ZIP泳げニシキゴイ長谷川雅紀の元相方の久保田昌樹は誰?吉田靖直はどんな人?

ZIP 泳げニシキゴイ

日テレ朝の情報番組「ZIP!(ジップ)」

朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」で、〈錦鯉〉ボケの長谷川雅紀さんの元相方 久保田昌樹さんが登場します。

元相方 久保田昌樹さんはどんな人?

そしてドラマで久保田昌樹を演じる吉田靖直さんって誰?

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」長谷川雅紀さんの元相方 久保田昌樹さん、久保田昌樹さんを演じる吉田靖直さんについてまとめました。

 

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」長谷川雅紀の元相方 久保田昌樹はどんな人?

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」お笑いコンビ〈錦鯉〉の半生を描いた物語になっています。

〈錦鯉〉ボケの長谷川雅紀さんが人生で一番最初にコンビを組んだ相手久保田昌樹さんでした。

久保田昌樹さんは、長谷川雅紀さんと同じ中学校に通っていた同級生です。

長谷川雅紀さんとコンビを組んでいたときのコンビ名は「まさまさきのり」

お互いの名前、長谷川雅紀さんの「まさのり」と久保田昌樹さんの「まさき」を入れたコンビ名です^^

 

まさまさきのり

  • 結成:1994年
  • 解散:2000年

「まさまさきのり」は一度解散しています。

「まさまさきのり」解散から3年後、再結成しコンビ名を改名しました。

マッサジル

  • 結成:2003年
  • 解散:2011年

 

「マッサジル」としては、NHKのお笑い番組「爆笑オンエアバトル」や、ぐるナイの「おもしろ荘」出演などがありました。

「マッサジル」解散の原因は、久保田昌樹さんの病気治療のため、ということが大きな理由のひとつのようです。

久保田昌樹さんは「マッサジル」解散後に芸人を引退、7年後に病気が原因で46歳という若さで亡くなっています。

長谷川雅紀さんはコンビ解散後はピン芸人「のりのりまさのり」として活動していました。

そして2012年に長谷川雅紀さんは渡辺隆さんと〈錦鯉〉を結成。

2020年に「M-1グランプリ2020」決勝進出(4位)、そして2021年に「M-1グランプリ2021」優勝を果たしました!

 

スポンサーリンク

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」久保田昌樹を演じる吉田靖直は誰?

お笑いコンビ〈錦鯉〉ボケの長谷川雅紀さんの元相方で同級生の久保田昌樹を演じているのは「吉田靖直」さん。

本業は俳優ではなくミュージシャンです。

その他にも、作家、エッセイストなど活躍の場が多い方です。

タモリ倶楽部にも4回ほど出演していて、タモリさんのお気に入りとも言われる人物。

いったいどんな人かと思ったら、よく言えば「おおらか」、「人たらし」と言われるくらいの性格。

悪く言えば「クズ」と世間から言われても「そうなのね」とちょっと納得してしまうくらいの人生を送っておられる方です^^;

 

吉田靖直(よしだ やすなお)

  • 生年月日:1987年4月9日
  • 出身:香川県
  • 最終学歴:早稲田大学第一文学部

大学時代に結成したロックバンド「トリプルファイヤー」のボーカル担当。

エッセイストとして本を2冊出版。

今回出演しているZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」の10話~14話の脚本を手掛けたのはこのひと!

 

なんか色々と才能があってすごい人です!

なのですが「クズ」部分がなかなか更にすごい人でした!

吉田靖直さん、大学時代のバイト先の先輩の家に11年居候という実績!

なんと、2022年4月にやっとその居候先から引っ越したばかりです。

居候先からの引っ越しの理由は、付き合って2か月の彼女からの助言でした。

この「引っ越し」、「タモリ倶楽部」が密着取材していました。

タモリさんは芸人として売れる前に漫画家の赤塚不二夫さん宅へ居候していた経験があり、理解がある様子なんですが。。。

タモリさんは2年ほどの居候生活だったそうで、「11年なんて相当すごいね」と感心(?)していました^^;

個人的には「焦ったりした時期も乗り越え、今は何も感じない」という吉田靖直さんの気持ち、なんだか超人すぎて驚くこともできません^^;

 

私生活も隠さずにテレビ出演する吉田靖直さん、かなり大物だと思います!

「素」のままの姿をテレビでも見せられるからこそ、「居候11年」という偉業(?)も達成できるというものなのかもしれないです^^;

そういえば、2017年にタモリ倶楽部に初登場した吉田靖直さん、タモリさんから「芸人になったほうがいい」と言わしめた男でもあります!

吉田靖直さん、役者として芸人「久保田昌樹」を演じるなんて、ちょっと感慨深いんじゃないかなと勝手に思ってみたりしています^^

 

まとめ

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」で〈錦鯉〉長谷川雅紀さんが最初にコンビを組んだのは、中学の同級生の久保田昌樹さんでした。

久保田昌樹さんとは1994年から「まさまさきのり」、一度解散後に再結成し「マッサジル」として再びコンビを組んで活動し、2011年に解散しました。

久保田昌樹さんはコンビ解散後に芸人を引退、病が原因で2018年に亡くなっています。

長谷川雅紀さんの元相方 久保田昌樹さんをドラマで演じている吉田靖直さんは、ロックバンド「トリプルファイヤー」のボーカルを担当しているミュージシャンです。

エッセイスト、脚本家としても活躍する方です。

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」は見れば見るほど〈錦鯉〉の二人の魅力が分かってきてとてもおもしろいです^^

長谷川雅紀さんの芸人としてのスタートを一緒に歩んでいた久保田昌樹さん、久保田昌樹さんを演じる吉田靖直さんにも注目して朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」を見ていきたいと思いました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください