ZIP朝ドラ【サヨウナラのその前に】4話の感想ネタバレ!元カレと別れた理由は?

ZIP朝ドラマ

日テレ朝の情報番組「ZIP!(ジップ)」で放送中の朝ドラマ「サヨウナラのその前に」

第4話を見た感想をまとめました。

金曜日の主人公 金島陽子(真木よう子)のストーリー第1回目です。

3話ラストで木曜日の主人公 渡会実のことを「最悪な男」と言っていた金島陽子ですが、その真相は??

 

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」4話を見た感想!

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」金曜日の主人公は、喫茶店の店主 金島陽子のお話。

陽子さんは「私の人生は本当にタイミングが悪い」と自覚している女性。

何かと「タイミングが悪い」と自分で自分の不運を嘆いている陽子さんの「バッドタイミング」の瞬間、なかなかの内容でした^^;

  • 6年前 4月4日 新しい服を着て気合を入れていたデートで雨に降られたこと
  • 8年前4月4日 長いこと契約社員だった会社でやっと正社員になれた4日後に会社が倒産
  • 1年前4月8日 人類滅亡の危機のニュースをオープンさせたばかりの喫茶店内で知る
  • 7ヶ月前8月1日 6年付き合った彼氏に別れを告げられる
  • 7ヶ月前8月2日 別れた彼氏との子供を妊娠していることがわかる

こんな陽子さんの人生、さらにタイミングの悪さと同時に大事なときにうまく気持ちを伝えられないという欠点も見受けられました。

だけども一人で子供を産むことを決意した陽子さんの「やったるか」というセリフ、何だかカッコよくてよかったです^^

4話ラストまで見て彼氏のこともわかったので、この「やったるか」という陽子さんの意気込みも何だか救われるようで気分が晴れました。

 

その彼氏が陽子さんに別れを告げた理由「地球最後の親孝行」でした。

岩手の実家に帰って親の側にいたいという彼氏の気持ちを陽子さんは尊重したんですね。

彼氏の「もし、隕石が来なかったら、という中途半端な理由で陽子を待たせるつもりはない」というセリフ、どうなんだろう。。。

「一緒に来てくれ」とか、言わないのかな??

不運の連続を経験しても、お金を貯めて喫茶店をオープンさせた陽子さんならひとりでも大丈夫じゃないか、という気持ちが含まれているのかな。

彼氏のこの言葉と行動、まだあまりしっくりきていないのは私だけでしょうか^^;

今後も金曜日以外にも陽子さんの元カレ、登場するようなんで何か進展があるかもと楽しみにしています^^

 

それにしても陽子さんの元カレの自分のやりたいことを貫く姿勢を見て、「隕石が落ちる」ことで色んな決断をした人がいる世界なんだと、改めてドラマの世界に引き込まれましたね。

そんな陽子さんに別れを告げた彼氏を演じたのは、声優の梶裕貴さん!

優しい人だったんだろうな、と思わずにはいられない雰囲気が画面から溢れ出ていました。

爽やかな笑顔が印象的でアニメ以外の実写での演技もとても良かったと思いました^^

ちなみに陽子さんの元カレは「橘 雄一」という名前です。

>>ZIP!『サヨウナラのその前に』キャスト相関図!登場人物の関係性まとめ

 

スポンサーリンク

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」4話ストーリーのネタバレ!最悪な客とは何で?

【4話 登場人物】

  • 金島陽子(金曜日 主人公):真木よう子
  • 橘 雄一(陽子の元カレ):梶裕貴
  • 渡会 実(木曜日 主人公):北村一輝
  • 椿木 宙(火曜日 主人公):奥平大兼
  • 岳(宙の同級生):山時聡真
  • 拓馬(宙の同級生):浅野竣哉
  • 後藤官房長官(ラジオ音声):森永徹
  • ラジオのアナウンサーの声:山﨑誠

>>ZIP!『サヨウナラのその前に』あらすじ・キャスト!各曜日の主人公は誰?

3月4日 金曜日

主人公:金島陽子(かねしま ようこ)

月曜日の主人公 椿木宙、宙の同級生で友だちの岳、拓馬を行きつけの喫茶店「メイヨーエン」へ連れてきたのは木曜日の主人公 渡会実。

3話ラストで今回の金曜日の主人公 金島陽子さんに「最悪な男」と言われた渡会実のしたこととはいったい何?!

この答えは、陽子さん自慢のオリジナルコーヒーを一口飲んだだけで波々と残して帰った客だったからでした。

陽子さんが3年もの修行の末に出来上がった自慢のオリジナルコーヒー、なのに渡会実の「いつもの」と注文するメニューはなんと「ココア」!!

口には出さないものの陽子さんはそのことを忘れられず「私をバカにするようにココアを吸引し続ける『最悪な男』」と思い続けていた渡会実という人物。

だけど、生徒たちと一緒だからなのか渡会実は「コーヒーを飲み残した」理由を陽子の前で話すことになります。

ここでも不思議な存在 月曜日の主人公 椿木宙くんがガラッと雰囲気を変えてくれちゃいます^^

宙たちが誰もコーヒーを頼まないことを気にする渡会実、だけど自分が頼む「いつもの」はコーヒーではなく「ココア」。

「意味分かんない」と生徒たちが騒ぐ中、

「本当に美味しいんだ、ここのコーヒー」

と、波々とコーヒーを残していった客から耳を疑うようなセリフを聴いて呆然とする陽子さん。

「おれ、前に来たとき、一口飲んで残したんだけど、、、」

というと「意味分かんない」とまた生徒たち。

「あまりに美味しくて。、、、特別感っていうか、、、これは良い日に飲むために残しておきたいって思った。」

と嬉しそうに生徒に話す渡会先生。

その言葉を聴いて「じゃあ、おれコーヒー」と宙が言います。

4話の冒頭で「コーヒーが苦手」と言っていた宙でしたが先生の言葉が届いたのかな、なんて素直な子なんだろう!

物語中で必ずその場の雰囲気や、だれかの気持ちを動かしてしまう宙の存在感、月曜日から金曜日のすべての日で光っていました!

「地球最後のコーヒーだよ」と嬉しそうな宙に、陽子さんは何故かそそくさとコーヒーを淹れに行ってしまいます。

 

陽子さんの悪いクセ、また発見です。

〈いつも言うべきときに そのタイミングで「ありがとう」と感謝の言葉を述べることができない〉

 

『美味しいコーヒーだから特別な日に飲みたい』

と、波々とコーヒーを残した「最悪な男」だと思っていた渡会実に対する嬉しい気持ち、いつか陽子さんは伝えられるのかなと今後の展開に注目したいところです^^

 

オープンしたばかりで希望に満ちていたはずが、地球最後の危機によって閑古鳥が鳴く喫茶店、、、

夢に描いた喫茶店とはほど遠い現状、不安だらけだった日々に少しの光が射した瞬間、

今、渡会実と同じ席に座っていた元カレの優しさを思い出す陽子さん。

 

ここで主題歌が流れます!

明るい兆しが見えると流れるこの前奏、本当に良いタイミングなんですよね^^

彼氏が別れを告げた7ヶ月前8月1日

「本当に美味しい」と嬉しそうにコーヒーを飲む彼氏。

「いいよ、そんな励ましは」と寂しそうに笑う陽子さん。

彼氏は満面の笑みで「人生でもう一度このコーヒーだけは飲みたいな。だからまたこの店に来させてよ」

と、陽子に言います。

「いつものデートみたいに陽子と再会するときは、外、雨が目一杯降ってるんだろうな」という彼氏。

 

ここで、宙たちが話していた喫茶店の定休日についての謎も判明します。

定休日:日曜 しかし雨の日は開店します

元カレが訪ねてくるかもしれない雨の日を待っている陽子さんの気持ちはどんなだろう、と気になってしまいました。

 

隕石が衝突するかもしれない世界

なんだか、今の私は1年前より優しさに敏感になったような気がする

コーヒーを淹れながら、溢れる涙を拭く陽子さん。

きっと優しい気持ちが溢れているんだろうなと想像してしまうこのシーン、感動してしまいました。

 

その日の夜、満月が輝く夜道を嬉しそうな顔で歩いて帰る陽子さんの姿がありました。

足取りも軽やかに見えて、今日の出来事が本当に嬉しかったんだなとわかる瞬間でした^^

 

そんな陽子さんが帰る姿を、自動販売機の明かりに照らされたひとりの男性が怒ったような顔で見送りました。

「幸せそうに家路につく人を見るとコーヒーをぶっかけたくなる」と空き缶をゴミ箱に叩きつけるように投げ込みます。

 

「もうすぐあの日がやってくる」不機嫌な顔になる男性、、、この人物は月曜日の主人公 佐藤 開でした。

《俺は世界で一番「月曜日」が嫌いな人間だ》

隕石到着まで

残り、、、27日

だがそれをまだ誰も信じてはいない

>>ZIP!『サヨウナラのその前に』5話の感想!月曜日が嫌いな理由は?

 

まとめ

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」第4話を見た感想をまとめました。

金曜日の主人公 金島陽子さんの人生、地球最後の日になるかもしれない3月31日にどんな風になっているのか気になること満載でした!

元カレのこと、渡会実との因縁(陽子さんの一方的な感情でしたが^^;)など、タイミングが悪かったことで不安な気持ちが募っていったとされていましたが、

きっと陽子さんの控えめな性格も「不安な気持ち」を増幅させる一因なんじゃないかなと思ってしまったんですが、、、。

コーヒーの誤解も溶けたことで、気持ちが明るくなる日が増えるんじゃないかなと思います^^

ストーリーのラストが本当に救われるような気持ちになるので、最後まで見ていてじんわりと心が温まるんですよね^^

次回は、やっと登場ですね!月曜日の主人公 佐藤 開くん!

引きこもりの彼はどんなことを思って地球最後の日と向かい合っているのか気になります!

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」第5話も楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください