ZIP朝ドラマ【サヨウナラのその前に】5話の感想!月曜日が嫌いな理由は?

ZIP朝ドラマ

日テレ朝の情報番組「ZIP!(ジップ)」朝ドラマ「サヨウナラのその前に」

第5話は、月曜日の主人公 佐藤開第1話目です。

「月曜日が世界で一番キライ」と言っていましたが、理由が気になります。

「ZIP!」朝ドラマ「サヨウナラのその前に」第5話を見た感想をまとめました。

 

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」5話を見た感想!月曜が嫌いなのはなぜ?

第5話:3月7日 月曜日 1話目

本日の主人場:佐藤 開(さとう かい)

3月1日の火曜日からスタートした朝ドラマ「サヨウナラのその前に」

3月7日、やっと月曜日の主人公の回がやってきました!

「月曜日の主人公」オーディションで勝ち抜いた西岡星汰さん、「引きこもり青年」すごく良かったです!

佐藤開くん、引きこもりなのに「スーパーアクティブ」という、ちょっとダークな感じにも受け取れましたが意外に前向きな青年なんですね^^

 

2年前から引きこもり生活、といえども「引きこもり」にもいろいろと生活スタイルがあるのかなと見ていて感じました。

暗い生活を送っている理由ではなくてオンラインゲームをして日々脳を活性化させているあたり、佐藤開くんのクセの強さを感じましたw

 

自販機で出会った水曜日の主人公 観月未希(南沙良)ちゃんもかなりくせ者ですし、似たもの同士なのかもと二人の会話を聞いて思ってしまいました。

佐藤開くんが月曜日が嫌いと言っていましたが、その理由は

  • 強制的に何かを始めさせられる日
  • 月曜日の朝、誰かの一週間を始める音を聞きながら眠りにつく自分
  • 外の世界と自分の状況を比べてみての違和感
  • 始まりを急かされていること

佐藤開くん、月曜日が来ることに対して何かに焦っているような追いかけられているような感覚を持っているのかな。

自分のペースでいたいのに、周りが気になって自分のやりたいことが見えないとか、そういった焦りにも見えました。

だから引きこもって一人になりたいのかも。

だけど窓の外から聞こえる誰かの生活する音、「外は自分とは違うスピードで進んでいる」と感じて焦っているのかもしれないかなと思いました。

それでも曲を作って配信してみたり、ユーチューバーになってみたりとチャレンジ精神は私よりあるので羨ましく思いましたw

一人がいい、と思いながらもオンラインゲームで誰かと繋がっていたり、どこかに自分の居場所を探しているのかもしれないですね。

 

そして「面倒くさい女」観月未希さんと出会ったことで、気持ちに変化もあったようですね。

佐藤開くんが「隕石の衝突」が発表されたときに感じた「胸が温かくなった」という言葉を聞いてズバッと本音を言う未希ちゃん、いいんじゃないですかw

「滅亡を望んでいる」という佐藤開くんに対して「今ある現状から脱却することにホッとしたんじゃないの」と言われたくない本心をグサッと刺しにいくところ、未希ちゃんすごいです!

引きこもりという現状、どこか自分で納得ができなくて色んなことにチャレンジしていた佐藤開くんの本当の姿が少し見えたように思えました。

グサッと胸を刺されたようなこの瞬間、また良いタイミングで主題歌が流れるんですよね!

 

1年前の夜、自販機の前での出来事、明るく照らされた佐藤開くんの気持ちが少しわかるような気がしてグッときました。

夜の道で明るく光る自動販売機、ずっと引きこもっていた佐藤開くんに不思議な気持ちを湧き上がらせていました。

 

それにしても、佐藤開くんの自分の都合の良いように解釈するところ、この先どうなるのか気になってしまいました。

ユーチューバー時代にアップした動画の再生回数7回のうち、未希がその中の1回だったことがわかったときに「こいつは俺が好きだ」と思っているところがなんともいえないです^^;

同じ街に住んでいる、という風に言っていたのですが、通っていた高校が同じ、とは言っていなかったので同級生ではないのかな?と気になりました。

 

未希は「普通に学校に行っていたら人気ありそうな雰囲気なのに、引きこもりなんだな~って不思議に思った」というくらい佐藤開くんって普通なんですよね。

「引きこもり」になったきっかけは今回は知ることができなかったので、今後の展開に期待したいと思います!

>>ZIP『サヨウナラのその前に』6話の感想ネタバレ!最悪な言葉とは?

隕石到着まで

残り、、、24日

だがそれをまだ誰も信じてはいない

 

スポンサーリンク

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」第5話 登場人物

【5話 登場人物】

  • 佐藤開(月曜日 主人公):西岡星汰
  • 観月未希(水曜日 主人公):南沙良
  • 椿木宙(火曜日 主人公):奥平大兼
  • 後藤官房長官(ニュース映像):森永徹

 

まとめ

ZIP!朝ドラマ「サヨウナラのその前に」第5話を見た感想をまとめました。

月曜日の主人公 佐藤開くんの第1回目、「スーパーアクティブな引きこもり」の生態系が少し垣間見えました。

佐藤開くんが月曜日が嫌いな理由は、「引きこもり」という現状と「誰かの一週間の始まりの音」を聴くことで違和感を感じるから。

と勝手ながらまとめてみました。

佐藤開くん、火曜日 主人公 観月未希さんからみると「普通に学校に通ってたら人気者の雰囲気」と言っていたんですが、私もそんな風に見えました。

佐藤開くんがどうして引きこもりになったのか、という理由が今後の展開でわかってくるのかなとまた楽しみに朝ドラマを見続けたいと思います!

今回も火曜日 主人公 椿木宙くんがちゃっかりラストで登場しました^^

1話~5話まで、今のところ全話パーフェクトに出演中です!

椿木宙くん、もしかして全23話すべてに出演するのかも?とちょっと気にして見てみようかとも思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください