翔猿の本名や四股名の由来は?弟はイケメンだけど兄と仲は良いの?

イケメン力士として話題の翔猿(とびざる)!

翔猿というしこ名、珍しいのですぐに覚えてしまいました!

どんな力士なの?翔猿のお兄さんも力士として活躍しているんですが兄弟仲はいいの??

イケメン力士 翔猿について調べてみました!

 

翔猿の本名は?しこ名の由来は干支?

まずは翔猿のプロフィールから紹介です。

翔猿 正也(とびざる まさや)


出典:http://www.sumo.or.jp

  • 生年月日:1992年4月24日
  • 出身:東京都江戸川区
  • 身長:174センチ
  • 体重:120キロ
  • 所属部屋:追手風部屋
  • 初土俵:2015年1月場所

2018年春場所の時点で、東十両13枚目という番付です。

これは自身の最高位でもあります。

 

本名は、岩﨑 正也(いわさき まさや)

初土俵のときには「岩﨑」というしこ名でした。

岩﨑の「﨑」は右上の部所が「立」の字の方の「﨑」です。

翔猿と四股名を改名したのは2017年7月の名古屋場所から。

初の改名で「翔猿」になったんですね!

 

「翔猿」というしこ名の由来は、「動きがサルっぽくて申年生まれだから」と正式発表されています。

なかなかこんな由来ないと思います!珍しい四股名の理由になりました!

だけど意外にしっくりくるんで面白いです(笑)

>「朝乃山」の本名や四股名の由来は?夏場所 初優勝で横綱候補!

運動神経が抜群に良くて、サッカーや野球も得意なので、四股名の通り「みんながまねできない速い相撲を取りたい」と理想の取り組みを明かしてくれています。

運動神経抜群!だけど趣味は読書というギャップもあっていろいろと興味を惹かれて気になる力士なんですよね^^

そんな翔猿はイケメンと周りから言われる顔立ちでも話題です!

確かに切れ長の目がキリッとしてて印象的です!

両親のどちらに似たんでしょうね?翔猿の家族についても気になります!

横綱の休場は何場所までか限度はある?過去に引退勧告を受けた力士は?

 

スポンサーリンク

翔猿の家族は?兄弟仲は良いの?

翔猿には兄が一人います。飛猿のお兄さんは前頭力士の英乃海(ひでのうみ)

つまり兄弟そろって相撲取り

兄 英乃海は翔猿よりも3年早く初土俵入を果たした先輩でもあります。

 

お兄さんの英乃海は2018年春場所から前頭に昇進!

追いかける弟 翔猿も十両スタートで臨みます!

 

英乃海の所属部屋は木瀬部屋で、同じ部屋ではありません。兄弟でありながら部屋が違うライバル同士となっています!

翔猿が別の部屋に入門した理由は「お兄さんと同じ部屋だと甘えが出る」からというので驚きました。厳しい稽古が待っているのを分かっているのにこの覚悟は立派ですよね!

そんなことで弟 翔猿は兄とは別の追手風部屋へ入門します。ちなみに追手風部屋には大学相撲部の2年先輩である遠藤がいます。

 

翔猿はイケメンというウワサ通りの切れ長の目が印象的で爽やかな印象です。

兄以外の家族については詳しくは語られていないのですが、英乃海関と2人兄弟なので4人家族だろうと思います。

 

英乃海と翔猿は違う部屋に入門したということで、実は仲が悪いんじゃないの?とちょっと疑っていたんですが、、、

翔猿と兄 英乃海との仲は、とっても良好!

飛猿関が十両へ昇進、改名した時に英乃海がツイートしたコメントがこちら!

部屋は違っても二人は兄弟としての絆を大事にしています。ステキですね!

阿武咲の読み方や四股名の由来は?普段の性格と私生活や趣味も調べた!

 

まとめ

翔猿の本名は岩﨑正也(いわさき まさや)さん、初土俵の四股名は「岩﨑」でした。

翔猿の四股名の由来は「動きがサルっぽい」「申年生まれ」だからという理由から。

2人兄弟の兄は翔猿より3年早く力士として初土俵入をしています。英乃海・翔猿兄弟はとても仲良しで入門した部屋は違いますが、ご飯を一緒に食べたりなど兄弟としての交流はあります。

翔猿という名前の通り、動きが早くてだれも見たことがないような相撲を見せてくれる予感です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください