村田渚の相方桶田敬太郎は現在何してる?フォークダンスDE成子坂の解散原因は?

本ページはプロモーションが含まれています。

2006年に亡くなったお笑い芸人の村田渚さんを今でも天才芸人という芸人が多くいます。

村田渚さんは、1990年代を代表するお笑い番組「ボキャブラ天国」に出演して大人気だった「フォークダンスDE成子坂」として活躍していました。

人気があった中で1999年に解散してしまったのですが、原因は何?

村田渚さんの相方 桶田敬太郎さんは今何してるの?

 

元「フォークダンスDE成子坂」村田渚さんの相方の現在は?

村田渚さんと相方の桶田敬太郎さんがお笑いコンビ「フォークダンスDE成子坂」を結成したのが1989年のこと。

二人は同じ三重県出身で同級生同士のコンビでした。

1991年のデビューから3年後に出演した「ボキャブラ天国」のワンコーナーで人気が急上昇します。

当時は、型破りなお笑いスタイルでタモリさん他ゲストに大ウケでした!

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の歌詞をモジッたネタを披露していましたが、まったく歌詞の文字数も合わないのに勢いのある斬新なネタが多かったです!

「あんた、あの子のなんなのさ」⇒「パンダ、笹を食う!」とか訳わからないネタでしたね(笑)

 

コンビ結成から10年後の1999年に解散を発表。まだまだ「フォークダンスDE成子坂」として知名度が十分あったのに、、惜しまれつつの解散でした。

その後、村田渚さんは芸人として活動を続けていたのでテレビでも時々見ることがありました。

>>女芸人決定戦【THE W(ザダブリュー)】歴代の優勝者まとめ!

相方の桶田敬太郎さんはどこへ?と気になっていたのですが、今現在の桶田敬太郎さんはというと、ピン芸人をやりつつお笑い関係の仕事をしていました。

主に若手の指導や、お笑い番組の作家、演出も手がけてお笑い関係の仕事に戻ってきています。

お笑いの表舞台に戻ってきてくれたんだ!と当時から「フォークダンスDE成子坂」ファンとしてはすごく嬉しいです!

 

しかしコンビ解散直後は、桶田敬太郎さんはお笑いとは全く違う方面へ進んでいました。

村田渚さんはお笑いを続けていたのですが、桶田敬太郎さんはバンドのボーカルとして音楽活動をしたいとお笑いとはかけ離れた世界へ。

ということは、解散の大きな原因って相方の桶田敬太郎さんなのでしょうか?

 

追記:

桶田敬太郎さんは、2019年11月に病により亡くなっていたことがわかりました。48歳でした。

亡くなった病気については公表されていません。

葬儀などは近親者で済ませたことを桶田敬太郎さんが取締役を務めていた芸能プロダクション「MR」より発表されています。

>>村田渚が天才芸人なのは何故?フォークダンス解散後の相方や芸歴は?

 

スポンサーリンク

フォークダンスDE成子坂 解散の原因は何?

人気も知名度もあった「フォークダンスDE成子坂」の解散原因は、村田渚さんの相方 桶田敬太郎さんが音楽活動に専念したいという理由からでした。

1999年に10年続けたお笑いをやめて、桶田敬太郎さんが自分の音楽活動を始めるということで、二人はそれぞれ違う道を進むことになりました。

桶田敬太郎さんは「フォークダンスDE成子坂」解散後は、「The 3cm~」とぃうバンドのボーカルTaroとして活動をはじめました。しかしこの音楽活動でボーカルを務めたバンドは有名にはなりませんでした。

 

しかし!お笑い芸人としての桶田さんの才能を再び活かすために同僚が後押し!

2004年から放送作家としてバラエティ番組に関わる仕事を始めています。この2年後に相方 村田渚さんが亡くなってしまうのですが、その時に関わっていた仕事は、「ますだおかだ」のライブの構成をする仕事でした。

解散はしても、お互い同じお笑いの道を再び進んでいたんですね。このままいけばもしかして「フォークダンスDE成子坂」は再結成があったかもしれなかった?!

 

桶田敬太郎さんは、今ではお笑い関係の仕事が増えていて、2014年には新ネタも披露するなどピン芸人としても活動を再開!

2016年からは桶田敬太郎さん自身が運営しているブログで「フォークダンスDE成子坂」時代の思い出を話してくれています。

ツイッターのアカウントも「フォークダンスDE成子坂 桶田」という表記になっているので、相方不在ですが「フォークダンスDE成子坂」復活となっています!

「ボキャブラ天国」で一緒だった「X-GUN(バツグン)」と一緒に飲んでいたなんて!当時の話で盛り上がったんでしょうね^^

>>M-1優勝「ミルクボーイ」のコンビの名前や芸歴は何年?

 

まとめ

村田渚さんがお笑いコンビを組んでいた相方「フォークダンスDE成子坂」の桶田敬太郎さんは、現在はピン芸人、放送作家、若手の育成などお笑いに関わる仕事をしていました。

追記:2019年11月に48歳の若さで亡くなったことがわかりました。

「フォークダンスDE成子坂」の解散の原因は、桶田敬太郎さんが音楽活動に専念したいということが理由となって解散しました。

「ボキャブラ天国」の初登場から人気が出るまで、リアルタイムで見ていたお笑い好きの私としては、桶田さんがお笑いに戻ってきてくれていることに感動しました!

解散しても「フォークダンスDE成子坂」の名前を忘れていないお笑い芸人がたくさんいることにも驚いてます。「フォークダンスDE成子坂」は芸人仲間からも愛されていたんですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください