ZIP朝ドラマ【泳げニシキゴイ】19話感想!隆が祖父の葬式で拍手されるw

ZIP 泳げニシキゴイ

日テレ朝の情報番組「ZIP!(ジップ)」

朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第19話は、〈錦鯉〉ツッコミ渡辺隆さんの高校生の頃のお話。

おじいちゃんのお葬式で隆が拍手を浴びることに!?

そして、隆はやりたいことが見つからないまま大学生になりました!

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第19話の感想をまとめました。

 

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第19話の感想!おじいちゃんの葬式で隆に拍手?

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第19話は、〈錦鯉〉渡辺隆さんの高校生の頃のお話。

 

1994年、夏。

渡辺家のおじいちゃんが亡くなり、自宅でお葬式がありました。

自宅でお葬式なんて、今ではもうあまりない光景ですね!

今では葬儀会社のホールや斎場でのお葬式がほとんどだと思うので(私の住んでいる地方は特にそうです)、

昔は自宅でお葬儀なんて、一大イベントだったんですよね。

居間を人が呼べるように片付けて、、、と私の母に聞くとだいぶ苦労したと顔を歪めて言っていました^^;

 

お坊さんがお経を読んでいる中、家族にお焼香が促されます。

なかなか立ち上がらなかったお父さん、実は足がしびれていて盛大にコケてしまいましたw

親族席では口を押さえて笑うのをこらえている人がチラホラw

恥ずかしくてお母さんはブツブツとお父さんに小言を言っています。

今日はお姉ちゃん、ほどんどセリフがなかったんですがお姉ちゃん役の箭内夢菜さんの表情での演技が素晴らしかったです!

お姉ちゃんの表情から言いたいことが溢れ出ていました!お父さん、ちょっと情けなさすぎです^^;

でもでもこんな光景、不謹慎かなと思いつつもあるんですよね^^;

こんな雰囲気のお葬式だってことは、おじいちゃんは幸せに天国へ旅立った証拠なのかもです。

そして隆のお焼香の番、お父さんがコケてもずっと下を向いて神妙な面持ちだったので悲しみに浸っていると思っていました。

なかなか立ち上がらない隆に「まさか、あんたも?!」とお母さん。

隆もお父さんと同様に足がしびれて苦い顔をしていただけでした^^;

しかしなんとか立ち上がり、頼りない足取りでなんとかお焼香を終わらせました!

ヨロヨロしながらも親族席に一礼をすると、隆の足のしびれに負けずにお焼香をやり遂げた姿を見て親族から拍手が起こりましたw

このときの鈴木福さんの足がしびれてる動きにあの表情と、ほんとに最高でした!

 

隆の姿を見てお父さんは「孫の成長を感じられて、じいさんも喜んでるだろ」と笑顔w

なんとも穏やかなお葬式で、渡辺家って良い家族だなと思いました^^

 

庭にある縁側でお父さんと並んで座る隆、おじいちゃんとの思い出を思い出していました。

「父ちゃんさ、親が死ぬって落ち込む?」と聞く隆。

「そりゃそうだよ!めちゃくちゃヤダよ」と言いました。

「やだなー、その日が来るの」

というと、隆は在りし日のじいちゃんを思い出していました。

[じいちゃんのハゲ頭に乗っかったカブトムシ、、、]

お父さんは「お前ちょっと思い出が偏ってんな」とツッコミw

お父さん、じいちゃんが孫たちにと用意していた封筒を隆に渡します。

「やりたいことに使え」と言っていたじいちゃんの言葉に「じいちゃん、、、!」と再び[カブトムシとじいちゃんの姿]を思い出す隆w

だけど隆はやりたいことが決まっていないと封筒を受け取ることをためらっていました。

お父さんは「お前がこれやりたいってことに使っとけってことだから、いいからもらっとけ」と封筒を隆に渡しました。

 

庭から空を見上げると、鯉のぼりがぶら下がっていました。

「なんで夏に鯉のぼり?」

隆が聞くと、隆が生まれた日じいちゃんが鯉のぼりを上げた話をしてくれました。

「その日は風が吹かなくてなあ、鯉のぼりっていうか干物ほしてるみたいだったよ」

と、懐かしそうにお父さんが話してくれました。

すると、気持ちのいい風が吹き始めます。

庭の鯉のぼりも気持ちよさそうに泳ぎ始めました^^

おじいちゃんが風を吹かせて泳がせてくれたんでしょうか、なんだか印象に残るシーンでした^^

 

1997年、渡辺家

サーフィンを小脇に抱えた隆がいました。

大人になった隆、高校生までを演じていた鈴木福さんから渡辺大知さんに変わりました!

 

玄関の植木に水をあげていたお父さん、そんな息子を見送りながら不安の心持ち!

高校を卒業し、何故かサーファーになっていた我が息子。

あの頃の小難しい隆はどこへ行ってしまったんでしょうか。

隆のくすぶり人生、ますますくすぶり始めます。

 

大学生になった隆、やりたいことは決まったのか気になります!

第20話も楽しみです!

 

スポンサーリンク

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第19話のキャスト・登場人物

渡辺家

  • 祖父:伊武雅刀
  • 父:光石研
  • 母:ヒコロヒー
  • 姉:箭内夢菜
  • 隆:鈴木福(高校生)、渡辺大知(大学生)

>>【泳げニシキゴイ】渡辺家のお姉ちゃん「箭内夢菜」の演技力がすごい!

 

まとめ

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」第19話の感想をまとめました。

渡辺家のおじいちゃんのお葬式の回、すごく良かったです^^

思えば、おじいちゃん役の伊武雅刀さんのセリフありの出演は高校生の隆のアメフトの練習試合の回で最後だったんですね。

今回の19話では、遺影の写真、そして隆が思い出した頭にカブトムシを乗せた姿のみでしたのでw

おじいちゃん、いい味出していて渡辺家の太陽みたいな人だったので、この先はいないのが寂しいですね。

鈴木福さんの最後の出演回でもありました!毎回見ていて、福くんいい役者さんだなと思わずにいられませんでした^^

そして大学生になり大人になった隆はなぜかサーファーに!?なんで!?

隆はいつ芸人という道を見つけるのか、第20話からどうなるのか楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください