【ZIP】歴代のお天気お姉さんは誰?貴島明日香の出演は何年目?

青空とクエスチョン雲

朝の情報番組「ZIP!(ジップ)」2021年4月で10周年を迎えました

10年という「ZIP!」放送期間での歴代「ZIP!」のお天気お姉さんは誰がいたのか調べてみました。

2022年現在、お天気キャスター7代目となる貴島明日香さんの出演歴もまとめました。

 

「ZIP!」歴代のお天気お姉さんまとめ!出演期間は何年?

2011年からスタートした「ZIP!」

2022年現在、お天気コーナーを担当する「お天気キャスター(お天気お姉さん)」は、貴島明日香さんで7人目

歴代「ZIP!」お天気キャスターを務めた方はこちら!

【「ZIP!」歴代お天気お姉さんまとめ】

  1. 佐々木もよこ
  2. 上野優花
  3. にわみきほ
  4. 岩本乃蒼
  5. 榊原美紅
  6. 長沢裕
  7. 貴島明日香
  8. マーシュ彩(2022年4月~)

 

●初代:佐々木もよこ

  • お天気担当期間:2011年~2012年

1年間、お天気担当として「ZIP!」に出演。

お天気を卒業は、数ヶ月でしたが「ZIP!」のスタジオ出演をしていました。

 

●2代目:上野優花

  • お天気担当期間:2012年~2013年

1年間、お天気キャスターとして「ZIP!」に出演。

お天気を卒業後は、そのまま「ZIP!」も卒業となりました。

 

●3代目:にわみきほ

  • お天気担当期間:2013年~2014年

約1年間、お天気キャスターとして「ZIP!」に出演。

その後は、「ZIP!」スタジオ出演を2016年まで2年間ほどしていました。

みきほちゃんといえば、旦那さまは現在「ZIP!」スポーツ担当の田中毅アナウンサー!

「ZIP!」が出会いの場だったという「ZIP!」にゆかりのある夫婦です^^

>>【ZIP!星星のSayAgain】ハーフ美少年の本名と年齢は?イケメンでカッコいい!

 

●4代目:岩本乃蒼

  • お天気担当期間:2014年~2015年

約1年間、お天気キャスターとして「ZIP!」に出演。

その後は、「ZIP!」をそのまま卒業となりました。

歴代のお天気お姉さんの中で、唯一の日テレアナウンサーでした。

「ZIP!」卒業後は「スッキリ」のサブ司会として活躍していました!

>>【スッキリ卒業】2021年4月からの近藤春菜の後任は誰?歴代のMCまとめ!

 

●5代目:榊原美紅

  • お天気担当期間:2015年~2016年

約1年間、お天気キャスターとして「ZIP!」に出演。

その後は、2018年まで約2年間ほど「ZIP!」のスタジオ出演をしていました。

 

●6代目:長沢裕

  • お天気担当期間:2016年~2017年

約1年間、お天気キャスターとして「ZIP!」に出演。

その後は、2018年まで約1年間ほど「ZIP!」のスタジオ出演をしていました。

お天気お姉さんのときはキリッと素敵な女性に見えましたが、

スタジオでは独特なタッチのイラストを描いてくれたりと個性溢れる方でしたw

 

●7代目:貴島明日香

  • お天気担当期間:2017年4月~2022年3月

「ZIP!」お天気お姉さんを5年担当しました!

最初の2年間は明日香ちゃん一人でお天気お姉さんとして出演していました。

2019年からは気象予報士の小林正寿さん、くぼてんきさんのどちらかと2人体制でのお天気コーナーをしています。

「ZIP!」内では、ハロウィンやクリスマスの衣装、新年の振り袖など、明日香ちゃんの魅力が溢れまくる放送日も多くあります^^

>>【ZIP!10周年】歴代MCと各曜日レギュラーまとめ!初代からの出演者は誰?

 

●8代目:マーシュ彩

  • お天気担当期間:2022年4月~

貴島明日香さんの後任として、モデル、女優などマルチに活躍しているマーシュ彩さんが決まりました!

 

スポンサーリンク

「ZIP!」明日香ちゃんのお天気お姉さんとしての経歴!出演期間は長い?

2011年からスタートした「ZIP!」も2021年4月で10年目を迎えます。

明日香ちゃん、2017年4月に「ZIP!」初出演、そして2022年3月でお天気キャスターを5年間も担当しました。

実は明日香ちゃん、「ZIP!」で歴代のお天気お姉さんを務める年数としては最長!

これまでの歴代お天気お姉さんは、1年で交代というスタイルでした。

お天気キャスターを卒業後、そのまま「ZIP!」を卒業する人もいれば、しばらくは「ZIP!」のスタジオ出演という人がほとんどです。

◆4月からマーティンは?【ZIP!】2022年3月でマーティン卒業?「うまいもんジャーニー」終了で4月からの出演は?

 

「ZIP!」のお天気キャスターは、気象予報士とは違って「お天気を伝える」担当の人。

「ZIP!」には、専属の気象予報士が2人小林正寿さん、くぼてんきさん)がいます。

「ZIP!」は【気象予報士】と【お天気を伝えるキャスター】という『二段構え』で「お天気コーナー」が成り立っています!

気象予報士のくぼてんきさんは「防災士」の資格も持っています。

近年の異常気象地震などの災害情報などにも強くなった「ZIP!」のお天気コーナー、とても頼もしく感じています^^

 

まとめ

2011年4月からスタートした「ZIP!」のお天気お姉さんを初代から現在の貴島明日香さんまで歴代のお天気お姉さんをまとめました。

貴島明日香さんは2017年4月から2022年3月まで「お天気キャスター」を5年間担当していました!

明日香ちゃんは、歴代最長の期間「お天気お姉さん」として出演しています。

「ZIP!」のお天気といえば明日香ちゃん!と板に付いてきたところだったので2022年3月で卒業とは寂しいです。

「ZIP!」卒業後も明日香ちゃんを見守りたいと思います^^!!

2 COMMENTS

田中じゅり

多分、4月からお天気コーナーがに気象予報士が一人で。小林さんとくぼてんきくんだけ。今に、トレンドは情報番組が気象予報士はある。お天気お姉ちゃんはより珍しい。
貴島明日香はだんだん人気だから給料もちろんだんだん高価な。

返信する
田中じゅり

あと貴島さんの卒業で多分、くぼてんきくんに悪いコメントが増加します。てんきくんにもっと応援してください!てんきくんいつも頑張るだからネットいじめ値じゃない!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください