ZIP朝ドラマ【泳げニシキゴイ】5話の感想!長谷川家の内職ってどんなの?

ZIP 泳げニシキゴイ

日テレ朝の情報番組「ZIP!(ジップ)」

朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第5話は、ボケの長谷川雅紀さんの子供の頃のお話!

引っ越した先での長谷川家の生活の内容が明らかに!

そして、お母さんがやっていた内職がとっても気になりました!

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第5話の感想などまとめました。

 

ZIP!朝ドラマ「泳げニシキゴイ」5話の感想!長谷川家の引っ越し先の貧乏生活!

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第5話は、ボケの長谷川雅紀さんの子供の頃のお話。

ワケあって引っ越しをした長谷川家、新たな生活がスタートしたのですが、、、。

>>ZIP朝ドラマ【泳げニシキゴイ】4話感想!長谷川家が引っ越した理由は?

 

引っ越し先でも苦労や不安を吹き飛ばすくらいに元気な雅紀少年の姿がとっても良かったです^^

ずっと同じ服(緑のジャージ)でも、不満も言わないところ、いい子だなあと思わずにいられませんでした。

>>【泳げニシキゴイ】長谷川雅紀の子役は誰?森島律斗のドラマ出演まとめ

 

お父さんは仕事さがし、おじいちゃんはせっせと懸賞を当てるためにハガキを何枚も書いていました。

お母さんは、観光客のお土産用の阿寒湖の「マリモ作り」の内職をしています。

お姉ちゃんと弟も丸いちゃぶ台に座って手伝っています。

雅紀少年もお母さんに言われるままに手伝いを始めます。

内職に「マリモ作り」とは!北海道ならではの内職に「へえ~!」と興味が湧きました!

 

以前の生活とは比べられないくらいに貧乏生活となった長谷川家に、少し不安と切なさも感じながら見ていましたが、

やっぱり雅紀少年は、長谷川家の太陽なんじゃないかと思う出来事がありました^^

 

ある日、おじいちゃんの懸賞が当たりました!

めでたいことなのに、お父さんを始め、みんな嬉しそうではありません。

おじいちゃんは、雅紀が同じ服をずっと着ているから新しい服を来てほしかったというのですが、

懸賞で当たった服は、雅紀が毎日着ている緑色のジャージとそっくり!

同じような服だったことで、家族のみんなががっかりしていたんですね。

それにしてもおじいちゃん、優しい人ですね^^

当の本人はというと、緑色のジャージを見て大喜び!

「ラインが入ってるよ!」

と、袖に白い2本線が入っていることが嬉しかった様子^^

今までは緑一色のジャージでしたが、白いラインが両腕に入った緑色のジャージになりました!

嬉しそうな雅紀の顔をみて、おじいちゃんも嬉しそうでした^^

 

それにしても、なんで「緑のジャージ」が送られてきたのか??

その謎は、おじいちゃんの文字があまりにも達筆だったせい?!

「ご縁がありますように」

と、おじいちゃんがハガキの最後に書いていたのですが、

「縁(えん)」が「緑(みどり)」

と漢字を読み間違えられたようです^^;

そういえば、雅紀少年はおじいちゃんのハガキの文字を見て「日本語じゃないとわからないよ」と言っていましたw

とっても達筆なおじいちゃんの文字、雅紀少年には英語にでも見えたんでしょうかw

 

スポンサーリンク

ZIP!朝ドラマ「泳げニシキゴイ」長谷川雅紀の子供時代の内職とは

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第5話で、長谷川家のお母さんがやっていた内職は、阿寒湖のお土産用「マリモ」作り!

 

その「マリモ」作りの内職とは、

水の入った大きなタライには緑色の藻が浮いています。

それを丸めて「マリモ」にするのがこの内職の内容です!!

1980年当時、すでに阿寒湖のマリモは観光の目玉として有名だったんですね!

だけど、お土産用のマリモは「人工」という、、^^;

「だめなんじゃないの?」と意外にも鋭いツッコミを入れる雅紀少年に、母は「いつもはバカばっかり言ってるのにこんなときだけ真面目で!」とお怒りでしたw

そもそも「マリモ」は天然記念物なので採ってはダメなもの。

なので、お土産用のマリモは「人工」が当たり前なんだというのがお母さんの説明でありました。

確かに!

そして「ちゃんとした仕事でした」というナレーションも^^

当時はしっかりと需要があったお仕事だったということで、怪しい内職ではなかったんですね^^;

 

ZIP!朝ドラマ「泳げニシキゴイ」5話の登場人物

長谷川家

  • 父:じろう(シソンヌ)
  • 母:坂井真紀
  • おじいちゃん:安齋肇
  • お姉ちゃん:茅本梨々華
  • 弟:川田琥太郎
  • 雅紀:森島律斗

 

まとめ

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第5話の感想をまとめました。

不安な生活を送ることになっても、長谷川家は雅紀がいれば笑顔が耐えないのが素敵だと思いました^^

気になるのが仕事を探していたお父さん。パチンコのチラシを見ていたりと、家業を継いでいたからか一から働くということに億劫なのかも?とちょっと気になりました^^;

そんな中で、お母さんの力強さといったらないです!

雅紀少年の明るさにも支えられているのかも^^と思ってしまいました!

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第6話も楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください