映画ねことじいちゃんのロケ地はどこ?島への行き方や観光はできる?

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

人気ネコまんが「ねことじいちゃん」が映画化!

監督は「世界ネコ歩き」の岩合光昭さん!!

原作「ねことじいちゃん」の舞台は、ネコとじいちゃん、ばあちゃんのいる島という設定。

このロケーションにぴったりの撮影場所は、ネコとアートが有名な島でした!

実写映画「ねことじいちゃん」の撮影場所やアクセス方法について調べてみました!

スポンサーリンク

 

映画「ねことじいちゃん」のロケ地はどこの島?

映画「ねことじいちゃん」のロケ地は、愛知県の三河湾に浮かぶ佐久島(さくしま)という島です。

佐久島は愛知県西尾市に属しています。

 

佐久島は、ネコが多く住んでいることで「ネコの島」としても有名で、多くのネコ好きな観光客が訪れる場所でもあります!

2016年に岩合光昭さんも佐久島のネコの撮影に訪れています。この時のドキュメント映像が地元のテレビで放送されていました。

なので、「ねことじいちゃん」の舞台が佐久島と聞いて、この島のことを覚えていてくれたのかなと嬉しくなりました^^

映画「ねことじいちゃん」猫の名前や種類は?原作あらすじやキャストは?

佐久島はアートの島としても有名です。

2016年の「名探偵コナン」の映画「天空の難破船」の舞台にもなっています。

 

スポンサーリンク

「ねことじいちゃん」の撮影場所はどこ?

「ねことじいちゃん」の撮影は主に佐久島の西側がロケ地になったようです。

1場面だけ佐久島ではなく隣の隣の島で撮影されたショットがあります。

 

●夕日を眺めるじいちゃんとタマ

予告編でも見られるじいちゃんとタマが夕日を眺めるシーンの撮影場所は「篠島(しのじま)」です。

「日本の夕日百選」に選ばれた美しい景色が映画の中にも登場します。

篠島の夕日の名所:万葉の丘

 

●ネコと島民が行き交う狭い路地

場所:佐久島 西側の「弁天サロン」周辺

黒く塗られた家が続く路地を島のネコたちや島の人が行き来する場面では「黒壁の家」が並んでいます。

潮風から家を守るために黒く塗った家並みは佐久島の昔からの風景です。現在もこの景観を守るために「黒壁運動」という島おこし活動が続けられています。

 

●美智子さんのカフェ「シャルトリュー」

柴咲コウさん演じる美智子さんがオープンさせたカフェの場所はここです。

>>映画「ねことじいちゃん」柴咲コウのカフェは本当にあるお店?

 

●大吉じいちゃんとタマの散歩コース

場所:佐久島古代製塩遺跡の近くにある道

島の学生さんや郵便局員さとしが自転車で通る道です。海を見ながらじいちゃんとタマが散歩するシーンが登場しています。

 

他にも小学校の体育館若先生の診療所も佐久島にあるそのままの場所がロケ地として登場!

ちなみに大吉じいちゃんの家は、佐久島にある空き家を使っています。

 

「ねことじいちゃん」の写真集には佐久島の美しい風景が満載です^^

楽天ブックスなら送料無料でオススメです^^

 

スポンサーリンク

佐久島への行き方は?

佐久島の住所愛知県西尾市一色町になります。

佐久島へは一色町にある「佐久島行き船のりば」(一色さかな広場)から高速船に乗って行くのが一般的です。

「佐久島行き船のりば」までのアクセス方法は車、バズ、タクシーで行く方法があります。最寄り駅などはないので注意してくださいね。

船のりば周辺には、無料駐車場(1000台)があるので、車でのアクセスも安心ですよ^^

 

「佐久島行き船のりば」まで

・車で向かう場合

カーナビでは「佐久島行船のりば」または「一色さかなセンター(電話:0563-72-3700)」で検索をしてください。

住所:愛知県西尾市一色町小薮船江東169

 

・バスで向かう場合

名鉄西尾駅から「さかな広場(佐久島行船のりば着)」行きのバスに乗ってください。

1日4本のバスが出ています。

帰りの時間を最終時刻のバスに間に合わせるには、佐久島から出発する14:50分の高速船に乗ってくださいね!

 

・タクシーで行く

名鉄西尾駅から約25分 料金は3,800円ほどかかります。

 

佐久島までの高速船の料金は?時間はどれくらいかかる?

船の料金は、おとな820円、こども410円(片道)です。

高速船に乗って、佐久島まで片道25分ほどの船旅になります。

始発は6:30、だいたい1時間おきに1日7便の高速船が出発しています。佐久島から本島への最終の船は17:50発です。

 

佐久島の船着き場は、西港、東港とあります。佐久島行きの船に乗れば、どちらの船着き場にも停船します。最初に西港、次に東港へと両方の港で停船してくれます。

帰りの高速船の乗り場は、西港、東港のどちらの港から乗っても到着場所は同じになります。

【各港の最寄り観光スポット】

  • 西港:おひるねハウス、弁天サロン、黒壁の西集落、クラインガルテンなど
  • 東港:民宿、食堂、海水浴場など

無料お試しあり!「ねことじいちゃん」が読める電子書籍サイト

>>イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

 

スポンサーリンク

まとめ

実写映画「ねことじいちゃん」のロケ地は、愛知県の知多半島にある佐久島です。ネコとアートが有名な観光もできるステキな島です^^

佐久島へは、西尾市一色町にある「一色おさかな広場」の「佐久島行き船のりば」から高速船に乗って25分ほどで到着します。

佐久島では、主演の立川志の輔さん、ネコのベーコンが歩いた島の坂や海辺、島の猫たちやアート作品を存分に楽しめますよ!

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

    • しまんちゅ
    • 2018年 4月1日

    知多半島じゃなくて三河湾のが確実です!

      • siromama
      • 2018年 4月1日

      ご指摘ありがとうございます!
      そうですね!おっしゃる通りですので訂正させてもらいました。
      ご丁寧にどうもありがとうございました!

    • みかわっこ
    • 2018年 11月17日

    ねことじいちゃん 大好きです
    愛知県在住なので読むたびにこの島の舞台は日間賀島、篠島どちらかかなって思っていました。

    でも撮影は佐久島なんですね、映画を見てから観光に行こうかな。
    どんなふうに撮影されているか楽しみですね

      • siromama
      • 2018年 11月17日

      みかわっこさん、コメントありがとうございます!

      私は「ねことじいちゃん」も岩合光昭さんも大好きなので映画の公開が楽しみでなりません♪
      愛知県で撮影なので、佐久島へは他県民より行きやすくて嬉しいですよね^^
      映画と併せて佐久島観光もぜひ楽しんでみてくださいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ZIP!2019年4月からの司会は?

ZIP!2019年4月からの司会は?

ZIP!2019年4月からの新メンバーは誰?
3月で卒業したのは?

コンビニ中華まん2018!

コンビニ中華まん2018!

各コンビニおすすめの中華まんはどれ?
期間限定やコラボまんも!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

LOL(エルオーエル)で遊ぼう!

ウルトラレアはどんな子?

LOL18個入りはお得?

LOL18個入りはお得?

18個入りの中身は、かぶる?かぶらない?