ZIP!【生田家の朝】続編4話ネタバレ感想!家の匂いが気になる!

ZIP!(ジップ)」内で放送中の朝ドラマ「生田家の朝」続編の第4話は「家の匂い」!

友達の家に行った時に感じる「その家の生活臭」に気づいたママ。

生田家はどんな匂いがするの?

 

「生田家の朝 続編」4話の感想!三宅商店の匂いと同じ?

生田家の寝室、ママ(尾野真千子)は6時に設定したアラームを止めてベッドから起き上がります。

まだ寝ているパパ(ユースケ・サンタマリア)の横で、鼻を動かして「クンクン」

キッチンでパパと長女 美菜(関谷瑠紀)のお弁当の準備を始めるママ。

キッチンでも鼻を動かして「クンクン」して首をかしげるママ。

この後、何度もママは「クンクン」しては首をかしげています。

 

朝食が出来上がり、生田家の朝ごはんの時間。

今日のメニューは、ご飯、お味噌汁、焼きれんこん、青菜、小鉢(エビとブロッコリー)、納豆でした。

 

ママの「クンクン」に気づいたパパは「どうしたの?」と理由を聞きます。

ママが気になっていたのは「生田家の家の匂い」

 

友達の家に行くと感じる「その家の独特の匂い」

臭い訳ではなく、「あ、他人の家の匂いだ!」と感じる生活臭のようなもの。

生田家にもその匂いがあるのかと気になって「クンクン」していたママ。

パパも「家の匂い」については「あるね」と同意。

 

きっと「生田家の匂い」もあるはず!

だけど、どんな匂い?

ママは美菜に友達が遊びに来た時のことを聞きますが、引っ越してきたばかりだった時だから

「新築の匂いがした」

という感想だっと言います。

 

「悟は?」と聞くママに長男 悟(鳥越壮真)

「言ってたよ。『三宅商店の匂いがする』って。」

と。

「三宅商店?」

パパとママは三宅商店がどんなところか気になりだします。

友達の口調は「臭い」とか「いい匂い」とかではなく「普通」だったという悟くん。

 

ママがスマホで調べると「額縁屋」ということがわかりました。

「額縁の匂いってどんな匂い?」と疑問がいっぱい!

お店の写真をよく見ると、店の奥に畳の部屋が写っていました。

三宅さんちの家庭の匂いと、額縁の匂いを足した匂いが「生田家の匂い」?

パパは「こんど散歩がてら行ってみようか」と言いますが

「うち(生田家)と同じ匂いだから何も感じないんじゃない?」とママ。

 

生田家の匂い=額縁の三宅商店の匂い

喜んでいいのか、悲しんでいいのか微妙な空気が流れる生田家の朝でしたw

 

悟と美菜が学校へ出かける時間。

玄関で美菜がママに耳打ちをします。

美菜「ちなみになんだけど、パパの近くはおじさんの匂いがするよ。さっきは言わないでおいたけど」と。

ママは「引き続き言わないでおいて」と二人は小声で確認し合いました。

玄関の先にはリビングでスーツ姿で新聞を読むパパ。

ママと娘のパパを傷つけない優しさに、生田家の匂いを感じた気がしました^^

>>「生田家の朝 続編」はいつまで放送?最終回やシリーズ化はする?

 

スポンサーリンク

まとめ

「生田家の朝 続編」4話の感想をまとめました。

「生田家の匂い」は『三宅商店の匂い』とは!子供の正直な感想に笑ってしまいました!

それにしても悟くんの友達はどうして「額縁屋」に入ったことがあるんだろう、とこっちも気になりました!

パパの匂いが気になる長女の美菜ちゃんの気持ちもわかるな~と思ったり。

ママが「言わないで」と言っているところに生田家の家族の雰囲気が伝わって朝からほっこりしました^^

5話も楽しみです!

>>【生田家の朝 続編』5話の感想!ママの呼び方が変わった理由は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください