ZIP朝ドラマ【サヨウナラのその前に】3話の感想ネタバレ!生徒とした約束は何?

ZIP朝ドラマ

日テレ朝の情報番組「ZIP!(ジップ)」

朝ドラマ「サヨウナラのその前に」第3話を見た感想をまとめました。

北村一輝さんが演じる「木曜日の主人公 渡会実」の第1話目です!

 

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」3話を見た感想!

木曜日の主人公 渡会実(わたらい みのる)を中心とした木曜日 第1話目でした。

3月3日 木曜日

主人公:渡会 実(わたらい みのる)

渡会実を演じる北村一輝さんの哀愁漂う壮年の男性の姿がたまらなくわびしく感じる回でした。

「隕石落下」が原因で自宅待機の高校教師という立場で、妻と娘から邪魔者扱いされている姿はなんとも言えないいたたまれない気持ちになりました。

渡会実いわく「笑顔の多い人生を歩んできた」と言っていたんですが、その笑顔の寂しさといったらなかったです。

渡会実が笑顔になる理由は「感情の行き場に困ると笑ってしまうクセ」から。

「隕石落下」のニュースも、その一年後に妻と娘が自分を置いて京都旅行に出かけた朝も、誰も見送りがいない「いってきます」のあいさつのときも笑顔になるんです。

見ているこちらが寂しい生活だと感じてしまうのに、「笑顔」が多い人生という言葉にしているところも寂しいと思ってしまいました。

そんな渡会実が心から笑うことができたのは、休校中の誰もいない学校で椿木宙たち学校で生徒と「地球最後の玉転がし」をした時。

心が踊るようなことはほとんどなかった渡会実は、生徒が唐突に始めた「地球最後の玉転がし」で笑い転げていました。

「腹から笑う」という言葉がぴったりの笑い声に、笑っているシーンなのに泣いてしまいそうになりました。

 

1話からずっと登場している月曜日 主人公椿木宙の不思議な存在感にまた驚かされました!

渡会実が3話が始まる冒頭で拾ったどんぐり、ポケットから落ちたところを宙が拾います。

「これ埋めようぜ!クヌギの大木育てよう!」

と、はしゃいだ子供のようなこと宙が言ったところで、主題歌が流れだします!!

またこの曲が流れるタイミングが最高でした!

渡会実は、大人になって感じなくなった気持ちを宙が持っていたことにきっと驚いたんでしょうね。

大人になったら当然のようにやらなくなってしまう遊びや行動に動かされる渡会実の今後が楽しみになりました。

 

渡会実が休校している学校に毎日来ている理由は、家に居場所がないからということだけではありませんでした。

ある生徒との約束。

「20年後、この場所で再会しよう」と書かれた寄せ書きの色紙、その文章に書かれた名前「斎藤裕一」とは誰なのかも気になりました。

 

3話のラスト、渡会実は行きつけの喫茶店に宙たち3人を連れてやってきます。

ちょうど店を閉めようと思っていた金島陽子(真木よう子)

「私の人生は本当にタイミングが悪い」と思っています。

お店を閉めようとしていたら、あの最悪な客が現れるのだから、、、

と意味深なことを思いながら先生と生徒たちが喫茶店へ向かってくる姿を見ていました。

隕石到着まで

残り、、、28日

だがそれをまだ誰も信じてはいない

>>ZIP『サヨウナラのその前に』4話の感想ネタバレ!金曜日1回目

 

スポンサーリンク

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」3話の登場人物

【3話登場人物】

  • 渡会 実(木曜日 主人公):北村一輝
  • 椿木 宙(月曜日 主人公):奥平大兼
  • (同級生):山時聡真
  • 拓馬(同級生):浅野竣哉
  • 渡会礼子(渡会実の妻):片岡礼子
  • 渡会京子(渡会実の娘):吉田美月喜
  • 後藤官房長官(ニュース映像):森永徹

まとめ

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」第3話を見た感想をまとめました。

木曜日 主人公 物理教師の渡会実の第1回目のお話でした。

笑顔の多い人生と言葉はよく聞こえても、実情が切ない、、、なんとも寂しい私生活を送っているとハタから見ると思ってしまうのですが、

渡会実は「20年前の約束」を守ろうとしている姿を見せてくれたり、自分が守りたい部分はしっかりと守っているのかなと意思もちゃんと見えました。

生徒たちと遊んだ「地球最後の玉転がし」で心から笑えた渡会実の今後の気持ちの変化も見守りたいと思います。

それにしても椿木宙くんは1話からずっとでずっぱりですね!岳、拓馬の友だち2人もです!

渡会実と金曜日の主人公 金島陽子(真木よう子)との関係もちょっと気になります。

陽子さん、こんな哀愁漂う渡会実のことを「最悪な客」と呼ぶのは何で??

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」第4話も楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください