ZIP朝ドラマ「クレッシェンドで進め」8話感想!男女パート入替えはあり?

クレッシェンドで進め

日テレ朝の情報番組「ZIP!(ジップ)」

朝ドラマ「クレッシェンドで進め」第8話は、低音が出ない伊調くんと高音が出ない鈴竹さんの悩みを解決するお話。

合唱パートで男女が入れ替わっても大丈夫?

ZIP!朝ドラマ「クレッシェンドで進め」第8話の感想をまとめました。

 

ZIP!朝ドラマ「クレッシェンドで進め」第8話の感想!伊調くんと鈴竹さんが入れ替わる?

ZIP!朝ドラマ「クレッシェンドで進め」第8話は、合唱パートでうまく歌えない伊調くんと鈴竹さんのお話でした。

 

合唱の練習後、浮かない顔の伊調くんと鈴竹さんに樫くんが声をかけました。

「なんか困ってることない?」

すると、伊調くん「テノールだけど低い音がでない」

と言います。

鈴竹さんはその逆で「アルトだけど高い音がでない」という悩みを打ち明けました。

「だけど、どうしようもないこと」

とふたりは諦めている様子でした。

第二音楽室

樫くんは二人を柳田くんのもとへ連れていきます。

柳田くんは、ピアノの前に座って

「 [トゥモロー]を歌ってみて」

と伊調くん、鈴竹さんの歌声を聞きてくれました。

 

伊調くんは「朝が来れば~♪」とミュージカル「アニー」の名曲「TOMORROW」を歌い始めます。

「そっちか」と柳田くんが驚きますw

伊調くん、高音がよく出ていい声でした^^

次は鈴竹さんの番です。

「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように♪」

と、岡本真夜さんの名曲「トゥモロウ」を歌いはじめます。

今度は伊調くんが「そっちか」と恥ずかしそうに言いましたw

 

二人の歌声を聞いた柳田くんは、声質と音域が今のパートでは合っていないことを指摘しました。

  • 伊調くんは女子パートである「アルト」の音域に近い
  • 鈴竹さんは男子パートの「テノール」の音域に近い

と柳田くんは分析。

そこで、明日からの練習を「ふたり、入れ替わってみる?」

と提案しました。

ここで樫くん、「入れ替わる」というキーワードだけで新海誠監督のアニメ映画「君の名は」の有名シーンを想像していました。

「君の名は」の再現映像は伊調くん、鈴竹さん本人が再現w

「もしかして、入れ替わってる?!」とパジャマ姿の二人が驚く顔まで再現!

このシーン、わざわざ撮ったんですね!なかなかの再現度でしたw

 

「んなわけないだろ」と柳田くんにツッコまれた樫くんは苦笑いw

  • 伊調くんを「アルト」
  • 鈴竹さんを「テノール」

これで二人の悩みが解決するはず!

柳田くんは

「みんな違う声だから合唱はいいものになる」

自分の解釈として

「パート分けは性別ではなく、声質と音域によるもの」

と、男女で分ける必要はないことをふたりに言います。

段々と納得して安心した顔になる伊調くんと鈴竹さん^^

「自分に合ったパートを歌うことで、ふたりの声の美しさが生きる」

と言ってくれた柳田くんのとどめの一言は「いい声だよ、ふたりとも」

嬉しそうに笑う伊調くんと鈴竹さんを見て、樫くんもニヤニヤ^^

柳田くんは、伊調くんと鈴竹さんにとても素敵な言葉でアドバイスを贈りました^^

 

ニヤつく樫くんに柳田くんは「よく気づいたな、グッジョブ!」とサムズアップ!

さらに嬉しそうに笑う樫くんなのでした^^

柳田くん、ホントに褒め上手です!

みんなをその気にさせるプロなんじゃないかと思いますw

合唱コンクールが成功するようにと柳田くんも考えていること、樫くんは心強い仲間がいるんだと見ていて嬉しくなりました^^

自分が動いたことで伊調くんと鈴竹さんの悩みが解消されたこと、樫くんの自信になりましたね^^

翌日からの合唱練習は、

伊調くんは、女子に混ざって「アルトパート」を、

鈴竹さんは、男子に混ざって「テノールパート」を歌うことになります。

だけど、実際はどうなの?うまくいくのか?!第9話も楽しみです!

 

スポンサーリンク

まとめ

ZIP!朝ドラマ「クレッシェンドで進め」第8話の感想をまとめました。

樫くんの小さな気付きが誰かの助けになったこと、見ていて嬉しくなりました^^

伊調くんの歌声、ホントに妖精のようでした!

鈴竹さんのハスキーボイスもとってもいいです^^

この二人に合うパートが見つかって良かったです!

柳田くんの株が私の中でまた上がりました!

褒めれば伸びるタイプの人にはとっても嬉しい存在ですよ^^

そして樫くん、いいリーダーになれる予感をちゃんと感じましたよ!頑張れ!

ZIP!朝ドラマ「クレッシェンドで進め」第9話も楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください