ココロキラリキャンディが光るのはどうして?恋味は何フレーバー?

本ページはプロモーションが含まれています。

カンロから発売の「ココロキラリ」キャンディはブラックライトを当てると光る?

何で光るの??

3種類のフレーバーの中の「トキメク恋味」って何味??

ブラックライトで光る飴「ココロキラリ」について調べてみました!

[] []

 

ココロキラリが光るのはなぜ?食べても大丈夫?


出典:https://entabe.jp

ハート型でかわいい飴「ココロキラリ」は形が可愛いだけじゃない!

ブラックライトを当てると光るということで話題です。

 

ブラックライトとは、紫外線を放射する電灯のこと。この光は私達の目ではわずかにしか見えません。

そのブラックライトの光を当てた物質が光るのは、その物質の内部に含まれている「蛍光物質」が発光するから。

 

蛍光物質と聞くと、化学物質みたいでとても食べ物に含まれているイメージがないですよね^^;

だけど、私達が知らないだけで普段食べているものにも「蛍光物質」が含まれていることがあります。

「食べても大丈夫??」

と心配になりますよね(汗)

 

製造元のカンロさんのお話では

蛍光剤などケミカルなものが入っているわけではなく、体に害のない成分のみで作っています

引用:https://entabe.jp/

と答えてくれているので、食べても大丈夫です!

 

調べてみると、「蛍光物質」の含まれたものってけっこうあるんです。

まず、ハチミツ!

フラボノイドという蛍光物質が含まれているので光ります。

 

トニックウォーター!

トニックウォーターには、「ニキーネ」という蛍光物質が含まれているんです。

 

そしてパイナップルの輪切りの形でお馴染みの飴「パインアメ」もブラックライトで光ります!

パインアメの成分を見てみると「ビタミンB2」が含まれていることがわかります。

この「ビタミンB2」が蛍光物質です、

なので、キレイに蛍光イエローに光ります!

 

意外なところでピーナッツも!

くるみなどナッツ類にも蛍光物質が含まれています。

柿ピーをブラックライトに当てると、「ピー」の部分だけが光るんですよ、面白いですね!

 

では、「ココロキラリ」にも蛍光物質が入ってるはず!

成分を見てみましょう。

  • 砂糖
  • 水飴/酸味料
  • 香料
  • 着色料(紅花黄、ウコン、野菜色素、クチナシ)

 

この中に蛍光物質は??

成分をひとつずつ調べた結果、「野菜色素」が蛍光物質の可能性が!

「野菜色素」は緑黄蛍光を発する「ビタミンB2(リボフラミン)」のこと。

パインアメにも入っている「ビタミンB2」が「ココロキラリ」にも含まれていることになりますね。

どうして光るかは「野菜色素」=「ビタミンB2」ということだと思います!

 

他にもブラックライトを当てて光るものに、

バナナの黒い点

みかんなどの柑橘類(ちょっと腐りかけてるといいらしいです)

などなど、けっこう身近に「蛍光物質」の入った食べ物があることがわかりました。

 

ブラックライトは最近は100円均一ショップでも売っているそうですので、家にあるもので光るものがないかやってみると面白いですね!

 

・ココロキラリより前に発売!カンロの光るキャンディ!

「夜空のおとしもの」キャンディが光るのはどうして?秘密の流れ星は何味?

 

[]
スポンサーリンク

ココロキラリの秘密の味「トキメク恋味」のフレーバーは?

ココロキラリのフレーバーは全部で3種類!

  • キラメクレモン味
  • カガヤクマスカット味
  • トキメク恋味(秘密の味)

となっています。

レモン味は黄色

マスカット味は黄緑

恋味はピンク!

 

恋味のピンク色から飴のフレーバーを連想すると

ピーチ

ストロベリー

ピンクグレープフルーツ

さくらんぼ

などなど。

私は、ストロベリー味じゃないかなと思ってます。

甘酸っぱい感じが「恋味」にぴったりだと思いますよ!答えて置きながらちょっとテレますね(*μ_μ)

フルーツフレーバーなのは間違いないはずなので、色々と思い浮かぶんですが「秘密」ということで食べてからのお楽しみですね!

 

ココロキラリキャンディは、ひとつひとつの飴にメッセージがついています。

「いつもありがとう」

「おつかれさま」

「おめでとう」

「一緒に帰ろう」

など、全部で30種類もメッセージがあります。

 

「トキメク恋味」にはドキッとするような「ふたりで遊びにいきたいな」っていうメッセージも!

さりげないプレゼントとして渡してみて、相手をドキッとさせちゃいましょう!

コカコーラのピーチ味は美味しい?口コミやカロリーも比較してみた!

 

まとめ


出典:https://entabe.jp/

「ココロキラリ」キャンディがブラックライトで光るのは、飴に含まれている「野菜色素」が蛍光物質を含んでいるからではないかと思います。

秘密の味「トキメク恋味」は、ストロベリー味と予想です!

ブラックライトで光る不思議なキャンディ「ココロキラリ」を友達や家族にさりげなく渡して、普段は言えない気持ちを伝えてみましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください