富田宇宙の障害の原因は?パラ水泳やブラインドダンスの実力がすごい!

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

2018年の24時間テレビでブラインドダンス大会に出場する佐藤栞里さんのダンスパートナーの富田宇宙さん

競技ダンスでは2度も優勝をしている実力者!

富田宇宙さんの障害の原因は何?

ダンスの腕前と東京パラリンピックの日本代表候補とも名高い水泳の実力についても調べてみました!

スポンサーリンク

 

富田宇宙さんの障害は何?原因や症状は?

まずは富田宇宙さんのプロフィールから紹介です。

富田 宇宙(とみた うちゅう)

  • 生年月日:1989年2月28日
  • 出身:熊本県
  • 日本体育大学院生
  • EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング所属

 

富田宇宙さんは視覚障害者です。

高校二年生の時視力が低下し始め、網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)と診断されます。

3歳から水泳をしていたのですが、高校を卒業するころには健常者として水泳を続けられないほどの症状になりました。

日本大学に進学した富田宇宙さんは、競技ダンスに打ち込むようになりました。

水泳の変わりになればと始めた競技ダンス(社交ダンス)は、全日本大学選抜に選ばれる腕前に。しかし視力の低下が進み、ここでも視力が原因で競技ダンスが続けられなくなります。

 

網膜色素変性症とは、網膜に異常が起こる遺伝性の目の病気です。

網膜色素変性症になると、暗いところで目が見にくくなる夜盲(やもう)、見える範囲が狭くなる視覚狭窄(しかくきょうさく)という症状が出てきます。

症状が現れるのには個人差があるということですが、特徴としてはゆっくりと病気が進行する病気ということです。

症状が出てから数十年かかって失明という場合や、40年経っても失明しない場合もあるので「必ず失明する」とは限らない病気とされています。

 

網膜色素変性症は遺伝性の病気といわれて、遺伝は3つのケースがわかっています。

  • 両親のどちらかが網膜色素変性症の場合は50%の確率で子供に遺伝
  • 両親が網膜色素変性症の遺伝を持ちつつ症状がない場合は25%の確率で子供に遺伝
  • 女性が網膜色素変性症で男の子の子供に50%の確率で遺伝

このケース以外でも突発的に発祥する例もありますが、家系を調べると網膜色素変性症の家系だったということも。

 

治療法は、今の段階では完治する方法はありません。

病気の進行を遅らせる方法が現在の治療方法となっています。

【24時間TV2018】ブラインドダンスは誰が出場?パートナーはどんな人?

 

パラ水泳とブラインドダンスの成績がすごい!

富田宇宙さんは3歳から水泳をしていたこともあり、現在は水泳の東京パラリンピックの日本代表候補!

今年8月にオーストラリアで行われたパンパシフィックのパラ水泳では、

  • 金メダル 3個
  • 銀メダル 2個

という成績を残しています!

2016年のリオパラリンピックでは日本代表を逃しています。

あと2年後に迫った東京パラリンピックでの活躍も期待するパラアスリートなんです。

 

そして、ブラインドダンスの実力もすごい!

ブラインドダンスとは、視覚障害者が参加できる社交ダンス大会のこと。

富田宇宙さんは、全日本ブラインドダンス大会の2016・2017年の優勝者!

 

ブラインドダンスを始めたのは、網膜色素変性症が進行したことで視力を気にすることなくできる競技だったことから。

最初は健常者として全日本大学選抜になるまでに成長し、パラ水泳とブラインドダンスの両方に取り組んでいます。

学生時代の腕前そのままに、ブラインドダンスでも全日本チャンピオンとなりました!

 

24時間テレビでは、佐藤栞里さんとコンビを組んで「ブラインドダンス選手権大会」に出場します。

種目は、ラテン・ルンバ!

これまで2回優勝経験のある富田宇宙さんのパートナーが都合がつかなくなったということで、佐藤栞里さんと組んでの出場になりました。

実は、前のパートナーは彼女だったそう。別れてしまったことが原因でパートナー解消、、、と本人が苦笑いで言っていました^^;

二人の相性は抜群?!

社交ダンスは男性のリードが重要!富田宇宙さんと組んだ佐藤栞里さんは優勝を狙えるかも!

8月26日はブラインドダンス大会を生中継します!

テレビの前で応援したいと思います!!

【24時間TV2018】ブラインドダンス大会のルールと種目は?会場の場所はどこ?

 

追記:

全日本ブラインドダンス大会

ラテン・ルンバ

富田宇宙・佐藤栞里ペア 優勝!

富田宇宙さんがブラインドダンス大会3連覇を達成しました!

おめでとうございます!

「24時間テレビ」ブラインドダンス結果はやらせ?優勝ペアを検証!

 

まとめ

富田宇宙さんは、高校二年生の時に網膜色素変性症を発症しました。遺伝性の病気ですが突発的になることもあり、原因は様々あります。

富田宇宙さんは、パラ水泳での成績から「東京パラリンピック日本代表候補」と期待されています。

ブラインドダンスは、全日本チャンピオンという素晴らしい成績をもっています。

笑顔がさわやかなイケメン富田宇宙さんのこれからの活躍、とくに東京パラリンピックに期待しています!

24時間テレビでの「ブラインドダンス大会」も優勝候補なので注目です!

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

コンビニ中華まん2018!

コンビニ中華まん2018!

各コンビニおすすめの中華まんはどれ?
期間限定やコラボまんも!

市販の「鍋つゆの素」おすすめは?

市販の「鍋つゆの素」おすすめは?

2018年の新商品や定番の味は?
オススメの具材も!

コンビニおでん2018!

コンビニおでん2018!

人気の具材を各コンビニ毎に比較!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

ウルトラレアはどんな子?

LOL18個入りはお得?

LOL18個入りはお得?

18個入りの中身は、かぶる?かぶらない?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークってどんなところ?
施設の内容をチェック!