坂道のアポロンで知念侑李は本当にピアノを弾いてる?見どころは?

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

少女漫画が原作の映画「坂道のアポロン」の主人公 西見薫を演じる知念侑李さん。

「坂道のアポロン」といえば、ジャズセッションのシーンがたくさん登場するマンガです。

知念侑李さんはピアノが得意なの?演奏シーンはプロのピアニストの吹き替え?

「坂道のアポロン」でピアノ演奏する知念侑李さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

知念侑李さんはピアノが上手い?


出典:http://www.apollon-movie.com/

知念侑李さんは、HeySayJUMPのメンバーの一人。

父親はバルセロナオリンピックの体操団体戦で銅メダルを取ったという実績をもっていたり、知念侑李さん自身も体操が得意で運動神経抜群です。

なので、「坂道のアポロン」の薫を演じると聞いて、運動神経が良いイメージだけど「ピアノも弾けるんだ!」と思っていました。

なのですが、知念侑李さんは楽譜は読めない、ピアノは弾けないということで、演奏シーンはどうするんだろう?と疑問でした。

知念侑李さんのプロフィールを見る限り、特技は器械体操と書いてあるので、、、

ピアノを弾くシーンがあると聞いて、できるのかなーと。

 

ですが、この映画で単独初主演となる意気込みがすごかった!

知念侑李さんはピアノの猛特訓を2017年9月から始め、驚くほどピアノが上達していきます。

自宅での自主練を重ねて、見事に完璧な演奏をマスターしてしまいました。

楽譜は読めないので、耳で聞いてお手本となる先生の指の動きを完璧にコピーするという、、、これはある意味特技ですね!

指の動きを目で見て覚えるって、できそうでできないです!

 

上達したピアノの腕前は映画の中でたっぷり見ることができます。

原作通りの展開なら、ピアノ演奏やジャズセッションのシーンは最低でも3回はあるはず!

ジャズの曲も「坂道のアポロン」では注目のひとつなので、知念侑李さんはどの曲をマスターして弾いているのかも気になるところです。

 

この猛特訓で魅せる知念侑李さんのピアノ演奏シーンはどこ?

「坂道のアポロン」の見どころは?

映画「坂道のアポロン」ピアノ曲のタイトルは?劇中のジャズ音楽まとめ!

 

スポンサーリンク

見どころは?ピアノ演奏は本人なの?

ピアノの演奏を完コピしたからといって、ジャズセッションってなかなか身につくものではないと思うんですけど。。。とやっぱり疑問。

そう思っていたのですが、知念侑李さんはやってくれました!

 

「坂道のアポロン」の名シーンといえば「文化祭」での薫と千太郎の即興ジャズセッション!

仲の良かった二人が、ちょっとしたわだかまりができてケンカしていた文化祭中に、二人でジャズセッションをして和解をするというシーンです。

文化祭の実行委員の薫(知念侑李)は、機材トラブルでバンド演奏が中断した体育館で、ピアノの演奏をして場を繋げます。

そこへ千太郎(中村大志)が加わり、ピアノとドラムのセッションでお互いの気持ちをぶつけ合います。

体育館中の生徒が薫と千太郎のジャズセッションに釘付け!

このシーン、めっちゃカッコいいんです!!

ちなみに演奏した曲はこちら!

>>iTunesで聴く

ここは二人の息の合った演奏でないと、ジャズセッションが成り立ちません。

文化祭のシーンは2日間に渡って撮影をしています。

知念侑李さんの10ヶ月の猛練習の成果は、誰もが驚く出来になりました。

演奏は5分間でしたが、知念侑李さん、中村大志さんのそれぞれの演奏シーンも撮影するなど細かくカットを取ったそうです。

なので、ここで演奏の吹き替えをしてしまうとバレて違和感のある映像になってしまいます。

知念侑李さん、見事に演奏をこなしてくれた成果は映画の出来栄えに大きく関わったんですね!

 

5分もの演奏後は、自然と拍手喝采に!

文化祭のシーンなので、周りは学生に扮したエキストラが大勢いました。

聞いていたエキストラの人たちの演奏に素直に感動をしたことで起きた拍手も見どころのうちのひとつです!

 

文化祭のシーンはピアノとドラム、2人のセッションでした。

この他にも、ディーン・フジオカさん演じる淳一と律子(小松菜奈)の父親と4人でのジャズセッションシーンもあるはずなので、どのシーンも見逃せません!

映画「坂道のアポロン」ディーンフジオカが歌った曲名は?原作ネタバレも

 

スポンサーリンク

まとめ


出典:http://www.apollon-movie.com/

実写「坂道のアポロン」で主人公 薫を演じた知念侑李さんのピアノ演奏は吹き替えなしの本人が演奏した映像です。

映画の見どころは、文化祭での薫と千太郎が体育館で演奏したジャズセッションのシーン!知念侑李さんと中村大志さんの吹き替えなしの生演奏を聴くことができます。

知念侑李さんの猛特訓の末のピアノ演奏は必ず見てほしいところです!

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークができる場所は?

ジブリパークってどんなところ?
施設の内容をチェック!

リメンバーミーの子役の声優は誰?

リメンバーミーの子役の声優は誰?

ミゲル役の石橋陽彩くんはどんな子?

【日焼け止め】2018新作!

【日焼け止め】2018新作!

使い心地や口コミは?
コスパもチェック!!

市販の「冷やし中華」どこが美味しい?

市販の「冷やし中華」どこが美味しい?