【石ノ森章太郎物語】トキワ荘の漫画家は誰がいた?キャストと代表作も

本ページはプロモーションが含まれています。

2018年の24時間テレビのスペシャルドラマ「石ノ森章太郎物語」

石ノ森章太郎が漫画家デビュー当時に住んでいた「トキワ荘」に一緒に住んでいた漫画家は超有名人ばかり!

漫画家を演じるキャストも豪華です!

石ノ森章太郎が住んでいた頃に住人だった「トキワ荘」の漫画家は?

「石ノ森章太郎物語」に登場する漫画家についてまとめました!

[]

 

トキワ荘出身の漫画家とドラマキャスト!

トキワ荘は、1952年できた木造アパートのこと。1982年まで漫画家の卵たちが暮らしていたことでも有名な場所です。

その「トキワ荘」へ石ノ森章太郎がやってきたのはトキワ荘ができて4年後のことでした。

石ノ森章太郎は5年間トキワ荘で暮らしましたが、その当時にトキワ荘に住んでいた漫画家は後世に名を残す有名な漫画家たちばかり!

石ノ森章太郎だけでも日本を代表する漫画家なのに、トキワ荘に最初に住んだ漫画家は手塚治虫というのでさらに驚きます!

 

石ノ森章太郎が住んだトキワ荘の漫画家たちと「石ノ森章太郎物語」のドラマキャストをまとめました!

 

手塚治虫(てづか おさむ)

キャスト:バカリズム

代表作:鉄腕アトム

期間:1953年から1954年まで

「トキワ荘」出身の漫画家第一号!

編集者から誘われて新築アパート「トキワ荘」で漫画を描いていました。

手塚治虫がトキワ荘から引っ越した後に住んでいたのが「藤子不二雄」の二人でした。

 

寺田ヒロオ

キャスト:大野拓朗

代表作:スポーツマン金太郎

期間:1953年から1957年まで

「トキワ荘」のリーダー的存在。

手塚治虫と同時期に「トキワ荘」の住人となりました。

「トキワ荘」に住む漫画家は、寺田ヒロオが優秀と認めた人という条件も入っていました。

 

藤子不二雄(ふじこふじお)

期間:1954年から1961年

藤子不二雄は、藤本弘と安孫子素雄の2人が共同で描いた漫画のペンネームでした。

後に二人はコンビを解消して

藤本弘は、藤子・F・不二雄

安孫子素雄は、藤子不二雄A

というペンネームでそれぞれ漫画を描いていました。

 

・藤子・F・不二雄(本名:藤本弘)

キャスト:中田圭祐

代表作:ドラえもん、パーマン、キテレツ大百科

 

・藤子不二雄A(本名:安孫子素雄)

キャスト:佐久本宝

代表作:怪物くん、忍者ハットリくん、笑ゥせぇるすまん

 

鈴木伸一

キャスト:宮崎秋人

期間:1955年から1956年

漫画家を目指していましたが、途中でアニメ会社「スタジオ・ゼロ」を設立することになり、後にアニメ監督として活躍しました。

藤子不二雄の漫画に登場する「ラーメン大好き小泉さん」のモデルとなった人です!

ラーメン大好き小池さんの特技「ラーメンわたあめ食い」は子供のころによく真似をして親に怒られた記憶がりますw

 

森安なおや

キャスト:楠元健一(ラフメイカー)

期間:1956年2月から10ヶ月間

代表作:赤い自転車

鈴木伸一の友人で同居人だったが、金銭問題や締め切りを守らなかったことで漫画家としての道が閉ざされていくことに。

トキワ荘に住む前から寺田ヒロオと「新漫画党」を結成した仲でしたが、トキワ荘を去るときには除名処分になっています。

 

[]

石ノ森章太郎

キャスト:中島健人

手塚治虫に後押しされて高校二年生で漫画家デビュー、そして「トキワ荘」の一員として数々のヒット漫画を生み出しました。

売れっ子漫画家になると「トキワ荘」を出ていく人が多いなかで、忙しくなっても長らくトキワ荘に住んだのは石ノ森章太郎だけでした。

期間:1956年から1961年

 

赤塚不二夫

キャスト:林遣都

代表作:おそ松くん、天才バカボン、ひみつのアッコちゃん

期間:1956年から1961年

ギャグ漫画家としてヒット作の多い赤塚不二夫!

タモリさんを芸能界に推薦した一人としても有名です。

「おそ松くん」が原作のアニメ「おそ松さん」がヒットしたなんて天国で驚いていると思いますよ!

 

水野英子

キャスト:誠子(尼神インター)

代表作:ハニー・ハニーのすてきな冒険

期間:1958年3月から7ヶ月

「少女漫画を女性が描く」というスタイルを作った漫画家。

手塚治虫の漫画に影響を受けて漫画家を目指して上京しトキワ荘の住人になります。

石ノ森章太郎と赤塚不二夫と交流が深く、「U・マイア」というペンネームで合作漫画も描いていました。

故郷の山口県の祖母が心配したことから、一度トキワ荘から離れましたが後に再び上京。住む場所は変わってしまいましたが、トキワ荘へ通うようになりました。

 

この他にトキワ荘に住んでいた漫画家

  • よこたとくお
  • 山内ジョージ
  • 向サスケ

【石ノ森章太郎物語】トキワ荘の現在は?どうして漫画家ばかりいたの?

 

[]
スポンサーリンク

まとめ

「石ノ森章太郎物語」に登場するトキワ荘に住む漫画家とドラマキャストをまとめてみました。

石ノ森章太郎が住んだ「トキワ荘」はどんな雰囲気だったのか24時間テレビのスペシャルドラマで確かめてみたいと思います。

誰もが知っている漫画が生まれた「トキワ荘」という空間をドラマで体験してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください