ZIP朝ドラ【クレッシェンドで進め】最終回の感想!優勝で花高てぬぐいゲット?

クレッシェンドで進め

日テレ朝の情報番組「ZIP!(ジップ)」

朝ドラマ「クレッシェンドで進め」第44話、ついに最終回でした。

3年C組が歌う自由曲「hurray」にとても感動しました!

優勝の行方や「花高てぬぐい」はゲットできたのか気になります!

ZIP!朝ドラマ「クレッシェンドで進め」最終回の感想をまとめました。

 

ZIP!朝ドラマ「クレッシェンドで進め」最終回(44話)の感想!優勝して花高てぬぐいゲット?

ZIP!朝ドラマ「クレッシェンドで進め」第44話は、合唱コンクール本番で3年C組が最後に自由曲「hurray」を歌いました。

3年C組のみんなが歌う「hurray」に感動しました!

さらに「魅せる合唱」でお客さんの心もがっちりとつかんで大盛りあがりのラスト!

3年C組の最後の合唱シーンを見ていて幸せになりました^^

ちなみに「ZIP!」放送内では5分間のドラマでしたが、ティーバーでは10分ありました!

  • 「hurray」を歌う前の舞台裏でのシーン
  • 歌い終わってからみんながお辞儀をするシーン
  • ラストの3年C組の教室でのシーン

など、未公開の場面が見られました^^

 

合唱コンクール会場

3年C組自由曲「hurray」の合唱が始まりました。

客席では、担任の黒島先生、樫くんの両親、藤田さんのお母さんが見守っています。

「hurray」はテンポのいい曲なのですが、すごく歌詞とメロディが伝わるいい曲です!

中盤あたりの「ダッダダッダダ」と歌っていた最後の「ダ」でみんなが揃ってジャンプ!

そしてサビに入るところ、すごく良かったです!!

この演出に、黒島先生も驚いていましたw

 

そして最後の大サビでは、舞台の前までみんなが一列に並んで歌い始めました^^

お客さんも立ち上がって手拍子!

まるでライブ会場のような楽しい雰囲気の中での合唱でした!

3年C組のみんな、体全体も使って楽しそうに歌っている姿、すごく感動しました^^

すっごく幸せなシーンに、笑いながらも感動で泣いてしまいそうでした(/_;)

たぶん審査員と思われるおじさまも満面の笑みで、両隣の審査員に立って見ようと促しているのも見えました!

これは優勝いけるんじゃないでしょうか!?

ここは「ZIP!」では放送されませんでしたが、歌い終わった全員で両手を繋いでお辞儀する場面もありました^^

 

合唱コンクール翌日

学校の校門をぞろぞろと歩く3年C組のみんな。

その手には「花高てぬぐい」がありました!

あの海老茶色の微妙な色合いの手ぬぐいを、みんなそれぞれ首にかけたり広げて眺めたりしながら歩いています。

そして聞こえたのが

特別賞でも「花高てぬぐい」もらえるんだね~

という明るい栗田くんの声^^

なんと!

3年C組の合唱コンクールの結果

特 別 賞

だったんですね!

 

C組っぽいよな~特別賞って

と柳田くん^^

「ZIP!」放送内では流れなかったんですが、このとき梅沢さんが

歓声自体は一番大きかったらしいよ

と言っていました^^

みんなが頑張って合唱の練習をした結果、ちゃんと出せて良かったですね!

そんなとき、ハギノくんが樫くんと藤田さんに「ちょっといい?」と声を掛けました。

他のみんなも何かありそうな雰囲気で二人を見ています。

 

3年C組教室

目をつぶって待っている樫くん、藤田さん

柳田くんに梅沢さんが

音楽スタート!

というと、ピアノを弾き始める柳田くん。

表彰状!

樫さま

藤田さま

と、梅沢さんと竹内さんが声を揃えて言いました。

クラスのみんなが見守る中、ハギノくんと竹内さんが合唱コン委員の二人に労いの言葉と賞状を手渡してくれました。

樫くんに賞状を渡す時点でもうハギノくんの目が真っ赤でした!

樫くんもつられて目が潤んでいて、見ているこっちも感動しました(/_;)

竹内さんは藤田さんに賞状を渡したのですが、

合唱コンに出て、ほんとに良かった

という一言を添えてくれました^^

そういえば「合唱コンクール」に向けて、竹内さんが一番最初の難関でしたね。

だけど、竹内さんがこんな言葉をくれて私3年C組の生徒じゃないのに本当に嬉しかったです^^

 

この賞状には3年C組のみんなの寄せ書きも書いてありました^^

ここで、藤田さんの名前「七海」さんっていうこともわかりました!

原作マンガには登場しなかった下の名前がわかってなんだか嬉しかったです^^

 

そして朝ドラマが始まってからの最大の衝撃的出来事も!

今まで合唱で歌う以外にずっと喋っていなかったカツラくんしゃべりました!

ふたりとも、ありがとう

ぼく、このクラスでホントに良かったな

と、涙ながらに喋ってくれました!!

 

最後にみんなでもう一度「hurray」を歌っている楽しげな3年C組を見ながら

おしまい

と、最終回が終わりました。

最後はみんな笑顔で歌っている姿でのラスト、すごく良かったです^^

だけど気になったのが、藤田さんとデートの約束をしていた樫くんのこと!

たしか「合唱コンクールが終わったら『時計博物館』へ行こう」って行ってましたよね?

この先どうなるのか、気になります!

 

スポンサーリンク

ZIP!朝ドラマ「クレッシェンドで進め」続編は?樫くんの片思いの行方が気になる!

ZIP!朝ドラマ「クレッシェンドで進め」は44話で最終回でした。

合唱コンクールでは特別賞をもらって、花高てぬぐいをゲットした3年C組のみんな。

合唱コンクールが終わり、受験に集中するみんなのその後が気になっていましたが、

ティーバーで特別編が配信されています!

その名も

ついに恋に決着、、、!?卒業式

というタイトルです。

ちなみに、原作マンガでは、卒業後の何人かの生徒たちの大学生活が少し描かれていましたが、卒業式は描かていませんでした。

なので、なかなか興味深いです!

樫くんの藤田さんへの気持ちは届くのか、気になるとこです!

これは必見です^^

関連記事

 

まとめ

ZIP!朝ドラマ「クレッシェンドで進め」最終回の感想をまとめました。

ラストは「hurray」の歌詞の中にあるように「大団円」でした^^

「合唱コンクール」までの3年C組のみんなの頑張りが花開いた瞬間を見届けることができて嬉しかったです^^

みんなで歌うことの楽しさや、歌で気持ちを届けることの素晴らしさを改めて感じた3ヶ月でした。

高校3年生の頃の自分も、見ていてすごく思い出したし、樫くんの頑張りや3年C組のみんなを見て何だか気持ちが清々しくなった気もします^^

毎朝がとても楽しみな3ヶ月でした^^

来週月曜日からドラマを見る楽しみがないので少し寂しいですが、ドラマの舞台となった松本市にも行ってみたくなりました!

とりあえず今から私は「クレッシェンドで進め」の番外編を見て樫くんの恋の行方を見届けてきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください