24時間TV2020市川海老蔵スペシャル歌舞伎「景清」あらすじ!岸優太は何役?

2020年24時間テレビで、市川海老蔵さんがスペシャル歌舞伎を披露!

市川家十八番の中のひとつ 歌舞伎景清(かげきよ)」という演目をベースにしたパフォーマンスとなるんですが、どんなステージになるのか気になります!

「景清(かげきよ)」のストーリーや登場人物、岸優太さんの役どころも気になります!

さらに海老蔵さんの息子 勸玄くんの登場もある?!

24時間テレビで披露されるスペシャル歌舞伎「景清」についてまとめました。

 

歌舞伎「景清」とは?あらすじを簡単に紹介!

「景清」は、市川海老蔵さんの家系「市川家」の「歌舞伎十八番」の中にある演目のひとつ

本来なら2020年5月に【市川團十郎】を襲名、そして襲名を記念した公演も決まっていましたが中止となってしまいました。

その「團十郎 襲名」の舞台で披露するはずだった「景清」を、24時間テレビで特別パフォーマンスとして見せてくれます!

>>【歌舞伎】團十郎襲名の海老蔵が「新之助」になったのは何歳の時?息子 勸玄と比較!

 

「景清」の正式なタイトルは「菊重栄景清(きくがさねさかえのかげきよ)」という長い名前。

別名「牢破りの景清」とちょっと穏やかではないタイトルですが、内容はとっても義に溢れた爽快な演目となっています^^

「景清」はストーリーを楽しむというより、景清が怒りをあらわにして大暴れする歌舞伎の「荒事」が見どころ!

「景清」が上演されていた江戸時代には、景清という人物が「大きな権力にひとり立ち向かうヒーロー」として人気の演目でした。

【あらすじ】

敵の平家に捕らえられ、牢屋に入れられた景清は「敵の施しは受けない」と飲まず食わずで過ごしていました。

源氏の大将 源頼朝の家来である「岩永左衛門」と「秩父(畠山)重忠」がやってきて、豪腕で勇敢な景清を源氏に引き入れようとします。

さらには平家の家宝「青山の琵琶」と「青葉の琴」のありかを知ろうと探ってきます。

口を割らない景清に、最終手段として妻の阿古屋と娘の人丸を人質にしてしまいます。

それに怒った景清は、牢屋を破壊して妻と娘を連れて脱走する、

という内容です。

細かな人物の設定などもありますのでこの後紹介します^^

>>【24時間TV2020】チャリTシャツのデザインは怖い?狛犬と鳩の意味は?

 

スポンサーリンク

歌舞伎「景清」の登場人物まとめ!キャストは誰?岸優太の役柄は?

「景清」の登場人物

  • 悪七兵衛景清(あくしちびょうえかげきよ)
  • 岩永左衛門
  • 秩父重忠(畠山重忠)
  • 阿古屋(あこや)
  • 人丸(ひとまる)

 

「24時間テレビ2020」 オリジナル登場人物

  • 岸優太丸

 

キャストについては、主人公の「悪七兵衛景清」は、市川海老蔵さんが演じることになるんだと思います。

そして、5人のメインパーソナリティの中から岸優太さんが出演します。

今回だけのオリジナルの人物「岸優太丸」として登場する予定です!!

海老蔵さんの息子の勸玄くんの出演について、発表はないですね、、、ちょっと期待していましたが残念です。

本来なら、海老蔵さんの「市川團十郎」襲名と同時に勸玄くんも「市川新之助」を襲名することになっていました。

なので、襲名披露の演目なら勸玄くんの出演もあってもいいのにな、、、とちょっと思っています。

 

24時間テレビでのスペシャル歌舞伎では、「景清」を物語として上演するのかはまだわかりません。

とりあえず、「景清」の見どころ「牢破り」のシーンが楽しみではあります^^

 

●悪七兵衛景清:市川海老蔵

主人公である「景清」の名前に「七兵衛」とありますが、「悪」には「力強さ」や「勇敢」な意味が込められています。

「悪七兵衛景清」とは、源平合戦の頃に活躍した平家の武将「藤原景清(ふじわらのかげきよ)」のあだ名のようなもの。

平家が滅んだ後も、源氏の大将である源頼朝を倒さんと意気込んでいる血気盛んな人物です。

 

●岸優太丸:岸 優太

どんな役どころなのか、当日のお楽しみです^^

「景清」の物語の重要人物になるんでしょうか!?

 

●岩永左衛門

源氏側の人間。頼朝の家来。

景清を捕らえて、源氏方へ味方につけようと画策します。

非道なこともいとわない、悪役という役回り。

悪役なので、隈取(くまどり)が「赤」になっていると思います。

 

●秩父(畠山)重忠

源氏側の人間。頼朝の家来。

わりとマトモな家来として登場します。

 

●阿古屋

景清の妻。

歌舞伎の演目「壇ノ浦兜軍記」では、京都の遊女で景清の愛人という役どころで登場しています。

 

●人丸

景清の娘。

市川家の「歌舞伎十八番」にある「解脱」は、「人丸姫」が登場するお話。

嫉妬に狂う人丸姫を景清が苦しみから開放する、という内容とのこと。

詳しいストーリーは、残っていないので、長らく歌舞伎として上演されてはいません。

>>【24時間TV2020】スマホでキャッシュレス募金のやり方は?特典「ありがとう動画」付!

 

【24時間テレビ2020】スペシャル歌舞伎「景清」の放送はいつ?

2020年8月22日(土)

放送時間については、まだ発表されていません。

24時間テレビが始まって1日目なので、午後7時~8時ころではないかと予想しています!

 

まとめ

2020年24時間テレビで市川海老蔵さんが演じるスペシャル歌舞伎「景清」は、「牢破り」が見どころのダイナミックな「荒事」が見られる演目です。

2020年5月に「市川團十郎」を襲名する際の演目でしたが、スペシャル歌舞伎として、披露してくれるのが嬉しいですし楽しみです^^

見れば無病息災で過ごせるという市川家の「にらみ」も見られたらいいな^^

テレビ画面越しになってしまいますが、エンターテイメントとしての歌舞伎本来の姿が伝わるといいなと思います。

江戸時代から庶民の楽しみとして親しまれた歌舞伎を、こんな時だからこそ楽しみたい!

難しいことは考えず、ただただシンプルな気持ちで楽しんで、明日への活力にしたいなと思っています。

スペシャル歌舞伎「景清」、24時間テレビでの市川海老蔵さんのパフォーマンスを今から本当に楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください