って作られます。

韓国では「型抜き」と「カルメ焼き」は同じものを指すようです。

韓国の「カルメ焼き」は、砂糖と重曹を使った路上でも売られているポピュラーなお菓子ですが、日本と違って平ぺったい形となっています。

日本の「カルメ焼き」は、砂糖と重曹、水を使ってUFOのような形に仕上げた甘くてカラメルの味がする香ばしいお菓子です。

日本でも韓国でも「型抜き」と「カルメ焼き」は懐かしいお菓子ということがわかりました。

韓国では「型抜き(カルメ焼き)」を「イカゲーム」を見て知ったという若者もいるんだそうですよ^^

母曰く「カルメ焼き」はアニメ「じゃりン子チエ」でも作っていたよ!とのこと。

1970年代のアニメで登場するくらいなので10代・20代くらいの年齢の人は「懐かしい」というより「新しい」と思う人が多いんでしょうね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください