本ページはプロモーションが含まれています。
「M-1グランプリ2019」決勝進出コンビ「すゑひろがりず」は、どんなネタがあるの?
日本の伝統芸能のネタが特徴ですが、衣装の着物や手に持っている鼓は自前なのか気になりました!
お笑いコンビ「すゑひろがりず」についてまとめました。
目次
「すゑひろがりず」はどんなネタ?面白い?
「すゑひろがりず」は、三島達矢さんと南條庄助さんの二人からなるお笑いコンビです。
すゑひろがりず
- 結成:2011年
- 所属:吉本興業東京
●「すゑひろがりず」メンバー
三島達矢(みしま たつや)
- 生年月日:1982年10月2日
- 出身:大阪府大阪市
- ボケ担当
三島さん、「M-1グランプリ」予選(第2回)が終了後に盲腸になって一時入院していました!
「M-1グランプリ」の予選にかぶらなくてよかったですね^^;
南條庄助(なんじょう しょうすけ)
- 生年月日:1982年6月3日
- 出身:大阪府堺市
- ツッコミ担当
「すゑひろがりず」のネタは、能、狂言、歌舞伎、など日本の伝統芸能を元にしたネタになっています。
能や狂言の流派は我流だそうですよ。
最近では、チョコレートプラネットの長田さんが和泉元彌さんのモノマネをしていますが、喋り方は同じ感じですねw
現代のものや出来事を古典の言い方に変えてしまうことで、「すゑひろがりず」のネタが成立します。
「スーパーマリオブラザーズ」のマリオとルイージに扮した二人のやり取りは、かなり面白かったですw
マリオのお馴染みのBGMに鼓をポンポン鳴らして、かなり能の雰囲気が出ていました(笑)
ルイージを「るいじろう」、マリオは「兄上」と呼ばれてました!
ちなみにクッパは「バケガメ」でした!
>>【M-1決勝2019】からし蓮根のネタは面白い?芸歴やコンビ名の由来は?
「M-1グランプリ2019」決勝に進出しましたが、かなり異色な存在になりますね。
「M-1グランプリ」の準決勝では、「すゑひろがりず」が会場の雰囲気を変えた(いい意味で)、と言われています。
本番ではネタ披露の順番によっては、面白い展開になる予感がします!
審査員、とくに上沼恵美子さんの反応が色んな意味で気になります!
>>【M-1グランプリ2019】決勝の放送はいつ?出演コンビと敗者復活は誰?
「すゑひろがりず」の芸歴は?衣装や小道具は自前なの?
「すゑひろがりず」のふたりがコンビを組んだのは2011年。
2019年でコンビ歴が8年になります。
お笑いコンテスト・賞レース歴
- キングオブコント:2014年、2015年準決勝進出
- M-1グランプリ:2016年、2018年準々決勝進出、2019年決勝進出
「すゑひろがりず」は、一度コンビ名の変更をしています。
現在のコンビ名となったのは2016年。
「すゑひろがりず」の前のコンビ名は「みなみのしま」でした。
メンバーは変わらず、2011年から5年ほどは「みなみのしま」というコンビ名で活動していました。
アロハシャツを衣装として、「パイナポー南條」「ライチ三島」というトロピカルな名前を芸名として活動!
今の風貌からは想像がつかないですw
2011年のコンビ結成の前は、お互いに違うコンビで活動していました。
三島さんは「パルチック艦隊」として2005年の「M-1グランプリ」に出場して準決勝まで進んでいます。
南條さんは「うずまき」として活動していましたが、後に現在の相方三島さんとコンビを結成しています。。
「すゑひろがりず」の二人の衣装、自分たちで用意したものなのか気になって調べてみましたが、衣装についての発信は今のところなし!
小道具の「鼓(つづみ)」を営業先の客席にいたお子さんたちに触ってもらうことをしているんで、おそらく「鼓」は私物だと思います!
衣装について調べていたら、「すゑひろがりず」の二人がなぜか「ミキ」の衣装を着てネタで滑ったことがあることが判明しましたw
ミキの衣装着て死ぬ程滑った事を思い出したので戒めとして載せておきます。忌まわしすぎる三島の口 pic.twitter.com/MEt1I0m0WF
— すゑひろがりず南條 (@GSOPnanjo) 2019年10月15日
どんな状態だったのか気になります!
まとめ
「M-1グランプリ2019」決勝進出の「すゑひろがりず」は日本の伝統芸能ネタは、準決勝で会場の雰囲気をよくしたと評判でした!
「すゑひろがりず」のネタは、他とは違って目立つと思います!
「M-1グランプリ2019」のダークホースになるかも!?本番が楽しみです!
南條庄助では?庄祐ってなってます(T-T)
かんさん、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
ご指摘の通りです!すみません。
南條庄助さん、名前の漢字を訂正をさせていただきました。
連絡をくださりありがとうございました。