SILVA(シルバ)の婚前契約書の内容は?メリットの多さに感動!

歌手のSILVA(シルバ)さんが「スッキリ」に出演!

4年前に夫と交わした『婚前契約書』についてお話されました。

「婚前契約書」というと、海外スターやセレブが交わす堅苦しいイメージがあったんですが、シルバさんのお話を聞いて目からウロコが飛び出しました!

「婚前契約書」を交わすことで結婚を長続きさせるためのメリットがたくさん生まれます。

SILVAさんと旦那さんの結婚がうまくいっているのも「婚前契約書」が根本にあるようです。

「婚前契約書」の内容やメリットについてまとめてみました!

 

SILVA(シルバ)さんの婚前契約書の内容は?

SILVAさんといえば、恋愛のきわどいぶっちゃけ話もしてくれる人というイメージ^^;

ですが、結婚についてはしっかりとした考えを持っていて、旦那さんとの結婚生活を大事にしているというギャップに驚きました!

 

シルバさんと旦那さんが交わした「婚前契約書」の内容で、個人的に感動したものをまとめました。

冒頭の「婚前契約書」の内容に「甲=夫」、「乙=妻」という風に書いてあるところから、「堅い」と思っていました。

ですが、中身をみるととても「お互いを思い合う」優しい内容でした!

 

まずはお金について

●お互いの収入は報告し合うこと

●2万円以上の買い物、サービスの購入は報告すること

ざっくりとした内容はこんな感じでした。

 

メリット

結婚生活でもめる「お金」のことを結婚前に明確にすることで、夫婦間の金銭感覚のズレをなくすことができます。

 

感動ポイント!

「スッキリ」の中では、「サプライズ」とかしたいときはお金はどうするの?という疑問が出ましたが、

シルバさんの旦那さんの行動に、水卜麻美アナ、近藤春菜さんの目が潤むという場面が!

「スッキリ」の出演が決まったシルバさんへ旦那さんが自分のスニーカーをメルカリで売って、「金のネックレス」をプレゼントしてくれたことを話してくれました。

「2万円以上」というお金の縛りにとらわれず、自分のできる範囲で相手を喜ばせようとすることはできるんです!!とってもステキな旦那さんだと感動しました!

「婚前契約書」を交わすことでお金の自由がなくなるわけではないのだと感じました。

 

家事について

●家事はお互いに平等とする

というざっくりまとめるとこんな感じです。

 

メリット

口約束より明確な分、お互いに「やろう」という意識が生まれる

 

感動ポイント!

旦那さんに「掃除してないよ」というと、冷蔵庫に貼った「婚前契約書」を確認、その後改善された。

「やった、やってない」「仕事だから」という無駄なケンカがなくなったと聞いて、「婚前契約書」の良さがわかりました!

 

夫婦の生活について

●お互いスキンシップをできるだけとること

というざっくりまとめるとこんな感じ。

感動ポイント!

子供ができた後の夫婦となっても、恋人関係のときの気持ちを意識することの大切さに感動しました。

 

スポンサーリンク

「婚前契約書」のメリット・デメリットは?

「婚前契約書」のメリットで驚いたことは、

お互いの両親ともうまくいく

という点でした。

 

「婚前契約書」についてシルバさんの両親は最初は驚いたものの、内容を聞いてしっかり理解してくれたそうです。

そしてシルバさんの両親は「私達が口出しすることはないわね」と言われたそうです!!

これはすごいこと!

結婚は二人でするものではなく、お互いの家族・親戚にも広がる大きなことです。

お互いの両親も納得させられる「婚前契約書」の内容だったことも良かったんだと思いますが、これは嬉しいメリットだと思いますよ!!

 

「婚前契約書」を交わすことのデメリットは、個人的にはないように思いました!

ひとつだけあるとすれば、「婚前契約書」を法的に認められるような書類にするのに費用がかかります。シルバさん曰く「印紙だけで2万円はかかる」ということ。

シルバさん夫婦の場合、毎年1月1日に「婚前契約書」を見直すという内容が含まれているので、内容を変更することも可能です。

ですが、これもお互いの話し合いで解決すれば「内容の変更なし」で済みます。

 

「婚前契約書」を苦痛と感じる相手とは結婚しても、揉めたときに「良い話し合い」ができるか不安な気がします。

「婚前契約書」が必要かどうか、ではなく「婚前契約書」の内容と同じような話し合いが結婚前にパートナーとできるかどうかを考えてみるといいかもしれません。

 

まとめ

SILVA(シルバ)さんの「婚前契約書」は結婚前にお互いにできることを話し合い、結婚が長続きするように決められたものでした。

メリットとしては、「無駄なケンカをしなくてすむ」「両親との関係が良好」という2点に私は感動しました。

「婚前契約書」を作ろう!と言っても避ける相手とは「絶対うまくいかないよ」というシルバさんの言葉も本当に納得です!

結婚して後悔しないように、「婚前契約書」を前向きにお互いのために作るのはとてもいいことだと思いました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください